プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は怖い。
動いているほうが怖くなくていい。

A 回答 (3件)

怖くないです(⁠^⁠^⁠)


お地蔵さまが動く方が怖いです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大爆笑したわ(^^)

お礼日時:2023/03/28 05:28

日本の仏教において地蔵菩薩は子供の守り神で怖いわけじゃないけど。



道端にあるやつは、行倒れや落ち武者狩りなどの慰霊の「ためだったりするので、ちょっと怖い。

そういえば、たまに実家の犬を預かって散歩させたとき、とある地蔵を怖がって近寄らないことがあり、近所のクリーニング屋で聞いたら、落ちてゆくお姫様と若様を殺してしまった祟りを鎮めるためだったそうだ。犬にはわかったのかな。
    • good
    • 0

気持ちはわかります。

フランス人形が怖いのに少し通じるものがある気もします。
私の近所の小学校には学校に背を向けて
建物の影にひっそりと佇むお地蔵さまがおりますが、
なぜそこに?道路のそばでなく?と思いました…。いるならせめて堂々としていて欲しいです。
人形で動かないものはなんでも怖いタイプでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!