こんにちは。

家の新築にあわせ、駐車場に屋根を作る計画です。通常の屋根(カーポート)ですと、屋根の上は利用できません。それではスペース的にもったいないので、屋根上をガーデニングなどに利用したいと考えています。

Q1.こういったカーポートは販売されていますか?メーカーなど教えてください。
Q2.既製品ではなく造作することも出来ると思いますが、既製品と比べで価格的に高くなるものでしょうか。
Q3.造作の場合、鉄骨で作る場合と木で作る場合と、どちらが安く出来るでしょうか。
Q4.その他アドバイスなどお願いします。

強度的には、大人が4人~6人程度が一度に乗れる程度、また鉢植えなどを常時置きたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じ事を考えています。

というより、もうすぐ作ります。

新築にあわせて、ガレージと、その上にバルコニーを作る予定なので同じですね。

いろいろ市販のものを探したのですが、サイズ的に合わなくて造作してもらいます。

私の場合、
 サイズ:間口5.2m×奥行き5.8m 梁下有効高さ3.1m
 造作:150mm角の鉄骨の足4本、バルコニーの床はコンクリート
 駐車場の床もコンクリートです。
 家のバルコニーとの連結部分も含まれます。
 鉄骨の足はしっかりとした基礎が必要です。

造作してもらうところにいろいろ検討してもらいましたが、防水性、耐久性、コストはこれが一番バランスが良いみたいです。

ちなみに、建物の新築とあわせてお願いしたので、150万です。(建物の工務店は利益なしです。)

それと、固定資産税の対象にはなりません。
家屋の定義があり、その中に「3面が壁」と決まっているので、壁がなければ大丈夫です。

建築面積には入りますので、注意してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは

建築面積には入るのですね。注意します。でもあまり気にしないで作るひとが多いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:42

このようなものでしょうか?



1.以前何かで見たところ150~200万程度出せば可能と聞きました。

2.当然DIYの方が安いでしょう。
3.金額だけ見れば木材の方が安いと思いますが耐久を考えると鉄骨の方がよいと思います。
4.私も今までDIYなどしたことがありませんでしたが現在ウッドデッキを作成しておりほぼ完成しました。材料代、塗料代だけで40万程度しかかかってません。(広さは20m2くらいです)そのかわり時間などの手間暇は非常にかかると思いますが、自分の思い通りの物が作れるのはDIYの醍醐味ではないでしょうか?個人的アドバイス(ネット上の受け売りですが・・・)としては木材はSPFでは5年ももたないので最低でもWRCを使うことをお奨めします。それでも数年に一度は防腐剤を塗る必要があるそうですのでそのような手間をかけたくないのであればアイアンウッド、ウリンなどの木材もあるようです。キーワード検索で調べてみてください。私は製作にかかるまでに1年近く構想を練りましたが、それでもあとからこうしてしておけばよかった…などの失敗(後悔)があります。設計図は必ず作ることをお奨めします。また、その設計図をネット上で公開すればアドバイスをしてくれる人もいると思います。

参考URL:http://www.woodgarage.jp/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

>材料代、塗料代だけで40万程度
本当ですか?私は自身ないですが、義父が工作は得意ですので相談してみます。

ゆっくりじっくりも楽しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/27 21:37

こんばんは。



確かにカーポートの上のスペースが使えればお徳な気はしますね。

1.三協アルミ「ビッグバルコニー」や東洋エクステリア「緑のガレージ」等、エクステリアメーカー各社で販売しています。

2.構造やデザインにもよりますが鉄骨なら同じくらいです。もっとも鉄骨加工屋さんが適当に作ったものなら安くなると思います。出来栄えもそれなりですが。
外構業者の場合は図面作成などの手数料が掛かります。

3.多分、木材の方が安くできます。材料自体が軽いので基礎など構造が簡単に出来ます。
また搬入に掛かる費用も少なく済むでしょう。

4.以前ウッドデッキでカーポートを設計したことがあります。形状や荷重、デザインを指定しただけで実際の施工はウッドデッキの専門施工を行うところで施工してもらいました。

それ以前にエクステリアメーカーの製品も薦めたのですが、あまりに高額で断られてしまった記憶があります。
車庫の上に庭をつくるより貸し駐車場を借りたほうが安い、という理由でした。

施工したウッドデッキは作業環境の良好な現場で、広さが約16m2、階段と高さ1.1mの手摺付き、素材は最も安いSPFで130万くらいでした。上等な素材を使うと、もう少し高くなるかもしれません。
4~6人程度なら支障はない重さです。

あちこちで聞いてみるのが良い方法と思いますが、一応URLも載せておきます。

参考URL:http://www.spacewood.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは

>広さが約16m2、階段と高さ1.1mの手摺付き、素材は最も安いSPFで130万

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:12

 


