初歩的な質問ですが、
円錐や三角錐の体積を求める公式が 底面積×高さ×1/3 というのは知っています。
ただ公式として3分の1にするのは知っているのですが、なぜ3分の1にするのかを数学的知識が乏しい(中学校1年生など)にうまく説明する方法はないでしょうか?
できれば、三角形の面積は四角形を半分にすれば求められるから「底辺×高さ×1/2」のようなわかり易いものがありがたいです。

A 回答 (1件)

ema_0222 さん、こんばんは~☆

過去に同様の質問がありますよ。

【錐の体積】

『何で1/3なのかを・・・説明して頂けないでしょうか。』

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88241

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88241
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
皆さんよく勉強してるんですね~。
「積分」という言葉が出てきたときは、ダメだと思いましたがよく読んでみると分かりやすく書いてありました。