アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人C氏みたいな、顔も頭も性格も良いスタッフが円満退職後、知らん顔されたり連絡先をブロックされたりした話について。

これ、信じられますか?

私の友人C氏が、前に8年勤めていた介護施設を辞める前、温厚で話し易い、経営者一族の施設長や、とても優しい男性主任と女性主任及び、飲み仲間でもあった仲が良いスタッフ数名に

「大学出てから、人と関わる介護の仕事が11年間出来て、本当に良かったです。感謝してます。自分はこれから、法律や経済や会計や心理学や経営学に詳しくなれる資格を勉強して取り、転職及び、更には独立を目指します。」としっかり宣言して
辞めた後、
「またいつか皆でカラオケとか、飲みに行きましょう。」
と話したりしていたにも関わらず、
彼と結構仲が良かった筈のスタッフ3名だけ(男性1人と女性2人)が、
フェイスブックやメッセンジャーをブロックまたは、
ラインを未読無視、
とか信じられない事をしたそうです。
変ですよね?

とても温厚で謙虚で真面目で優しく賢くて勤勉でストイックなC氏は退職後、

「あの職場は、良かった所は良かったけど、やっぱり他人にばかり変に厳しいスタッフや、ストレス解消下手なスタッフも少なからず居たし、飲み会をしても、大体聞かされるのは愚痴や他人の悪口や、何処ぞの真面目で優しくて優秀な人の欠点を粗捜しして揚げ足を取るか、パターンは決まっていたから正直、ある意味では疲れていた。やはり大人なら愚痴も悪口も言わずに上手にストレス解消出来るようになった方が良いと自分は思う。だから俺は最終的に法律や経済等を学んで独立や開業を考えた。」

と私に言っていました。

彼は何も間違っていないと思いますが如何でしょうか?

因みに私やC氏の主な趣味やストレス解消法は、愚痴や他人の悪口なんか垂れるのではなく、

読書や運動、筋トレ、カラオケや書道、更には前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩や、いい年こいた、幼稚で姑息な上に陰険、陰湿な輩や性根や脳味噌が破綻した輩を反面教師に始めた、空手やキックボクシングやスパーリング等です。
m(__)m(^^)/

A 回答 (4件)

信じられますし、反応自体は信じられない話でもありません。

おかしなことでもありません。
その理由も、このご質問から推察可能です。

あなたとC氏には全く同じ、決定的な欠点がありますね。
それが原因に思われます。

欠点とは、
「他人は他人の頭で物事を受け止める、他人には他人なりの価値観や考えがある、ということを、C氏もあなたもまったく理解していない」
です。

おそらく、と念のためつけはしますが、確信をもって言えます。
このせいで、C氏は人づきあいが非常に下手な人です。

「あなたから見れば」C氏は
>とても温厚で謙虚で真面目で優しく賢くて勤勉でストイック
かもしれませんが、C氏が勤めた職場の「他のスタッフは」C氏を違うふうに受け止めていたことでしょう。

それから、あなたの評価にはC氏の人づきあいスキルについての言葉が一切ありませんね?

C氏の人づきあいスキルについては、ご本人の言葉で語られています。
>「あの職場は、良かった所は良かったけど、やっぱり他人にばかり変に厳しいスタッフや、ストレス解消下手なスタッフも少なからず居たし、飲み会をしても、大体聞かされるのは愚痴や他人の悪口や、何処ぞの真面目で優しくて優秀な人の欠点を粗捜しして揚げ足を取るか、パターンは決まっていたから正直、ある意味では疲れていた。

これです。
C氏は他のスタッフの個人的な感情にまったく共感していません。むしろつきはなしたり、冷たい感情を持っている。おそらく、酒の席でも同様の態度をとっていた事でしょう。