 
市販のアルミ製カーポートですが、実は結構怪しいところがあるのです。
・ホントは建築面積に入る
柱があって屋根があるので、付属車庫として建築面積に入れないといけません。しかし、建蔽率の余裕がないような地域の場合は、確認申請の際には表示せず、検査後(こっそり)取付けることになります。はっきり言って違法ですが、暗黙の了解で黙認することになっている部分があるようですが、屋根の上を利用するとなると、その暗黙の了解も期待できなくなる可能性があります。
延べ床面積は全体の1/5まで緩和される規定があるので問題ないですが。
・素材的に?の部分がある
たいていのカーポートは構造材にアルミ、屋根にポリカーボネイトを使用するなど、まともに申請するとアウトになるものが多いです。
 
違法性のあるものをお勧めするわけにはいきませんので、家と一緒に確認申請をして工事されることをお勧めします。構造なども家の設計者とお話をされたほうがよいと思いますが、地域によっては木材むき出しにできない場合がありますし、まあ鉄骨が無難ではないでしょうか。当然建築面積には算入され、登記もおこなわれます。固定資産税の対象にもなります。(これはちょっと自信がないです)
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

>・ホントは建築面積に入る
これ知りませんでした。建築確認を一緒にする手もあるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:08

1.新日軽ルーフデッキカーポート


 「ルーフデッキ カーポート」で検索してみてください他社にもあるでしょー

2.自分で作れば安いですねぇ

3.木材ですね

4、木材で作ったら大人6人は乗れないでしょー

5、ここで質問するよーな人では出来ないと思うのが一番です。

6.ここで回答する側の人間ならできますが(^^;



施工する技術はありますか?道具は?それが一番の問題、技術と道具があるのなら材料だけ買ってくれば作れますが、基礎のコンクリート詰めとかetc.やることは沢山あるので、結局は外注したほーが安上がりでしょー

参考URL:http://www.shinnikkei.co.jp/products/exterior/ga …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

私も素人ですので、やはりどなたかにお願いしようと考えています。その際木造が安いのか鉄骨が安いのか知りたかったのです。でも既製品のほうがやすいのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカー・ナビのDVDをバックアップ(コピー)して置こうと思いますが、DV

カー・ナビのDVDをバックアップ(コピー)して置こうと思いますが、DVD Shrinkで出来るでしょうか? 2層のDVD-Rにコピー出来ると良いのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD ShrinkはDVDビデオソフト用ですけど。
ナビソフトにプロテクトがかかっていなければ、普通にライティングソフトの複製機能で出来るでしょうし、プロテクトがかかっているなら複製してはいけません。

Q9月23日瀬戸市地方で 雹が降りました で 自宅のカーポートの屋根が5

9月23日瀬戸市地方で 雹が降りました で 自宅のカーポートの屋根が5か所ほど穴があいてしまいました。どこか 安くて信頼できる工務店を知りませんか?教えてください

Aベストアンサー

台所のレンジ回りに使う、アルミ箔で、糊付きテープがあります。コレを貼っておけば数年は持ちます。
駄目になったら、貼りなおせばいいです。厚さも何種類かありますから、厚手を貼ります。

QDVD-RとMP3対応のカーオーディオ

現在車にMP3対応でCDR使用可能のカーオーディオを使ってます。
で、趣味で買い揃えたCDをMP3に変換して聞いているのですが
最近その枚数が増えすぎて1枚のCDに入りきらなくなってしまいました。
そこでDVD-R内部のMP3を認識して再生できる奴があれば買い換えたいのですが
現在そのようなカーステレオは存在するのでしょうか?
一応店に行って色々見てみたんですが、「MP3対応&DVD-R対応」ってのはあれど
DVD-R内部のMP3を認識するかどうかの記述が無いので困ってます。
DVD-Rもモニターと接続してビデオが見れるだけで音楽は聴けないかもしれませんし…

分かりづらいとは思いますが、ご存知の方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

 DVD-Rの記録方式規格は、実をいうとCD-Rほど厳密なものではありません。
 CD-Rのように、「これこれこういう方式で作ればいい」という規則が存在しないわけですね。
 世の中に点在する数多くの方式に逐一対応させなければならないため、実質的に技術が追いつかないわけです。あとからドライバーソフトをインストールできる形になってればいいかもしれませんが……。

