プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKから,宛名無しの
住所のみの怪文書がきました。
「重要 1週間以内に返送下さい。」
脅迫状らしいが?
どうする?

A 回答 (14件中1~10件)

大概は2週間以内だが、1週間以内になったのかな。

内容は契約してくれというものです。宛先だけで届く「特別あて所配達郵便」です。だれが住んでるのもしれず、その住所が受信契約してないだけで送ってるのです。なにせ空き家や受像機のないところにも送ってます。完全無視です。ゴミ箱にポイです。間違ってもNHKに問い合わせしてはだめですよ。悪名高いNHK党の活動によりNHKは迷惑集金を認めて委託による訪問営業の全廃が決定しています。記事に訪問が残るとある個人委託の地域スタッフも2024年3月で終了すると公表しています。もう7割の集金人が首を切られているそうですよ。人件費削減の方が良いと判断したのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

天才やな

絶対払わん

お礼日時:2023/03/31 22:27

差出人がわかってるなら、


怪文書ではないと思うがね。www
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

怪しい

お礼日時:2023/03/31 22:24

No.10の 天竜川の竜です。



申しわけありませんが修正です。

【修正前】
・・・・指定日までに返送しないと、法律を改正して割増金2倍の請求をするでしょう。


【修正後】
・・・・指定日までに返送しないと、法律が改正された割増金2倍の請求をするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

絶対払わん

お礼日時:2023/03/31 22:25

宛名がないのならあなたに来たわけではないです。


私ならゴミ箱へポイで終了です。
そんなのを開けて読むほど暇ではありません・

もしNHKが直接尋ねてきて、その文書のことを訊かれても、
「宛名も書いてないので捨てました」
でOKです。宛名が書いてなければチラシと同じですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

宛名無し
特別あて所配達

お礼日時:2023/03/31 19:21

ポストに入れたら良いです



また来たらまたいれてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

だよね

お礼日時:2023/03/31 19:22

宛名がなくても住所で配達をする、「特別あて所配達郵便」ですね。



「特別あて所配達郵便」とは、去年、郵便局は総務省の許可を得て、宛名なくても住所で配達をする制度です。
今のところ、NHKが利用している様なので、その郵便物です。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1738F0X10 …


おそらく、明日の4月から、NHKは未契約は割増金2倍の請求をするための準備に入ったのでしょう。
あなたは、NHKと未契約なので、指定日までに返送しないと、法律を改正して割増金2倍の請求をするでしょう。
法律を改正ですから、いままでとは違う状況になるでしょう。

https://www.google.com/search?q=NHK%E6%9C%AA%E5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ありがとう(^人^)
なるように
なんだかや

お礼日時:2023/03/31 19:31

NHKの料金未払いに対する地区を回っている徴収員が入れたものではないでしょうか?



衛星受信アンテナをつけたりして、契約と違ってたりすると、留守の場合入るかと思います。

別に、契約と違ってない場合は出さなくても大丈夫かと思いますが・・・
それでもおかしいと徴収員が思う場合は、再訪問があるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

絶対払わん

お礼日時:2023/03/31 22:27

脅迫状や犯罪予告を郵送して来たのであれば、刑事罰が下されますから、警察に届けてください。


電子メールとかだと、件数が多すぎて警察も「様子見」になりますが、郵送の方が罪が重たいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

脅迫状

お礼日時:2023/03/31 22:27

毎週の月木が、


燃えるゴミの日です。
隔週火曜日が、
雑紙回収日です。

さて、どちらにしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ゴミ

お礼日時:2023/03/31 22:28

その怪文書を不幸の手紙に化けて、何人かに出しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

不幸の日本放送協会

お礼日時:2023/03/31 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています