いつもありがとうございます。

先日DVDレコーダーを落札しました。

新品ということでヤマト運輸で発送されてきました。

受取り時にびっくり!外箱に約5cmm以上の円形の大きな穴が開いているのです。

ヤマトに限らず宅急便発送途中での箱の穴は良くあるように思いますが、せっかく新品で購入し外箱も大切に保管しておこうと思っていたのですがこのような場合はヤマト運輸の責任はあるのでしょうか?ある場合はどのような賠償責任があるのでしょうか?

みごとな穴がありますのでそれなりの衝撃だと思います。当然、中身も衝撃があったと思いますので不安いっぱいです。

どうぞよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

宅急便約款より抜粋。



第六章 責任
(責任の始期)
第二十条 荷物の滅失又はき損についての当店の責任は、荷物を荷送人から受け取った時に始まります。
(責任と挙証)
第二十一条 当店は、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取、引渡し、保管及び運送に関し注意を怠らなかったことを証明しない限り、荷物の滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負います。
(免責)
第二十二条 当店は、次の事由による荷物の滅失、き損又は遅延の損害については、損害賠償の責任を負いません。
  一 荷物の欠陥、自然の消耗
  二 荷物の性質による発火、爆発、むれ、かび、腐敗、変色、さびその他これに類似する事由
  三 同盟罷業若しくは同盟怠業、社会的騒擾その他の事変又は強盗
  四 不可抗力による火災
  五 予見できない異常な交通障害
  六 地震、津波、高潮、大水、暴風雨、地すべり、山崩れその他の天災
  七 法令又は公権力の発動による運送の差止め、開封、没収、差押え又は第三者への引渡し
  八 荷送人が記載すべき送り状の記載事項の記載過誤その他荷送人又は荷受人の故意又は過失
(引受制限荷物等に関する特則)
第二十三条 第六条第五号に該当する荷物については、当店は、その滅失、き損又は遅延について損害賠償の責任を負いません。
2 第六条第六号に該当する荷物については、当店がその旨を知らずに運送を引き受けた場合は、当店は、荷物の滅失、き損又は遅延について、損害賠償の責任を負いません。
3 壊れやすいもの、変質又は腐敗しやすいもの等運送上の特段の注意を要する荷物については、荷送人がその旨を送り状に記載せず、かつ、当店がその旨を知らなかった場合は、当店は、運送上の特段の注意を払わなかったことにより生じた荷物の滅失又はき損について、損害賠償の責任を負いません。
(責任の特別消滅事由)
第二十四条 荷物のき損についての当店の責任は、荷物を引き渡した日から十四日以内に通知を発しない限り消滅します。
2 前項の規定は、当店がその損害を知って荷物を引き渡した場合には適用しません。
(損害賠償の額)
第二十五条 当店は、荷物の滅失による損害については、荷物の価格(発送地における荷物の価格をいう。以下同じ。)を送り状に記載された責任限度額(以下「限度額」という。)の範囲内で賠償します。
2 当店は、荷物のき損による損害については、荷物の価格を基準としてき損の程度に応じ限度額の範囲内で賠償します。
3 前二項の規定に基づき賠償することとした場合、荷送人又は荷受人に著しい損害が生ずることが明白であると認められるときは、前二項の規定にかかわらず、当店は限度額の範囲内で損害を賠償します。
4 当店は、荷物の遅延による損害については、次のとおり賠償します。
  一 第十条第一項から第三項の場合 第十二条の不在連絡票による通知が荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われたときを除き、荷物の引渡しが荷物引渡予定日の翌日又はお届け希望日の翌日までに行われなかったことにより生じた財産上の損害を運賃等の範囲内で賠償します。
  二 第十条第四項の場合 その荷物をその特定の日時に使用できなかったことにより生じた財産上の損害を限度額の範囲内で賠償します。
5 荷物の滅失又はき損による損害及び遅延による損害が同時に生じたときは、当店は、第一項、第二項又は第三項の規定及び前項の規定による損害賠償額の合計額を、限度額の範囲内で賠償します。
6 前五項の規定にかかわらず、当店の故意又は重大な過失によって荷物の滅失、き損又は遅延が生じたときは、当店は、それにより生じた一切の損害を賠償します。



