プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも釣りに出かける防砂ダムで、ルアーを試してみたのですが、さっぱり釣れません。どうしたら良いのでしょうか???魚がいるのはわっかているのですが・・・

A 回答 (2件)

ルアーやフライなどの疑似餌による釣りは

「魚を捕獲」するという目的よりも,「魚と智恵比べ」をする・・の意味合いが強いです。

単純に「釣る」だけでした,絶対に「餌」のほうが釣れます・・
ですが,それでは面白くないでしょう・・・

疑似餌による釣りはとにかく思考錯誤です

同じ釣り場で,同じ対象魚でもその日の状態によって全然食いつきが変わります。

季節,時間,天気,水温,など等・・

その日の状況によってタックルをチョイスします。
昨日釣れたタックルでも今日は全然・・なんてことはしばしばです・・

ルアーの場合同じものを同じ場所に多投すると「覚えられて」しまいます。
やはり,いろんな種類を混ぜ込みながら,あとはテクニックでカバーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずは、ルアーの種類を増やして頑張ってみます。やっぱり腕が大事ですね。

ルアーの種類によって又時期によっては魚が反応しない事もありますよ。

色々なルアーを試すと良いです。
又ルアーの動かし方が一定だと反応しなかったり、動きが早すぎて、魚が捕らえられない事もあります。
兎に角色々と試して見てください。そのうちにコツがつかめて来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。とてもためになりました。コツがつかめるまで、こんきよく頑張ってみたいと思います。