プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はとある役所で臨時職員(民間で言うなら期間限定のアルバイト)として働いています。今で6ヶ月になります。
そこの職場のことなんですが・・。

その職場の正職員は、ほぼ毎日 民間の会社、企業、団体等へ役所のやっていることの説明や案内などのため面談に出向きます。その際に 手土産 を持って行きます。その手土産とは菓子折りや酒・高級フルーツなど だいたい五千円前後のものです。
この手土産は公費です。

今まで民間企業に勤めていた私は目の前で繰り広げられる出来事に唖然としてしまい、一人悶々としています。
正職員に「こんな事ってやっていい事?」と訊ねても 「交際費の枠内でやっているからいいんじゃないですか」との事。

こんなのって本当にいいんですか?
やってはいけない事であるなら 何処に何と言っていけばいいのでしょう?
それと 皆さんでしたらこの様な事に関してどう思われますか?考えをお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

良い訳無いじゃ無いですか!

どこの役所なのか公表してもらいたいものです。
私も地方の公務員ですが、そんな昔話のような話は聞いたことがありません。
公務ですからその業務は全体の奉仕な訳で、その報酬は血税ですから。
かく言う私は民間から公務員に転職したものですから、最初から公務員として生活している方々の感覚が理解できなくなる事は正直言ってあります。
交際費。必要だと思いますか?役所は利益を追求する団体では無いんですよ。
ほとほと腐っていますよね、役所って。情けないです。
通常、役所の歳入歳出は監査によってチェックされますが、罰則など無いのが現状です。
となれば、あなたの勤務する役所で一番耳にする市民団体などにお話してみてはどうでしょう?何か変える事が出来るかもしれません。あなたの街にはきっとあなたの様な方の力が必要です。頑張ってください、応援しています。
私は常に万人に奉仕する意識を心がけるよう努力していますが、このような話を聞く事がとても辛いです。
これから先、奉仕の心のある方がたくさん公務員を目指してくれることを祈っています。ただただ安定だけではなく。
    • 0

交際費ってむずかしいですよね。

たぶん予算書や決算書を調べても総額でしか出てこないですよね。

議会にしてもそこまで問題意識を持っているかどうか。
そういうふうに考える議員が多数派かどうか。。。。
    • 0

>本気で何とかしたいと思っているなら、議会の野党の議員さん(反市長派の議員、たとえば日本共○党の議員さんなど)にこっそり教えてやりましょう、証拠になる領収書のコピーなども併せて提供すれば、さらにグッド。

税金の使い道について、世間の目が厳しくなっている折ですから、もしかしたら役所の中がひっくり返るぐらいの大騒動に発展するかもです。
 (まあ、交際費の範囲ってことで、うやむやになるかもしれませんが)

これって、あなた自身の考えですよね?
本当にそう思っていますか?
となれば、貴方は議会をいたずらに混乱させかねない意見の持ち主なのですね。

現実はもっと違うところに有るように思うのですが。

人間として、して良いこと・悪いことに気づいていない事から来ているのです。

それは、小・中学生の頃の勉強や環境から来ているのです。

今、役所の不正を暴くことも確かに大事な事ですが、「教育」なかんずく幼稚園から高校までの間の人間教育こそが、最重要課題なのではないでしょうか。

教育現場の荒廃こそが、こう言う事態を招いているのは間違い有りません。

学校と家庭、この二つが今こそ確りするべきだと思うのです。

この問題は、本当に根の深い問題です。とてもこの場で書ききれるものでは有りませんが、別の観点からの解決法を示唆させて頂きました。
    • 0

本気で何とかしたいと思っているなら、議会の野党の議員さん(反市長派の議員、たとえば日本共○党の議員さんなど)にこっそり教えてやりましょう、証拠になる領収書のコピーなども併せて提供すれば、さらにグッド。

税金の使い道について、世間の目が厳しくなっている折ですから、もしかしたら役所の中がひっくり返るぐらいの大騒動に発展するかもです。
 (まあ、交際費の範囲ってことで、うやむやになるかもしれませんが)

オール与党で野党のいない腐った議会の自治体なら、次の選挙でまじめにチェック機能を果たしてくれそうな議員さんを選びましょう。地方議会はそのためにあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

何とかしたい・・というか、やってはいけない事をしているんだよって事に気付いて欲しいというのが本音です。悪気が有ってやってるわけでもないと思うんです。(全員がそうでは無いでしょうが)
なので役所がひっくり返るぐらいまではいかずに、職員が冷や汗かくくらいの事態になって、血税を無駄に費している事をやめていただきたいのです。

まぁ一応は領収書のコピーは残していますが・・。

どうも有難うございました。

この世界では、正義感は無用です。

私もなんどとなく、裏口よりお邪魔したことか(汗)
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

で、えええっ!正義感は無用?
そうなんですか・とほほ~
でも役所の人って民間で働いた経験も無いし、納税者の痛みの理解出来る人も少ないので 罪悪感 みたいなのを感じないようなので 有る意味かわいそうです。(常識人として)

裏口よりお邪魔ってなんなんですか?
知りたい~(^-^)