アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですがNikonのマニュアルのカメラのシャッターが開きっぱなしになって閉じなくなってしまいました。

自分で調べた結果、おそらくバルブ撮影中に電池が切れてしまうとこういうことが起こるようなのですが、コレに対してどう対処したらよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

カメラ修理屋さんに行ってレストアしてもらってください。



Nikonのマニュアルカメラは古くからあり、なおかつ現在までに何種もリリースされています。昔のマニュアルカメラは機械式でシャッター不良が結構起こりやすいのですが、機械式の場合、シャッターに電池は使ってません。(露出計に使ってるはずです)
    • good
    • 1

機種名は?



 最初にそれを書かないと答えられんやろ

急ぐんやったらなおさら
    • good
    • 0

調べたという事ですのでたぶん違うと思いますが、BではなくTではありませんか?Tの場合一度シャッターを押すと開いて、2度目に押した時に元に戻ります。

主に天体撮影などに使われていたようです。
現在お持ちのニコンMFカメラがどの機種か存じ上げませんがF2などでしたらTになっている可能性もありますのでお確かめ下さい。

またBだった場合、シャッタースピードダイヤルをB以外に合わせてみるのも手です。他の指標にあわせるとシャッター元に戻る事もあります。

その他F一桁なら補助シャッターを切る。
電池を交換してみる・・・
などありますがそれら試してみてダメなようだったらサービスセンターに持ち込むのが良いでしょう。
(シャッター膜やミラー部はデリケートですから力づくはやめましょう)
実はシャッターが開きっぱなし(ミラー上がりっぱなし)の不具合って結構あるんですよ。
もうシャッター及びミラー部の寿命ってことですね。
    • good
    • 0

機種は?



ニコンのMF機種で
Bまで 電子制御と言うのは
記憶に無いが。

単なるシャッター異常では?
    • good
    • 0

電子制御のシャッターでのバルブ撮影、電池の消耗は非常に激しいです。


もし、天体撮影などでバルブ撮影が多いのであれば、機械式シャッターのカメラに買い換えるのが得策かもしれません。
    • good
    • 0

次回からバルブ撮影する時には新しい容量のある電池を使えば良いのではないですか。



原因が分かっているなら、その原因を排除すれば良い。

絞りが開いたままなので不用意に動かすと像が乱れるから、レンズが動かないようにレンズキャップをして光を遮断してから電池交換すればシャッターは閉じると思いますが、バルブ撮影ですから経過時間によっては露光オーバーになっているでしょう。
    • good
    • 0

電子シャッター以外に機械式シャッターに切り替えられると思いますが、電池切れの時はその速度にすれば取りあえず切れませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!