アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女ですが薄毛で悩んでいます。
女性用にリアップがあると聞いたので、
使ってみたいと思っていますが
リアップの女性用を使っている方に
効果がどんな感じか教えて欲しいです!
また、育毛剤って体にはあまり良くないもの
なのでしょうか??教えて下さい!

A 回答 (3件)

私は男性ですから,もちろん,女性用リアップは使用したことがありません。


ですから,使用感についての言及は避けますね。

リアップレディは,男性用のリアップと同じ「ミノキシジル」という有効成分を1%含ませた「発毛剤」です。(つまり,育毛剤ではありません)
ミノキシジルという成分は,頭皮に塗布することで,毛穴に入り込み,毛根にきている「毛細血管」を拡張させ,より多くの栄養等を毛根に届けられるように働くものです。
また,医薬品ですから,副作用の心配はないとは言えません。
しかし,副作用が出るほどの濃度があるわけではありませんので,怖がる必要はないというのが一般的な見方です。

女性の薄毛は,毛根に栄養等が届きにくくなっていることが原因だと考えられます。
ですから,リアップレディは効果があると言いたいのですが,実は,血液中に含まれる栄養等が少ないと,効果が出ない可能性もあるのです。
というのは,ミノキシジルは,薬の効果が持続している間,ただ単に,毛細血管を太くしているだけだからです。
つまり,リアップレディそのものには栄養等が含まれていませんので,もし,血液中の栄養等が少なければ,一所懸命リアップレディを塗布していても,効果はほとんど無いのです。
ですから,食事や栄養などを見直す必要もあると思います。

1.栄養バランスのとれた食事
「一昨日,昨日,そして今日の3日間で,完璧な栄養バランスになるような食事」を心掛けてください。

2.極端な好き嫌いをなくす
多少の好き嫌いはOKです。

3.食事を摂る時刻をほぼ同じにする
1番良く食事を始める時刻を中心に,前後30分ずつの範囲内で食事を始められるようにしてください。
ただし,1週間に1度程度であれば,大幅にずれても構わないそうです。

4.よく噛んで食べる
「食材の味(調味料の味ではありません)があまり感じなくなるまで噛む」ようにしてみてください。
ほとんど噛まずに飲み込んでしまいますと,栄養の吸収が悪くなります。

5.「だけ食い」はやめる
だけ食いとは,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことで,このような食べ方をしていますと,栄養の吸収が悪くなります。
「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をしてみてください。

6.サプリメントに頼らない
サプリメントで栄養を摂取すると言うことは,だけ食いをしているのと同じだからなのか,サプリメントに含まれている栄養はほとんど吸収されません。(中にはそうでないものもあるそうですが・・・)
栄養は,出来る限り,食事として摂取することが望ましいですね。(どうしても足りないときだけ,サプリメントで摂取するようにしてください)

7.ストレスは積極的に解消しましょう
ストレスを感じますと,栄養の吸収が悪くなります。
さらに,毛根を始め,体のいろいろな場所に栄養等が届きにくくなってしまいます。
ストレスは自然に解消されるのですが,時間がかかりすぎてしまいますので,積極的に解消することが望ましいです。

8.禁煙のススメ(喫煙者のみ)
「喫煙=ストレス」です。
ですから,出来れば,スパッと禁煙することが望ましいです。

これらは,出来ているものも含め,出来るところから始めるようにしてください。
少しでも,体内に含まれている栄養の利用が増えれば,それだけ,リアップレディの効果が増すはずですからね。
ただし,無理は禁物です。
また,栄養バランスについては,一度,栄養士と相談(有料です)すると良いですね。
その際,各市町村の保険センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用すると良いですよ。

ちなみに,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではありません。
生命維持にとって重要な場所から順に分配されていき,生命維持とはほとんど関係のない髪の毛には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされてくるようになっています。
また,栄養は,体内に吸収された分は全部使われるのではなく,「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」というものがあり,これに対する割合が1番少ないものと同じ割合分だけ他の栄養も使われますと,残った分は,ある一定期間(2~3日間程度)体内にストックされたあと,体外に排泄されてしまいます。
つまり,もし,「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」を下回るものが1つでもあれば,栄養が不足しているのと同じことになるということなのです。
ですから,もし,ある栄養が「健康を維持するために,1日に摂取するべきだと定められている量」を数日間舌回り続けていますと,その影響が髪の毛に現れやすくなってしまうのです。
ですから,栄養バランスが大切になるのですよ。

それから,もし,nassyuさんの薄毛の原因が,毛根の栄養失調以外だった場合,その原因を取り除きませんと,やはり,リアップレディの効果は少なくなってしまいます。
例えば,脂漏性皮膚炎など頭皮の病気が原因だった場合は,その原因を取り除きませんと,薄毛を解消することは出来ません。

最後に,今の状態がどのようになっているかはわかりませんが,もしかしたら,納得が出来るまでになるには,1年以上の時間がかかるかもしれません。
ですから,気長に対処することも大切ですよ。
    • good
    • 2

リアップレディを使ったことはありませんが、いろいろ調べているので、そのことについて解答させていただきます。



リアップレディの薬液は男性用リアップと同じものです(使用方法を女性向けにしてあるようです)。
ですので、女性がなりやすい「女性型脱毛(びまん性脱毛と言うようです)」にはあまり効果はないと思います。
リアップレディに効果があると書いてある「壮年性脱毛」とは、基本的に「男性型脱毛」のことで、これは男性ホルモンの影響で抜け毛が増えてなるものです。
女性の場合は過度のヘアケア(洗髪のしすぎや、ヘアカラーのしすぎ)、ダイエット等によって髪が栄養不足に陥って抜け毛が多くなったり、髪が細くなる場合が多いようです。
そして、出産後の女性ホルモンのバランスによる、抜け毛です。
これらのことにはリアップレディは効果がないようです。
その証拠に、上記が原因の場合は使わないでくださいと使用上の注意に書いてあります。

もちろん、男性型脱毛には一定の効果があるようですし、女性の場合でも男性型脱毛になる方はいらっしゃるようなので、けっして女性に効果がないわけではないと思います。
ただ、脱毛の原因よって効果のあるなしがはっきりしているようですので、ご自分がどちらの脱毛症か皮膚科で調べてみてもらってはいかがですか?
それによって、自分に合った育毛剤も見つけられると思います。

ちなみに、女性型脱毛症の場合、生活(具体的には食生活や睡眠時間)やヘアケアの仕方を改善するだけでも抜け毛が減ったり、薄毛が改善した方もいるみたいです。


それから、「育毛剤」というのは医薬部外品になり、副作用はないと考えてもいいようです。
もっとも、ほとんどの製品にアルコールを使っているので、アルコールがだめな人は控えたほうがいいみたいですが。
あと、「養毛剤」は化粧品です。「発毛剤(リアップはこれになります)」は医薬品なので、場合によっては副作用が考えられます。

育毛剤は体によくないものはありません。むしろ上手に使うことによって、薄毛を防いだり改善したりするのに十分役立ちます。
そして、注意です。育毛剤(発毛剤、養毛剤)は万能だと思ってらっしゃる方が多いみたいですが、けっして万能ではないので、その効果を過信するとがっかりしますよ?
    • good
    • 0

リアップの効果は分からないんですが、私も薄毛にちょっと悩んでいます。

育毛サロンはちょっと行きたくないですよね。それで、ちょっとお洒で安い、いい感じのサロンを見つけましたよ。私も通ってみようと思っています。雑誌「hanako」でみつけました(*^_^*)見てみてくださいね。

参考URL:http://www.hanako-net.com/omise/detail.jsp?id=80 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!