悪口なら距離を取るのはわかりますよ。
しかし同じ職場です。愚痴ならまだ、共感をもって受け止める部分も、同調して会話を盛り上げることでストレスを発散させてあげることもできたはずです。
ですが、彼はそうしなかった。
C氏はあなたの評価と違い、他人に対してかなり冷たい人です。

そうであれば、おそらくは、C氏は他のスタッフからは「あいつは『俺は(
(お前らのような下等な存在とは)違う』面している」と受け止められていた可能性が高いです。
この質問の中で本当に優しくて、人づきあいも上手な人は

>温厚で話し易い、経営者一族の施設長や、とても優しい男性主任と女性主任及び、飲み仲間でもあった仲が良いスタッフ数名

この人たちです。
彼らは他人の内面まである程度把握したうえで、優しいから、C氏に対しても大人の対応を取った。表面上は和やかに当たり障りなく友好的な態度をとることができた。
そしてC氏はそれを誤解したのでしょう。飲み仲間だとか、仲が良いだとか。
実際は違ったのです。職場が同じだから、友好的に接していた、それだけの間柄しか築けなかったのに、C氏は、特にスタッフ3名(男性1人と女性2人)に対して、職場の同僚以上の友情や友好的な関係があると思い込んだ。

だから、退職後もなれなれしい態度を取りすぎた。
おそらく、退職後にC氏は彼らに対して関係が続いているかのようなメッセージを送ったはずです。

それがブロックされた原因です。
退職前に友好的な態度を取ってもらえていたのは、完全にスタッフ3名側の厚意にすぎません。なのに、C氏は職場を離れても仲が良いと勘違いした。それがはっきりしたから、ブロックされたのです。


>これから、法律や経済や会計や心理学や経営学に詳しくなれる資格を勉強して取り、転職及び、更には独立を目指します。

これは何も決まっていませんと言ったも同然ですね。
法律、経済、会計、心理学、経営学、これのどれよ。具体的にどの資格でしょうか?
この中のどれか一つだって、それぞれ専門の資格があり、それだけで食っていけるような専門性の高い資格職の人は日夜必死で勉強してその資格を得たのです。
それを理解できていない人のいうことです。ということは、C氏はまだ専門性のある何がしかを何も身に着けていないということです。
「今ははっきり言えないけど、何か、何かエラい資格を取って、お前らを見返してやる」と言う感情が見え隠れします。
本当に円満退職ですか?C氏本人にとっては違うのでは?

ここからも、あなたのC氏評価と、C氏本人の実像が違うことをうかがわせます。

もっといえば、
>愚痴や他人の悪口なんか垂れるのではなく、
C氏はあなたには愚痴を言っていたことになりますけれども???
何か矛盾していますね?こちらのほうがおかしな話ですよ。

何か、一から十まで変な話ですね。
だからこそ、C氏がブロックされた、ということが非常に現実的に感じられます。
C氏が人づきあいが下手な人だ、という私の見立ては、当たっているでしょう。
    • good
    • 4

また飲みに行きましょうは 只の社交辞令です。


辞めた会社の人とつるんでも何のメリットもありませんから 連絡を絶つのはごく当然のことです
口では愚痴などは言わないけど 態度でストレス発散をしただけという事です
ストレスとは自分の何の未消化物質 根本を無くさないと何も解決しません
だから退職されたのだと思います。
会社にいる人からしたら、ただの負け犬の遠吠えとしか思いません。
ここで働こうと決めて就職した場所で成果を出せず逃げ出したというのが現実ですからね
他の人は定年まで働いているし そもそも介護などの体力を使う仕事につきません
    • good
    • 3

みんなに好かれる人間なんているもんか、こういう事はどこにでもあるし、あなたが好きだからみんなも好きなはずなど思い上がりも甚だしい、

Cも格闘技やって圧が半端なかったから表面では取り繕われて裏では嫌われていたんだろう、普通だな普通
    • good
    • 3

信じられます。


本音と建前は違いますから…。
別に変だとは思いません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!