アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の頭頂部が薄毛になってきたら、夫は治療を勧めるべきでしょうか?
そのことには触れない方が良いでしょうか?
仮に勧めた場合、節約からか、敷居が高いからか、そんなことないよとか、そこまでしなくていいと言われた場合、どうするべきでしょうか?

人それぞれではなくて、ご自身のお考えをお聞かせください。
なお、私がこの状況にある訳ではありません。

A 回答 (2件)

私はとうの本人が1番薄毛になってきていることには気がついていると思うのでふれないほうが良いと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

他人であればそうでしょうけど、
気にしているでしょうから、薄毛外来等の治療に遠慮なく行けるよう、勧めても良い気もします。
恥ずかしい系の治療は特に。

でも、言わない方がいいんですかね。

ありがとうございます。

でもほんとに感じ方は人それぞれだし、夫婦の関係性にもよると思うんですよね。

最近薄くなってきちゃって、って夫に話せる関係や性格なら治療を勧めてもそれほど傷つかないでしょうが
そうじゃない場合傷つくと思いますよ。わかっちゃいるけど、あ、そんなに気になるんだぁ(涙)、と思うんじゃないでしょうか。
もしどうしても勧めたいのなら…
はっきりと"受診してみたら?”というのではなく
「自分の気になるとこにお金かけても良いんだよ」という言い方をしてみたらどうでしょうか。
いきなり言い出すのではなくて、話の流れ的に。
もしすごく気にしていて、治療したいけど(とか部分的なカツラ作りたいけど)経済的なことであきらめていいるとしたら
ピンと来るんじゃないでしょうか。
もし、頭皮ではなくて他のことにお金をかけるのなら
それほど紙のことを気にしてるわけじゃないってことで、無理に勧める必要はないと思います。
わたしなら、そうかな。
    • 0
この回答へのお礼

私はこの状況にいる訳ではありません。
治療を勧めると言っても、いきなり、

夫:あのさ?
妻:え?
夫:薄毛外来行ったら?

なんて、そんなにダイレクトに言う訳ないでしょう?

自分の気になるとこにお金かけても良いんだよ。と言っても、何の事か分からないんでは?

無理に勧めるというのもよく分からん。
この質問文の中のどこに無理に勧めてる夫がいるように見えるのか?

上手い答えをしようが先行しちゃってる感あります。
ありがとうございました。