 でも、これからはDVD-R対応のものも出てくると思います。
 方式を規格化しようって動きがあるみたいですから。

Q既製品で丈の長いカーテン

天井高2470ミリの部屋の天井にカーテンレールを取り付けて、カーテンを吊るして、部屋の一角を目隠ししたいと思っています。
(仕事場ですので、見栄はこだわりません。安価にすますのが最優先です。)
既製のカーテンを通販カタログ等で見ているのですが、丈が2300ミリ程度の物ばかりです。簡易目隠し程度の用途ですので、
オーダーカーテンまではしたくありません。
既製品で丈2500ミリ(幅は最低900ミリあればいけます。)のカーテンを取り扱っているカタログや、お店をご存知の方は教えて下さい。
カーテンの柄にはこだわりません。無地でもいいです。
お店の場合、京都市中京区周辺で教えて頂ければ幸いです。

※改装と同時に行いますので、カーテンレールを取り付ける天井部分には、下地を入れてもらいます。
※天井から高さ30ミリ以内でカーテンレールをつけたいので、吊り下げ式(?)のような、カーテンレールは候補にしておりません。
※安価に仕上げたいのと、部屋の一角を目隠ししなくてもきれいに保てたならば、そのカーテンは使用せずに済みますので、
天井にカーテンレール直付け方法しか候補にしておりません。

色々書きましたが、宜しくお願致します。

天井高2470ミリの部屋の天井にカーテンレールを取り付けて、カーテンを吊るして、部屋の一角を目隠ししたいと思っています。
(仕事場ですので、見栄はこだわりません。安価にすますのが最優先です。)
既製のカーテンを通販カタログ等で見ているのですが、丈が2300ミリ程度の物ばかりです。簡易目隠し程度の用途ですので、
オーダーカーテンまではしたくありません。
既製品で丈2500ミリ(幅は最低900ミリあればいけます。)のカーテンを取り扱っているカタログや、お店をご存知の方は教えて下さい。
カーテ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1さんに追加で

天井高2470ミリですと、代表的な天井付けカーテンレール(工事用レールといわれるもの)の天井からランナーの下がりまでが約30ミリ(28-30ミリ)。厚地のカーテンですとさらにランナーから床までのサイズから10ミリほどマイナスします。

俗に天井吊り下げフックだとAフックとか言われていますが、カーテンフックで上下50ミリほどサイズ調整が可能なフックがあります。
価格もとても手ごろです。
これを用いると既製品サイズでも選ぶ幅も広がるし、長さが綺麗にまとまって便利です。(洗濯失敗して縮んでしまったカーテンのリカバリーとかw)2430ミリだと、既製サイズの2400があれば目隠しならOKかも。

色柄は少ないですがイージー(セミ)オーダなどでカーテンを売っている通販店も近くにホームセンターなどがない場合は便利です。
例)このくらいの価格で1枚
http://www.rakuten.co.jp/kurenai/444326/781246/#100250

QDVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオ

こんばんわ。質問させてください。
DVD-Rで録音したMP3を再生出来る1DINカーオーディオはありませんでしょうか?
CDに対応したデッキはあるのですが、DVDに対応したものはあまり見た事がありません。
VICTORの ■WMA/MP3対応DVD/CDレシーバー「KD-DV6100-S」「KD-DV5100」ぐらいです。
できればMP3・WMA共に日本語タグに対応し、DVD再生はDVDのバックアップを再生出来たらなお素晴らしいです。

お詳しい方コメントを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SONY「MEX-R1」でしたら可能です。
希望小売価格44,100円(税抜価格42,000円)

※商品説明より
DVD記録した約1,000曲ものMP3ファイルの再生にも対応しています

ただ、Sony製なので信頼性が・・・
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=70204510728

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/carvisual/products/index.cfm?PD=20489&KM=MEX-R1

Q新築!オーダーカーテンか既製品か?

このたび、新築に引っ越すことになりました。


カーテンと、ロースクリーンを探してるのですが、
オーダーだと、ビックリするほど、値段が高く
既製品でもいいのかな?と考えております。

ホームセンターで済ますと、安っぽい感じですか??


☆すべて、既製品で済ませた方。
☆すべて、オーダーした方。
☆レールだけ、オーダーして、あとは既製品を取り付けた方。


良かった所、悪かった所、こうするといいよ等
アドバイスありましたら
お願いします。



また、
おすすめの、ショップ等ありましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

カーテン、オーダーと既製品、両方使っています。
品質の差、大きいですね。
オーダーの既製品にない利点を挙げてみます。
・生地の質がよく、デザインが優れています。リビングでは、家具なども合わせて注文しましたが、専門家の意見も聞きながら合わせられました。
・布の量が多く、ゆったりとしています。オーダーは既製品の5割り増し?2倍? そのくらいの布を使っています。襞が大きく多くなります。
・幅と高さがぴったりと合います。
・レースのカーテンでは、裾におもりが入っていました。

既製品とオーダーは別の部屋なので違和感を感じるほどではないですが、比べると質の差は明らかです。でも、値段の差も大きいですね。リビングなど大切な部屋はオーダーの方が満足度も高いと思いますよ。

QホームDVDプレーヤーにカースピーカーを

ご質問お願いします。
ホームDVDプレーヤーにカースピーカーを
使って音を出したいのですがDVDプレーヤー側には
RCA端子出力しかありません。
スピーカー側は2本線の+-をつなぐ線しかないので
RCAケーブルの同軸を切ってワイヤーをほぐして
そのままスピーカー側につなげてしまっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

外部入力を持ったステレオ等は無いのでしょうか?
DVDプレイヤー→ステレオ→スピーカーと云う流れです。
プレイヤーが5.1ch対応なら、AVアンプリファイヤーやホームシアターセットを導入すれば迫力の音響で楽しめます。
ホームシアターセットはピンキリですが、家電量販店では薄型地デジ対応大型テレビと一緒にディスプレイされていたりしますから一度覗いて見て下さい。

>RCAケーブルの同軸を切ってワイヤーをほぐして
そのままスピーカー側につなげてしまっても良いのでしょうか?

DVDプレイヤーかスピーカーがアンプリファイヤーを搭載していない限りケーブルを無駄にする事と、時間の浪費にしかなりません。
プレイヤーから出た音声の信号をスピーカーをドライブする為の増幅、変換をするのがアンプリファイヤーの役目です。

Q大阪で既製品のおしゃれなカーテンを売っているお店をおしえてください

現在新築中の新居が来月中旬に完成します。
カーテンはオーダーにするか既製品にするか迷っていましたが、
住宅会社の人の話では「カーテンの値段はあってないようなもの」と聞かされ、現に見積もりを取ってみると40万と言われました。
最近はいろんな大きさの窓が増えてきて、それを全て既製品のカーテンで
カバーできるかは分かりませんが、もしデザイン種類などを多く置いている
お店をご存知でしたら教えていただけますでしょうか?
ちなみにコーナンなどのホームセンターは全て見に行きました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーテンDOは見に行きました??

http://www.curtain-do.com/

参考URL:http://www.curtain-do.com/

QDVD-R再生できるカーオーディオ(音だけでいい)

テレビ録画したDVD-R(VIDEO)を、音だけでいいので車で聞きたいのですが、
対応しているカーオーディオはあるでしょうか?

DVDナビとかなら再生できるようですが、
お値段も高いですのでもう少し安価な物を探しています。
本当にCDプレーヤーみたいな感じで、あまりコストのかからない物がいいです。
もしありましたらご紹介ください。

Aベストアンサー

カロッツェリア DVH-P077II 4~5万円
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/dvh_p077_2/index.html

クラリオン VXZ765 5~6万円
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/audio_visual/visual_unit/VXZ765/jp-ja-product-pf_1143439246292.html

ケンウッド VDR-55 3~4万円
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/dvd/vdr_55/index.html

ビクター KD-DV5200-S(-B) 3万円弱
http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/dvd/kd-dv5200/index.html

ほかにもDVDレシーバーは各社からさまざま出ています。
ただ、モニターに接続しないと、DVDメニュー等の操作ができないので結構面倒ですね。(オートプレイにしておけばいいことですが)

上記機種のうち、カロッツェリア以外の機種は、DVD-R/RWに記録したMP3も再生できるのが特徴です。この辺の機能はカーナビには持ち合わせていない機能です。
(カーナビはHDDに録音できるので対応していないのかもしれません)

カロッツェリア DVH-P077II 4~5万円
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/dvh_p077_2/index.html

クラリオン VXZ765 5~6万円
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/audio_visual/visual_unit/VXZ765/jp-ja-product-pf_1143439246292.html

ケンウッド VDR-55 3~4万円
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/dvd/vdr_55/index.html

ビクター KD-DV5200-S(-B) 3万円弱
http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/dvd/kd-dv5200/index.html

ほかにもDVDレシーバーは各社からさ...続きを読む

Qベランダにビン、缶、新聞などのゴミを出しておきたいのですが屋根がないの

ベランダにビン、缶、新聞などのゴミを出しておきたいのですが屋根がないので困っています。
突っ張り式は取り付けられず、サッシもないのでカーテンタイプも無理です。
自転車用のガレージのようなものを置きたいのですが、100×150cm位のものでないと置けないので(自転車用はどれも約180cm)自転車用ガレージのコンパクト版のような、ごみ用の屋根をさがしています。
引っ越してきてから雨がふるたびに憂鬱になります。なにか良い商品はないでしょうか。

Aベストアンサー

イレクターで自作するとか…
http://www.diy-life.net/ere_tai/2007/sakuhin/exterior/138.html

工夫すれば開閉式のものもできそうです。ちょっと違いますが参考に
http://www.diy-life.net/ere_tai/2007/sakuhin/exterior/031.html

既製品にしても、自作にしても風対策をしておかないと危なそうですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報