運送中に傷がついて毀損した場合は損害賠償を請求できるようですね。ただ、外箱だけでは難しいかもしれません。
まずは出品者さんに確認して、発送時の状況を説明してもらいましょう。
そしてできるだけ早く、ヤマト運輸に連絡することです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/yakkan.html
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。詳しい回答ありがとうございました。ヤマトHPから報告しました。外箱のキズがあるということは衝撃があったということで内容物の動作確認&補償対象となるそうです。ただし不具合を調べないといけないそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 03:49

ちょっと違うのですが、宅急便にまつわる話なのでひとつ。


先日、楽天の某ショップで、友達の出産祝いを購入しました。
届いてびっくり。箱がタバコくさいんです。
どうやら、配達の車の中でタバコをすっていた模様。
出産祝いに贈るものなのに、タバコのにおいが付いているなんて最低最悪。
佐川でしたが、早速クレーム言いました。
はじめは営業所に言いましたが、再度連絡しますといわれたものの放置されました。
そのため本社を調べて電話。
すぐに課長とかって結構偉い人が家に来て、謝罪。
商品も向こうの負担ですべて交換してもらいました。
これからうちに運ぶ商品は、タバコを吸わない人に届けてくださいと念を押しました。

ですから、言えば対応はしてもらえると思います。
私の場合はタバコのにおいであって、絶対に配達中や輸送中につくしか方法のないものですから責任をとってもらえたのかもしれません。
はじめから傷付いていたんじゃないの?っていわれたら終わりですが・・・。
個人的には破損に関しては、出品者の壊れ物指定無しだったこと(ですよね?)と梱包が足りなかったことがまず原因だと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ヤマトHPから報告しました。外箱のキズがあるということは衝撃があったということで内容物の動作確認&補償対象となるそうです。ただし不具合を調べないといけないそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 03:51

通常の外箱は、緩衝用ですので、キズや凹みがあってもそれは仕方が無いものです。

(というか、そこで衝撃を防いで、中身にキズや衝撃を与えないようにするものです)

化粧箱といわれる、箱自体に意味や価値のあるものは、その化粧箱を衝撃やキズから保護するさらなる外箱や、輸送用の保護箱が必ずあります。

ただ、質問者さんの場合は、5cmもの大きな穴があいていて心配、とのことですので、まず、外箱の状態を写真などで記録しておいて、中身が無事かどうか確認することが大事だと思います。
それによって中身が故障や、キズがあった場合、発送時に保険に入っていれば、その保険の範囲内で保証を受けられるはずです。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ヤマトHPから報告しました。外箱のキズがあるということは衝撃があったということで内容物の動作確認&補償対象となるそうです。ただし不具合を調べないといけないそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 03:51

絶対にクレームを言ってください。


泣き寝入りは、ダメですよ。

>外箱に約5cmm以上の円形の大きな穴が開いているのです。
発送前に出来た物とは考えられませんよね。
love_neko さんが言われている様に衝撃による内部破損があるかも知れません。
私なら最後までクレームを言います。(ヤマトのHPに担当名を書いて文句を言います。)

>ヤマトに限らず宅急便発送途中での箱の穴は良くあるように思いますが
そんな頻繁にありません。取り扱い注意のシールも張っているはずですし。


聞いてください。
5cm以上の穴が開くのを何で防ぐのかって。
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ヤマトHPから報告しました。外箱のキズがあるということは衝撃があったということで内容物の動作確認&補償対象となるそうです。ただし不具合を調べないといけないそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 03:49

まずは,その穴が本当に運送途中でできたものかを確かめてください.それが運送途中での事故と確定できたなら配達してくれたお店にクレームを出せばいいです.荷物の扱い方がひどすぎるというように.



ただ,賠償責任という点では内容物にキズ,凹み,動作不良がないとむずかしいのではないでしょうか.やはり外箱はあくまで衝撃や商品へのキズを守るためについているわけですし…

今回の場合は5cmもの大穴が開いているようですので明らかに内容物の損傷の可能性も予期されるでしょうから,そのまま配達したのは店の落ち度かもしれませんね.
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この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ヤマトHPから報告しました。外箱のキズがあるということは衝撃があったということで内容物の動作確認&補償対象となるそうです。ただし不具合を調べないといけないそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 03:48

それがいやなら箱も梱包すればいいだけのこと!


