電話(ケータイも)を持っていない友人に、荷物を送りたいのですが、電話番号なしでも受け付けてくれる宅配便(または郵便)ってありますか?
自分でも調べてはみたのですが、見つけられなかったので助けてください。よろしくお願いいたします。(ぺこり)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コンビニでバイトしていました。


電話番号がなくても送れますよ。
実際、携帯しかない人多いですし。
ただ、最初の入力で電話番号を入れるので、わかりませんか?とは聞かれると思います。
電話番号がわかると、市外住所まで自動で入力してくれるので、店員としても楽なんですよ。
遠くの県だと、地名が読めなくて入力に時間がかかったり、間違えてしまうかもしれないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m_subaruさん、早速お返事ありがとうございます。(ペコリ)
コンビニの店員さんだったのですか!それは安心♪
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:41

ゆうパックって知ってますか?


郵便局がやっている宅配便ですけど。
それだと相手のTel番号書かなくてもなにも言われませんよ?
私はよく利用してますが、いままで1度も送り先のTel番号書けと言われませんでしたが。
私はいつも郵便局の窓口まで持って行っているので、コンビニとかの受付分はどうなのかは存じません。
心配なら郵便局に電話して「送り先の人の電話番号がわからないのですが、ゆうぱっく利用できますかね?」って聞いてみてはどうでしょうか?
たぶんいけるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nemutaiazarasiさん、どうもありがとうございます。
ゆうぱっくの送付状にも電話番号欄があるので躊躇しておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:44

コンビニで、送り状に相手の電話番号を書かなくても送ってくれました。


あなた(送り先)の電話番号が最低分かれば、送れると思います。


コンビニに行く時は、『友人の電話番号聞くの忘れました』とかなんとか適当に言えば、そのまま送れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yetinmeyiさん、ありがとうございます。
電話番号がわからなくても許してもらえるものなんですね。(^_^;)
よかったあ♪

お礼日時:2005/04/20 00:46

相手が電話を持っていない、と説明すればどうしても書けとは言われないと思いますよ。

ただ、荷物が迷子になったときなど困るので、多分差出人に差し戻しの可能性も考えてhypertomさんのものはきちんと書いて下さいと言われると思います。
郵便局の小包などでも相手の電話番号がわからない、と告げればそのまま引き受けてくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Reffyさん、ありがとうございます。
経験者のお言葉、力強いです。
友人に荷物が送れそうで一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:48

実際電話のかかることはまれなので、隣人とか大家さんの番号で、(○○方)と表記してはダメかしら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
そうですよね、実際電話がかかることなんて、ほとんどないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話番号から地域を割り出す

先日東京03の地域に住んでいる知人が、ソーラーパネルか何かの勧誘電話を受けたそうです。
その相手が「~地域にお住まいの方にむけて…」と、自分がどの地域に住んでいるか知っていたので不審に思い問いただした所、電話番号から大体の地域がわかるのだという旨の説明を受けたそうです。

東京03の電話番号からでもある程度の地域情報はわかってしまうものなのでしょうか?

04○など、都外の電話番号に地域ごとの違いがあるのはわかるのですが…

Aベストアンサー

普通の固定電話の電話番号の構成は、「0+市外局番+市内局番+加入者番号」となっています。

初めの「0」は、「国内プレフィックス」と呼んでおり、国内通話を示す「合図」です。意外に知られていませんが、実はこの「0」は市外局番には含まれないのです。外国から日本へ国際電話を掛けるときは、国内通話ではありませんので、この「0」を取りますよね。

これに続く市外局番は1~4桁であり、この部分については地域ごとに総務省告示で規定しています。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html

市内局番は1~4桁であり、この部分については総務省が電話会社ごとに指定を行うこととしています。簡単に言うと、その地域内にある電話会社の営業所内にある電話交換機の番号のことです。

よって、一般人が市内局番で分かるのは、総務省が指定している電話会社と、その営業所までです。その上で、その営業所が管轄する地域までであれば、調べることは可能でしょう。それ以上の「何丁目何番地」など細かい住所になると、電話帳を見ない限り一般には分かりません。

なお、総務省による市内局番の指定状況は、インターネットで公表されています。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/top/tel_number/fixed.html

普通の固定電話の電話番号の構成は、「0+市外局番+市内局番+加入者番号」となっています。

初めの「0」は、「国内プレフィックス」と呼んでおり、国内通話を示す「合図」です。意外に知られていませんが、実はこの「0」は市外局番には含まれないのです。外国から日本へ国際電話を掛けるときは、国内通話ではありませんので、この「0」を取りますよね。

これに続く市外局番は1~4桁であり、この部分については地域ごとに総務省告示で規定しています。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/to...続きを読む

Q宅配便で発送できるサイズより大きな荷物を送りたい。

一般の宅配便には遅れるサイズに限度がありますよね。
その限度を超えるような荷物を送りたい時はどうすれば良いのでしょうか?

