【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

子供の知能は親のそれに比例することは多いでしょうか?

A 回答 (6件)

父親から遺伝するのは、「大脳辺縁系」という気分や本能を司る部分。

そして母親から受け継ぐのは「大脳皮質」と呼ばれる“記憶・思考・音声・知覚”など認識能力を担う分野です。 調査結果によると、いわゆる「知性」の部分は“母親から受け継がれた遺伝子”のみ機能するとか。
    • good
    • 2

4分の1が親、4分の1が環境、後は子供自身の個性。


祖父祖母くらいまでは多少関係すると思いますが、それ以上はほとんど無関係。
    • good
    • 0

母親の知能が濃いってのが論文にでてましたね。

昨今の塾で、親の学歴聞いて断るところがありました。
    • good
    • 2

比例しますが、どの程度比例するかは


諸説あります。

90%だ、なんて説もありますが
40~50%ぐらいだ、
という説が多いようです。

問題なのは、遺伝のせいにしてサボる
ことですね。

そんな責任転換しても、無意味なのに
それをやってしまうひとが多いことです。

頭の悪い人は、頭の良い人の二倍頑張れば
良いのだ、という具合に
前向きになったら、と思います。
    • good
    • 1

はい


主に、母親のミトコンドリアできまります。
    • good
    • 3

そんな事ありません。

親がアホでも子供の知能は別。

ただし親に学歴が無いと、子供の学歴の必要性を理解していない場合があるので、知能が高くても、それを伸ばす機会を得られないまま歳を取る子供はいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報