電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「I remember you mentioning」
私はあなたが言及したことを覚えている

動名詞であればSVOOということであっていますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

原文記載します。
    I remember you mentioning you’d like to learn to cook, so I thought a recipe book would make a great gift.

A 回答 (3件)

mentioningは動名詞です。

youはmentioningの意味上の主語で、直訳すると「私はあなたが料理することを学びたいと言っていたこを覚えている」となる。あなたの訳文にあるように、「言及したこと」を覚えている、と過去にの行動についてであることが重要です。したがって
I remember seeing you before.
なら、「私はあなたに以前お会いしたことを覚えている」となる。
これからすることを「覚えておく」なら、動詞の部分は動名詞ではなく、以下のように to+動詞を用いる。
Remember to turn off the light before going to bed.
(寝る前に消灯することを覚えておいてください)
となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!理解できました!
m(_ _)m

I remember [you mentioning ....]

youがmentioning の意味上主語で [ ] 内は「貴方が ....と述べたこと」というようにひとまとまりの名詞句です。ですから文型はSVOです。

なお rememberは2重目的語はとりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!理解できました!
m(_ _)m

不自然。

フツーは I remember what you mentioned だろ。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。原文記載します。
↓の「I remember you mentioning」をきりだしたのがまずかたったでしょうか?
I remember you mentioning you’d like to learn to cook, so I thought a recipe book would make a great gift.