dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平歯車の体積の求め方ってどうすればいいですか?

A 回答 (3件)

均質な材質の場合、JISの方法で求めます。

平歯車の重量を測定しておいて、歯車の一部を粉末にします。その比重をJIS法で求め、平歯車の重量を比重で割ると体積になります。
    • good
    • 0

実物があれば、容器に水を入れて沈め増えた嵩で求まります。

    • good
    • 0

歯型のCADデータをダウンロードして、面積計算の出来るCADソフトで計算させる。


微小Rの連続線になっていたらある程度は手で補正が必要かも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!