そもそも箱って梱包財の外にあるわけであり、
中の品物を守るためにあるもの、
したがってそれが損傷しようが配送業者には責任は
なし!  
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この回答へのお礼

すごく早い回答ありがとうございます。そうなんですか・・・外箱は壊れてもしかたないんですか。以前、宅急便やゆうパックの補償を調べた時に外装に破損があることが前提だったような気がするのですが(ということは外装に破損が起こらないように配送するということではないのでしょうか???)外装に痛みがあっても中が大丈夫だったら穴空いててもいいんですか?まったく知りませんでした。ありがとうございました。ヤマト運輸に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/04/19 22:58

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Qヤマト運輸で荷物が破損したのに保証してくれません

皆様の知恵をお貸しください。

先日、荷物をヤマト運輸で送ったところ、お客さんにひどい穴があいていると言われ商品が返品されてきました。

受け取ってみると事実、外箱がボッコリ凹んでおり、当社では使用しない布テープで補修された状態。

先方の配達店では既にこの状態だったそうで、こちらの支店に確認すると支店長からこちらでつけたものではない、調べようがないなどの一点張りで保証する気もない様子。

しまいには古い傷で配送途中でついたものではないとありえないことを言い出す始末で、ウチの担当地区の支店長がこのような感じなのでどうしようもありません。


ヤマトの保証するしないは担当支店長との話で決まるらしいのですが、その他に方法はないのでしょうか?

佐川だったらありえない話なのでちょっとびっくりしています。

何か良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

一度、同じ様な事がありましたが、内容物に問題が無いので引き下がりました。
物品は安いグラス。梱包に穴が開いていた(ダンボールが引っ掛けて破れた状態)
たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)質問者様
2)配送業務に関わった全ての人
3)荷物の受取人
この三者の誰かだと思いますが、集配時の証拠写真でもない限り水掛け論で終わり。
1、2が原因なら受取人が“受け取り拒否”してくれれば良かったんですが。

内容物も破損されていたのでしょうか?
壊れ物の場合、質問者様は“割れ物注意”“取り扱い注意”等の指示はされましたか?
また、ソレに合った梱包をされていましたか?
ここら辺も争点になりそうですよ。
読んだ感じ、個人ではなく法人の様ですから、“取引先を替える”ってのも後味悪いですよね。


いっその事添付されていたテープの指紋でも取ってみます?

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たまたま、自分も在宅中だったので「割れていたら受け取り拒否します」と配送者の目の前で開梱した。

消費者センターに言えば、直ぐに型も付きそうですが、質問にある様に“担当支店長・・”だと
同じ結果でしょうね。
また、色々検索されての質問と思いますので、最後の1行のみを読んで頂いても構わないかも・・?

テープを貼った人
1)...続きを読む

Q宅急便で発送時破損などで保証を受けた方はいらっしゃいますか?

こんばんは。
年末に映画DVD2枚を落札いただき福山通運で発送しました。
ところが到着したところケースバラバラ、DVD1枚は途中で再生不可と聞きました。
落札者さんに損害をお支払いしないといけないのですが今日、福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
落札者様には返金しないといけないし保険がおりるかまだわからないですしおりたとしても1ケ月というのは運送会社としてひどいと思うのですがどこの会社でもそうなのでしょうか?
担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
とまったくすばやい対応ができていません。
ちなみにゆうパックで破損があった経験があるのですが配達局がすぐ全額返金してくださいました。
是非みなさんの経験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

クロネコヤマトと佐川急便でバイトをした経験から。
配送中の破損の場合
(1)梱包の不備(エアクッションがないとか梱包が弱い)等で配送中の破損が発生した場合は、差出人の責任と配送会社の責任になります。受け取りのときに中身が破損の恐れがあるものについては事前に確認して集配および配送しなければならないことがあります。
(2)梱包は十分で破損した場合。
あきらかに配送中のミスによる破損になります。ヤマトなどのVIP扱いの荷物は別ですが、それ以外の荷物の場合、中央集配所での仕分けの段階においての取り扱い(ベルトコンベア-での仕分けになるので取り扱いが雑になる)において破損の可能性がある。
>担当者いわく運送途中で破損したのかも確認しないといけないし・・・
受け取った荷物を開包するまえに破損するケースはほとんどない。などから
仕分けの途中かトラックでの配送中に破損したのが大きいのと、ケースがゆがんでいるとかがあれば、破損保証がでてきます。やまとや佐川などはビンの破損等での保証は保険の範囲にはいっているので全面保証になります。
>福山通運と話しましたら保険がおりるか審査も必要で1ケ月ぐらいかかるというお話でした。
受け取った時点で落としてしまったということがなければ審査うんぬんよりも信用問題で保証しなければならないです。
逆に支社ではなく本社に問い合わせてこのような遅い対応があって困っているということを話をすることと伝票から担当者がわかるので、担当者の名前を出して抗議すべきです。

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Q宅配便で商品が破損。補償してもらえない場合は?

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
サランネットは無傷なのに中の部品が壊れて外れており、穴が開いていたのです。

運送屋に抗議しました。こちらは厳重に梱包しているにもかかわらず(プチプチを大量に使用・隙間をなくす・など出来る限りの事をしてました)
ありえない破損が何故起きたのか?と。
しかし運送屋は「外箱に損傷もなく、外部からの衝撃で破損したと思えない」といいます。

たしかに外箱には異様な凹みなどは見当たりませんが(一部それっぽい皺が内側に見えました)
中のスピーカーが破損するような事はあり得ると思います。
例えば垂直に落とされたりしたら外箱はほぼ無傷だと思うが中身には
相当の衝撃が伝わります。
転がったりしたら側面や角に凹みは出来るでしょうけど、外箱が無傷でも
中身が壊れるといった原因はじゅうぶん考えられます。

例えばベルトコンベアーに偶然にも同じ大きさの段ボール同士が
一瞬でも挟まれ強靭な圧力がかかれば
凹みはなくても中身は潰されることもあるかと思います。
突起物じゃなくとも可能性はあります。

運送屋は「うちが輸送中に起こした破損かどうかを調べる機関がある。
そこへ一旦スピーカーを調べてからでないと話は出来ない」と。
その機関は色々な実験をして、輸送中に起こりえた破損なのか、それとも最初から壊れたものを
わざと送りつけて補償させる(当たり屋みたいな感じです)ものなのかを調べると。

私は当たり屋ではありません!むこうも商売なのでそういった輩を排除しなければ
会社が潰れるからこそ、こういった検査機関を設けているのも理解しています。

長くなりましたが、問題はここからです。
○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

この言葉に納得できません!・・・私は破損させられた被害者です。
なのに万が一、輸送前からの破損だと判断されたらどうしたらいいんでしょう!!
修理費も自費になり、あげく落札者様にも迷惑をかけてしまい、損をするだけです。
地震や災害などの天災で破損したなら、自分をなんとか納得させるつもりですが
これは明らかに運送中に起きた破損です。

運送屋の名前は伏せますが、ネットで調べると補償してもらえてる方がいるようです。

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また、輸送中の破損は毎回外箱に異様な凹みが出来ないと破損と認められないのでしょうか!?
まだ、検査中なので判決は出ていません。
心の準備が欲しいので
特に○の部分に対してのアドバイスお願いします。

高額なら輸送するな・専門屋から輸送しろと言った批判意見はご遠慮下さい。
そういった事を聞いているのではありませんので。

長くなりますが、アドバイスお願いします。

先日、オークション出品物が落札されました。
高額なオーディオのスピーカーです。
しかし、落札者に届いた際に破損していたそうです。
現物を見ないと分からないので一旦営業所に戻してもらいました。

そして現物を見たのですが・・・言葉も出ません。
スピーカーの命ともいうべき部分が陥没していて、とても使用できない状態です。
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Aベストアンサー

お気持ちは良く解かりますが、

>○「もし検査の結果、輸送中の破損でないと判断された場合は補償は出来ません。」

との答えは社会常識的に考えて当たり前の返答になります。

質問者も言うように、実際に壊れた物をどこかへ送りつけて
壊れたから弁償しろ!と言う輩も非常に多い問題なので、
その様な輸送による損害が生じた際は、
見た目や状況からの、ある程度の証拠が必要になるものです。

何事も相手の立場になって考えてみたり、冷静に平等に考えれば解かるはずです。

質問者もこういう経緯を経験してある程度理解したはずですから、
今後は、大切な物を送る際は、写真を撮って証拠としたり、
梱包前に動作確認をちゃんと行い、梱包するまでの状況を
携帯やデジカメで動画を録画しておき証拠として保存する知恵を働かせる様にしてみてください。

その様な証拠があれば輸送業者も自分達の落ち度として保証するしかなくなります。

Qヤマト運輸の本社にクレームの連絡を入れたいのですが

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかりであり、なおかつ私の名前も住所も知られてしまったわけです。
これは立派な個人情報の漏えいですよね?

配達員の口だけの謝罪で満足できなかった私は、サービスセンターに連絡し
「配達センターではなく、本社から謝罪を入れろ」と要求しました。
たかが配達センターの責任者では、自分たちのミスを隠ぺいする可能性が高いと思ったからです。
ヤマトには今までに何度も配達ミスや本来宅配BOXに入れてはいけない荷物を宅配BOXに入れられたことがあります。
そのたびに連絡を入れましたが、電話口で謝罪するだけで一向に改善されません。
これはつまり、業務改革をする気がないか、業務改革をする立場の人間にまでクレームが届いていないということだと思います。
なので配達センターや営業所ではなく「本社のしかるべき立場の人間からの連絡を」と要求しました。

しかしそれから3回、まずは配達員のリーダー的な人から、次は私の住んでいる○○町の責任者、そして地域支社の責任者から連絡がきて、私は
「本社から連絡を入れろといったはずだ」とつっぱねましたが、彼らは本社に連絡を入れる権限がないと言うのです。

ホームページにはいわゆるコールセンターの電話番号しか記載されていないし、そこに連絡を入れても結局は営業所やら配達センターやらからしか連絡が来ません。
まぁコールセンターの派遣やバイトの人にも、本社に連絡を取る術はないのでしょう。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう?
最初に配達員が「後ほどきちんと上の人間から謝罪させます」みたいなことを言ってくれれば
ここまで騒ぐつもりもありませんでしたが
「出来れば上司に報告せず、この場でおさめたい」という内心がバレバレで頭にきました。

先日、ネット通販で買った商品をヤマト運輸に誤配されました。
運が悪く、誤配した先の人が受け取って開梱してしまい、中身を見てから違う人の荷物だと気づいたようです。
かなり乱暴に開梱したらしく、段ボール箱の上のフタ部分がない状態、中身が丸見えの状態でうちに荷物が届きました。

配達員の方は謝罪してくれましたが
「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。

つまり私の注文した物の内容が、誤配した家の人、配達員に丸わかり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをして納得のいく回答が得られず
憤慨しているのを見ますが、身内の誤配やミスは上に知られれば
絶対に隠し通します。
会社の上層部に報告するわけがありません。

事なかれ主義ですし、何かのペナルティの対象になるのが
怖いからです。

まず、あなたにできることは、買い物をした会社に事細かに
メールで報告し、返品の要求、または新しいものにチェンジしてもらう
きっちりした謝罪をヤマトから貰いと
報告することです。

一個人が動いても、何も変わることはありません。

ヤマトは大きな仕事(宅配)の契約が無くなることが一番困ります。
ですから、この場合は発送を受けた営業所が困るので
本社がらみで何らかの対処をしてくると思われます。

後は、その怒りを如何に購入先に伝えるかです。

もし、月に何十万何百万という仕事なら営業が困るはずですから
購入先の会社に謝罪に赴くはずです。

それが一番賢く確実な方法です。

外を上手く使って話を大きくしたほうがいいと思います。

ここに送っても余り効果がないと思われます。

https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do

こんにちは

>「今この場で商品の確認をしてください」と、本来段ボール箱に商品と一緒に入っているはずの納品書を手渡されました。


受け取ってしまったのですか?
受け取り拒否すればよかったのです。

それと、ヤマトのお客様は配送を依頼した会社であなたではないのです。
つまり、買い物をした会社がヤマトのお客様ですから
クレームを入れるのなら、購入した会社に連絡をして
このようなことがあったということと、返品を要求したほうが
賢明だと思います。

こういうケースの場合、よく直接クレームをし...続きを読む

Q宅急便会社とトラぶりました

某宅急便会社に荷物を損傷されました
私は差出側です
よく、同一の営業所に荷物(食品)を持ち込むんですが、今回持ち込んだ物の箱が破かれて外側の袋が、潰れてました(今回2回目で1回目はこちらのミスかと思い諦めましたしかし今思えば今回と同じ内容なので会社側に負はあるかと)
食品を厚みのある箱に入れ、それを袋に入れて、中が開かないようホッチキスで止めて送るのですが、袋が押しつぶされて中の箱の四隅の一角が破かれていたのです
営業所にクレームを付けたら「このような物は最初の時点で箱に入れて送って下さいと言いました」
と言われ、賠償対象外になりますと言われました
他の社員も言ったことは覚えてると言うのです
しかし私自身、記憶になく、約款規約みたいなの書面に記載してあれば見せてほしいと言いました
そうしたらそれは無いと言いました
つまり言った言わないの押し問答みたいな形です
後ですね、疑問に思うのが、荷台に入れる時に上に重たい荷物か何かを載せて潰れたと思うのですが、中の箱は分厚く人間の力で無いと破れないような物なんです(テスト済み)
なので、もしかしたら会社の誰かが悪戯で開封して破ったのでは?とも思います
受け取り側が嘘とも当初考えましたが、破損した荷物をもらってますし、相手側も商売で使うのでマイナスになることをわざわざしません
結局受取人に弁償しました
この分を会社に賠償してもらいたいんですが、現状話しぶりだととても応じるような人間には見えません。金額にして3600円です
今後荷物を持ち込むことを考え、ここは引いた方が良いのでしょうか?
自分としては今後気まずい関係にはなりたくなく、賠償してもらいたいのです

某宅急便会社に荷物を損傷されました
私は差出側です
よく、同一の営業所に荷物(食品)を持ち込むんですが、今回持ち込んだ物の箱が破かれて外側の袋が、潰れてました(今回2回目で1回目はこちらのミスかと思い諦めましたしかし今思えば今回と同じ内容なので会社側に負はあるかと)
食品を厚みのある箱に入れ、それを袋に入れて、中が開かないようホッチキスで止めて送るのですが、袋が押しつぶされて中の箱の四隅の一角が破かれていたのです
営業所にクレームを付けたら「このような物は最初の時点で箱に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

NO5です。

>これまで数千個の同じ荷物を送ってますが、これまで2回の破損先は全て同じとこなんです

 そうですか・・・数千個の同じ荷物を送っていてもトラブルがないのに、同じところに送ったものだけが破損なのですね。
 少なくとも、こちらの受付側の営業所が問題ではなく、いくつもの荷物が無事なことから、中継地点というよりも配送先の営業所に問題がありそうですね。

 ところで、お客様(受取人)は、受け取り時に破損については宅配業者にどのような申し入れをしたのでしょうか。
 黙って受け取ってしまっていると、受取人さまが破損したと水掛け論になりそうです。

 まずは、宅配業者側での破損の事実を認めていただくことから始めないとダメなようですね。
 破損の事実が確認できたのであれば、数千個の同じ荷物が問題なく送れているのに、なぜ今回に限って破損してしまったのか状況を確認し、請求していくしかないと思います。

 我が家は未収契約をしていますので、営業所でも多数の発送をしているのがわかります。その為か柔軟に対応していただいています。正直今回のご相談に対しては営業所の応対に驚いています。

NO5です。

>これまで数千個の同じ荷物を送ってますが、これまで2回の破損先は全て同じとこなんです

 そうですか・・・数千個の同じ荷物を送っていてもトラブルがないのに、同じところに送ったものだけが破損なのですね。
 少なくとも、こちらの受付側の営業所が問題ではなく、いくつもの荷物が無事なことから、中継地点というよりも配送先の営業所に問題がありそうですね。

 ところで、お客様(受取人)は、受け取り時に破損については宅配業者にどのような申し入れをしたのでしょうか。
 黙って受け取...続きを読む

Q佐川急便 破損の保証は?

先日購入した家電が、ぷちぷちの中で破損していました。
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配送中の事故と特定できる証拠はありません。が、配送前と自宅に届いてからの破損は考えにくいです。
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Aベストアンサー

発送人は何と言っていますか?
運送会社と補償の交渉をするのは発送人であって、受取人ではありません。
受取人は発送人から補償してもらいます。

>高いところから落としたか重いもので殴ったかのような壊れ方です。

これだと外箱の破損の有無がポイントになるでしょうから、補償は厳しそうです。
運送会社は外装に破損が無いように運びますが、中の状態は把握していません。
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仮に外箱にキズが無いのにそのような壊れ方ですと、梱包が甘い(発送人のミス)ことが原因かもしれません。
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Q発送上のトラブルで商品が破損し、代金を請求されました。

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運送会社は何をお使いでしたか?
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運送中の破損である事を証明する場合、まず梱包が適切であったかどうかが問われ、その後に外箱に破損や曲がりが無かったかどうかを確認されます。
(角が潰れている>落とした?等)
配送伝票の控えに保険の云々が書いてあると思いますので、運送会社に問い合わせて見てください。

但し、壊れ物なのに箱に入れただけ(梱包不十分)等、発送者側にも問題があった場合は補償されない場合もありますので要注意です。

Q宅配便ドライバーの方が、勝手に荷物を開封して中身を見てました・・・

宅急便をドライバーに勝手に開封されました。
不在のとききた宅配ドライバーと、家の入り口でたまたま会いました。
私に気付かずしゃがんで荷物(みかん箱くらい)を開封して中身を見てました。恐らくご自分でガムテープまで開けたようです。
「中身に野菜が入っていたらそのまま置くと痛むと思い、開封しました」と、私が声をかけると非常にあせりながら答えてました。
品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました。
先方と中身の確認をしましたが、盗難はありませんでした。
その後、問い合わせセンターに電話したら、「支店から連絡します」ってことで、支店の人が電話してきました。
まぁ、もちろん謝られるだけです。
「本社にも逐一連絡します。対処します。」ってことでした。
その日、ショックで寝れなくて(--;)ネットしていたら、その本社のサイトを見つけました。
丁度クレーム窓口があったので、万一本社に伝わらなかったら、私の泣き寝入りか?と思い。ありえない事態だと思うので、当事者から本社の方にしっかり伝えたいと思い。
(先にかけたコールセンターは、流れ作業で伝わらなさそうでした。)
ご意見&問い合わせ受付のところにメールしました。
「かくかくしかじかのドライバーさんでした。支社から本社に伝えてくださる、とのことですが、万一伝わらなかったときのために、いまいちど当方からもメールしました。お手数ですが、二度と開封がないように、他のドライバーさんにも社員教育お願いできないでしょうか。」
というように丁寧に書きました。
連絡先&伝票番号も・・・。
大手の会社ですが、一日たっても返事ありません。
もう少し待ったほうがいいんでしょうか。
また、他に、どのような場所にこの苦情を言えば、今後の解決になるでしょうか。

宅急便をドライバーに勝手に開封されました。
不在のとききた宅配ドライバーと、家の入り口でたまたま会いました。
私に気付かずしゃがんで荷物(みかん箱くらい)を開封して中身を見てました。恐らくご自分でガムテープまで開けたようです。
「中身に野菜が入っていたらそのまま置くと痛むと思い、開封しました」と、私が声をかけると非常にあせりながら答えてました。
品物指定はしてないしクールでもありません。
あまりのことにあせってしまいパニックになって、そのままドライバーを返してしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

気にしすぎ・・なんて事はありません
気にして当然だと思います。
もしかしたらドライバーが盗み目的だったかも知れません。
それにもし腐るものだったとしても中身を見るのは絶対おかしいですよ。
伝票の分類もある事ですし仮に留守でドライバーが支社に持ち帰って腐らせても罪はないですし、ドライバーはただ配達していればいい事、腐らせて上司に怒られるなんて事はないです。
先ほども言いましたが、相手の対応次第では徹底的にやり合うべきだと思います。

Qクロネコヤマト 荷物破損 遅配 荷物を勝手に空ける

クロネコヤマト 荷物破損 遅配 荷物を勝手に空ける アマゾン遅配

クロネコヤマトのヤマト運輸株式会社についてですが
荷物が遅れるならまだしも、●数日遅配し予定通り届かない
●勝手に荷物が空けられる●壊れたのを隠し箱を入れ替えられる
数ヶ月ですでに十件以上事故があります、●過去に高額な商品を落とされて商品が壊れていた事があり,その時は嫌々謝罪に来たのですが、最近は謝罪するのも面倒みたいで勝手に調査中が1日~2日続き配達後データーが改ざんされてしまいます。
(ちなみに クロネコヤマト 神奈川県 の 厚木~ がほとんどです )
仕事で間に合わないと困るので
別の地域ではアマゾンにお金を払いamazon お急ぎ便でなんとか間に合わせてたのですが
このトラブルの多い地域ではamazon お急ぎ便でも結局遅れて届くので困っております。
(勿論遅れた保障もありません)
営業所の責任者に苦情を出しても、いいかげんな感じで、!「2度としません」~ 良くなるどころか既に十件以上事故があり約束も守られず企業として疑問もあります。
ヤマト運輸本社はまともな苦情処理やこの様なトラブルの多い支店を監督する部署はないのでしょうか?
●長期間質問を受け付けますので、皆さんの経験談や解決策のご回答お待ちしております
みなさま宜しくお願い致します。

クロネコヤマト 荷物破損 遅配 荷物を勝手に空ける アマゾン遅配

クロネコヤマトのヤマト運輸株式会社についてですが
荷物が遅れるならまだしも、●数日遅配し予定通り届かない
●勝手に荷物が空けられる●壊れたのを隠し箱を入れ替えられる
数ヶ月ですでに十件以上事故があります、●過去に高額な商品を落とされて商品が壊れていた事があり,その時は嫌々謝罪に来たのですが、最近は謝罪するのも面倒みたいで勝手に調査中が1日~2日続き配達後データーが改ざんされてしまいます。
(ちなみに クロネコヤマト 神...続きを読む

Aベストアンサー

経験者ですがクロネコヤマトの宅配便、結構事故ありましたし対応は微妙で酷いすよ。

ヤマト運輸 破損 とか クロネコヤマト 事故 とか検索すると結構でてきます

どこも、すぐ他社よりはましとか矛先変える書き込みがあったりネット評判だけは良いですけど(笑

配達員がましな確立は高いが>本社対応はできない =他社の方が断然しっかり が私の経験談です

多分、その件に関しては放置されていると思いますよ。
ヤマトは連絡が無い時は放置している場合が圧倒的に多いんですよね(汗
私も何度かありますが、自分から動いて行かないと、前に進みませんよ。
特に女性だと舐められて、悪態をつかれる時があります。(家族もひどい目に合いました)

営業所や人によって違うと思いますが、神奈川とありますが、神奈川は親戚が住んでますが凄い派手な車の人とか未だに見ましたし、
やはり荷物の事故も多く(お歳暮の品がクール便なのに冷えてなかったみたいで傷んでた等)配達員も若い今風のDなんとかって感じが多いらしいですのでなんとなく隠蔽体質とかそんな感じが想像できます。

まともな企業ならすぐ回答があり週をまたがないのが鉄則ですが
ネット評判の悪い他社の場合でも、実際はすぐ本社のお客様相談室の方が菓子折り持って謝罪に来ました。

いいかげんな支店や支所なのかもしれません、不服に感じるかも知れませんが、数日待ってみてはどうですか?私の場合も時間かかりましたのでおそらくそんな感じです

それと
>●勝手に荷物が空けられる

これはあなた様の承諾はあったのですか?これはひどいですよね・・・・

大手通販で下着を買う時もありますから家族や子供の物とか心配ですね

最近は佐川がアマゾンの配達をやめたなんてニュースもありましたから
その影響かわかりませんがうちに来る荷物も結構箱がへこんでたり、雑な対応が増えましたよ・・・・

あとは

全国の消費生活センター等 国民生活センター

監督先の 国土交通省

でしょうか。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

経験者ですがクロネコヤマトの宅配便、結構事故ありましたし対応は微妙で酷いすよ。

ヤマト運輸 破損 とか クロネコヤマト 事故 とか検索すると結構でてきます

どこも、すぐ他社よりはましとか矛先変える書き込みがあったりネット評判だけは良いですけど(笑

配達員がましな確立は高いが>本社対応はできない =他社の方が断然しっかり が私の経験談です

多分、その件に関しては放置されていると思いますよ。
ヤマトは連絡が無い時は放置している場合が圧倒的に多いんですよね(汗
私も何度かあります...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


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