まだ具体的なサイズは出ていないですが1m×1m×1m前後のサイズ
の場合宅配便じゃだめですよね。

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運送会社によって違いますが、対応してもらえる場合が多いです。
料金もケースバイケースで対応してくれる場合もありますので、具体的なサイズが決まれば
主なところ何社かで問合せしてみると良いと思います。
料金も結構差があると思いますよ。
一番安いところを選ぶとか。

近場なら、赤帽なんかに依頼するのも有りです。

Q0423から始まる電話番号はどこの地域ですか?

0423から始まる電話番号はどこの地域ですか?

Aベストアンサー

東京・国分寺近辺のようで。

http://www.ntt-east.co.jp/info-st/mutial/suburbs/numchg/

Q自分宛の宅配荷物の伝票の書き方

田舎へ帰省する際の衣類等の荷物を、
行き帰りとも宅配業者に頼む予定です。
帰省先は普段は誰も住んでおらず、家の手入れのために行きます。

帰りの荷物を自宅宛に送るのですが、
送り元の住所はどう書けばいいのでしょうか?
帰省先の住所を書いても、自分が発った後は誰もいないので
困りますよね…?
同上(発送先=自宅と同じ)とでも書いておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「本人出し」と書いておけばOK。

Q電話番号から地域の限定

電話番号の市外、市内局番から地域の限定をしたいのですが・・・。
どうすれば出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO1の回答で殆ど場合は分かると思いますが、極希に例外が有ります。
県境等に有る地域の場合、住所地ではなく隣県の電話局が管轄になっている事が有ります。
電話帳検索の出来るHPが有るので探してみてください。
「電話帳」で検索するとヒットしますよ。

Q年末にまとめて荷物おくるのに安い宅配業者は?

12月の22日か23日に、2ヶ月滞在していたマンションを引き払うため、東京から茨城まで荷物を送ろうと考えています。当初から2ヶ月滞在の予定だったので、荷物は引越しというほどのものではなく、ダンボール5個くらいです。後、精密機器でプリンターを送ります。お歳暮の時期でどこの宅配業者も忙しいかなとも思うのですが、どこの宅配業者が安くて安全でしょうか?集荷にすぐに来てくれるのも条件です。因みに、マンションに入居した時送った代金は、クロネコヤマトを使って1万円以内でした。後、荷物を梱包する際いかにコンパクトにするかなど荷物のまとめ方や、送り方の知恵などあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅急便よりも少し時間が掛かったりしますが、
お勧めはクロネコの「ヤマト便」です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

宅急便・ペリカン便・ゆうパックなどの宅配便は
複数個だと、個数分掛けることになり高くなります。

ヤマト便は合計重量で料金を算出するので、
特に複数個の場合に安価になります。

東京23区~茨城県で合計100Kgの場合だと
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html
2,310円になります。
送り状は宅急便と異なり、緑色のものになります。

なお、プリンターはパソコン宅急便なんかで送るとよいでしょうね。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotaku.html

ところで、ヤマト便同等のものに日通でアロー便というものもあります。
http://www.nittsu.co.jp/pelican/service/allow_p/index.html

宅急便よりも少し時間が掛かったりしますが、
お勧めはクロネコの「ヤマト便」です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

宅急便・ペリカン便・ゆうパックなどの宅配便は
複数個だと、個数分掛けることになり高くなります。

ヤマト便は合計重量で料金を算出するので、
特に複数個の場合に安価になります。

東京23区~茨城県で合計100Kgの場合だと
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/tokyo.html
2,310円になります。
送り状は宅急便と異なり、...続きを読む

Q電話番号から地域を調べる時

 かかってくる電話の地域分布を調べたいと考えました。
 そこで、ナンバーディスプレイに表示される電話番号を記録しておき、NTTの市外局番一覧やその他の便利なホームページ等を用いて住所を調べています(携帯・PHSやIP電話は仕方がないので考えません)。
 あまり詳細な住所は必要ないのですが、最低でも都道府
県まではしっかり判明させたいと考えています。
 ほとんどの電話番号では都道府県が確定できるのですが、一部困った番号があり、ご相談させて頂きます。

