電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性と男性どっちが大変ですか?幸福度では女性の方が高いですよね

A 回答 (6件)

女性と男性どっちが大変ですか?


 ↑
男です。

一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。
日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、
いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。

「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」
と思うかもしれません。
しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、
1920年時点の男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。

つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を
縮めている社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。
暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。どれも男性の方がはるかに高いのです。




幸福度では女性の方が高いですよね
 ↑
日本では高いです。

幸福度の男女差
以下の順位表は国別(58カ国)の「男女の幸福格差」です
(世界価値観調査2010から引用)。

1位 日本(8.1)
2位 ヨルダン(7.2)
3位 パレスチナ(6.4)


30位 メキシコ(0.1)
31位 アメリカ(-0.1)


58位 キプロス(-8.4)

たとえば、58位のキプロスは日本と正反対で男性の幸福度が
女性よりも極めて高い国です。
ランキングの中位に位置するメキシコやアメリカでは、
男女の幸福格差がほぼありません。
    • good
    • 1

人によると思いますね


容姿だったりでも状況は変わってくるので

同スペック男女で言えば、今の日本は男性の方が大変なのでは
    • good
    • 0

男ですよ。


働いて得たお金は全て女に吸われる。

女は恐ろしいです。。。
    • good
    • 1

例えば今貴方は深海にいます。

もう3時間います。目の前に空気が入ったペットボトルとおしゃれブラジャーがあります。貴方はどちらを選ぶでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよく分かんないです

お礼日時:2023/03/31 18:15

性別で幸福度が分かれるはずないでしょう。


生きていく人生によって幸福と思われるシーンはそれぞれですし、長生きできれば
幸せってわけでもないですよね。 
ただ言えるのは男女とも人生を楽しめて謳歌しているかだと思いますよ。
    • good
    • 0

幸福の基準が何かによると思いますが、長生き出来る環境がある方が幸福とするならば女性の方が男性より統計的に長生きな人が多いので女性の方が幸福度は高いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!