PC初心者です。
タスクマネージャーという機能を知り、なんとなく
見ていたら!

lassa.exeがありました。
MicrosoftのHPで、「Sasser ワームの感染の確認、および駆除をします」というツールで、チェックしてみたところ、「感染していませんでした」と出てきました。

しかし、タスクマネージャーを見ると、メモリ使用
されています。

セーフモードでregeditを使って、削除する手順が
のってあるHPがあったのですが、
「感染していませんでした」と出てくるのに、
削除しても大丈夫なのでしょうか?

少し前にしばらくの間、PCを立ち上げて少しすると、
突然「ジーゴロゴロ、ゴロゴロ」のような
明らかに変な処理音が鳴り、青画面になって
シャットダウンされる症状がありました。
最近は、その症状も、あまりなくなりましたが
気になります。

lassa.exeはどうすればいいでしょうか。
ウィルスチェックでは、何も出てきませんでした。

A 回答 (3件)

>lassa.exeはどうすればいいでしょうか。


ウィルスチェックでは、何も出てきませんでした。

上記の内容から推察するにlassa.exeはよく見てみるとlsass.exeの見間違いでは?

もう一度、タスクマネージャーをみなおしてみたら?

(lsass.exeはネットワーク用のシステムプログラムのようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。まさにその通りです(恥 
ネット上で、よく見たような文字列だったので、焦ってしまいました。よく見ると・・・
はい。lsass.exeでした。
ネットは一文字でも違うと大変だということがわかりました。ありがとうございした。

お礼日時:2005/04/20 07:50

>lassa.exeはどうすればいいでしょうか。



検索で見つかるかどうかを、確認してください。
私の場合は、Win2000/XPの両方の検索で見つかりませんでした。

Symantecサイトの情報です。

http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

Symantecの場合は、ウィルス対策ソフトのアップデート(LiveUpdate)後、手動スキャンで駆除できる様です。

お使いの環境が解かりませんので、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございした。

お礼日時:2005/04/20 07:52

ウィルスチェックソフトを入れられているということで、何のソフトを入れているのですか?



もし知っていたらすいませんが、ウィルスチェックに引っかからない原因として:
・ウィルス定義ファイルが最新でない。
 →定義ファイルを最新にする手順を実行
  (説明書を読んでください)
・場合のよってはウィルスソフトの情報も書き換えられ ている。(一旦ウィルスチェックソフトを再インストールし、定義ファイルを更新して、再度スキャン)
・新種のウィルスである。(分からない)
が考えられます。

NortonAntivirusであれば、下記URLが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報