1 042******
この番号は東京都以外に神奈川県相模原市でも使われているようです。このように同じ番号で県をまたいでしまうのが困ってしまいます。042以下の番号で分類できるでしょうか。回答となりうるサイトや情報がありましたら教えてください。

2 06*******
これは先程いろいろ調べていて知ったのですが、大阪以外に兵庫県尼崎市も06******とのこと。これについても06以下で分類できるかどうか教えてください。

3 今のところこれだけなのですが、上記のように同じ番号なのに県がまたがってしまう地域は他にもあるでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

 かかってくる電話の地域分布を調べたいと考えました。
 そこで、ナンバーディスプレイに表示される電話番号を記録しておき、NTTの市外局番一覧やその他の便利なホームページ等を用いて住所を調べています(携帯・PHSやIP電話は仕方がないので考えません)。
 あまり詳細な住所は必要ないのですが、最低でも都道府
県まではしっかり判明させたいと考えています。
 ほとんどの電話番号では都道府県が確定できるのですが、一部困った番号があり、ご相談させて頂きます。

1 042******
この番号は東京...続きを読む

Aベストアンサー

1
相模原は042-7XX-XXXですね。この番号は町田と相模原が同じNTTのエリア内にあるために生じるものです。
(より正確には、相模原の局が町田をカバーしているという状態)
以前であれば、042-74X / 75X / 76X / 77X が凡そ相模原、といえたかと思いますが、今はより混在しているかもしれませんので、正確にはなんともいえません。

なお042でいえば、東京都以外のエリアとしては、
0426-8X-XXXXはやはり神奈川県(相模湖、藤野)
0428-86 / 87 / 88 / 89 -XXXXは山梨県(丹波山、小菅)
04-29XX-XXXX (もしくは042-9XX-XXXX)は埼玉県(所沢、狭山、入間、飯能)
となっていますので、これらも注意必要かもしれません。

2
尼崎は大凡
06- 640X / 641X / 642X / 643X / 648X / 649X -XXXX
という目安はつけられますが、最近ではこれ以外の番号も振られているかもしれません。

3
他にも跨っているところと見られやすいところとしては
0280-XX-XXXX (茨城県古河周辺。028-XXX-XXXXは基本的には栃木県だがここだけ例外)
044の一部 (基本的には神奈川県川崎だが、一部東京都町田市)
055-XXX-XXXX (055-2XX /3XX /4XX /5XX /6XX までは山梨県。 7XX /8XX /9XX は静岡県)
076-XXX-XXXX (石川県ならびに富山県)
077-XXX-XXXX (福井県ならびに京都府)
085-XXX-XXXX (鳥取県並びに島根県)
088-XXX-XXXX (徳島県ならびに高知県)
095-XXX-XXXX (佐賀県ならびに長崎県)
098-XXX-XXXX (宮崎県ならびに沖縄県)

などなどあります。


総務省のサイト(以下)が細かくかつマニアックですが、もしかしたらお役立ちかもしれません。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/shigai_list.html

1
相模原は042-7XX-XXXですね。この番号は町田と相模原が同じNTTのエリア内にあるために生じるものです。
(より正確には、相模原の局が町田をカバーしているという状態)
以前であれば、042-74X / 75X / 76X / 77X が凡そ相模原、といえたかと思いますが、今はより混在しているかもしれませんので、正確にはなんともいえません。

なお042でいえば、東京都以外のエリアとしては、
0426-8X-XXXXはやはり神奈川県(相模湖、藤野)
0428-86 / 87 / 88 / 89 -XXXXは山梨県(丹波山、小菅)
04-29XX-XXXX (...続きを読む

Q大きい荷物を送りたい。おすすめの宅配業者を教えて

3辺の合計が350cmを超える、大型荷物を福岡から千葉に送りたい
のですが、どの宅配業者がお安い、またはおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

下記サイトらくらく家財宅配便などどうでしょうか。

ヤマト便です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.shipping.jp/service/kazai.html

Q電話番号の地域

0758から始まる電話番号って何処ですか?

Aベストアンサー

ワン切りですか?

参考URL:http://www.okadaue.com/search/telgeo.htm

Q宅配で荷物を送りたいのですが安い業者はどこですか

誤差はあると思いますがどこか安い業者はありますか

Aベストアンサー

ちゃんと調べれば誤差はないと思いますよ。
http://www.shipping.jp/search.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング