アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、悪だったとか子どもの頃に悪い事をしたとかでも
側から見れば普通の人は多いのでしょうか
それこそ、警察にお世話になるような犯罪行為でも
過去は過去なのでしょうか

人に言えないような過去やそうした過ちはありますか

A 回答 (4件)

子供って、法的無知とかいたずらで、結構、やらかしてますけど。



まず法的には、刑法上、一定期間を経過すれば、「時効」や「刑の言渡し効力の消滅」と言う概念があるので、子供の頃の犯罪のほとんどは、それらに該当し、「過去は過去」となりますな。

また、少年法におけるば少年院送致あたりは、かなりヘビーな印象ですが。
実際には刑罰(前科)ではなく処分(前歴)なので、履歴書の賞罰歴に記載する必要はないと言うのが、一般的な考え方です。

従い、少年院送致の前歴がある大企業の役員とかが居ても、全く不思議ではないと思いますし。
人によっては、「人に言えないような過去」でもないと思います。
    • good
    • 0

人には言えますが、子供の前では言えませんね。

    • good
    • 0

警察に世話になったことがありますね、ハイティーンの時代に・・。


だけど、それはそれでしょうね。
    • good
    • 0

あります。



人には言えない過ちですから言いませんッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!