プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授産施設ってどんな事をするところなのでしょうか?
またその中でもいろいろ対象となる人によっていろいろな
ものがあるのでしょうか?
無資格での就職?ってありえるのでしょうか?
授産施設の良いとこ、大変な事、経験者の方宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

知的障害者通所授産施設で働いていたものです。

前の方がおっしゃられているように、通所授産といっても障害によりますが、そもそも授産施設は、その施設内での内職・もしくは他の理解ある職場に利用者さんが行き、そこで施設外授産(実習みたいなもの)をして利用者さんが給料を得るところです。
更正施設などは給料は発生しなかったと思います。
しかし内職は工賃が安く、実際に利用者さんに支払われる給料も現実的にはとても十分な金額ではないことは確かです。

就職に関して、やはり福祉系の資格を持っていたほうがよいのにこしたことはありませんが、基本的に面接重視(人間性重視)です。
普通に作業指導員や生活指導員で働く上で、持っていないといけない資格というのは特になかったと思います。福祉系の資格は名称独占な資格が多く、業務独占の資格は少ないものです。(ぶっちゃげてしまえば、社会福祉士という資格もその資格を持っていなくても、誰でもその仕事が出来る=名称独占 なわけです)
職員として就職をお考えでもし福祉系の資格を持っていないなら、ボランティアなどをして実務を積むことで、少しは就職で有利になるかと思います。
いずれにしろ就職されるのは、きちんと社会福祉法人格を持っているところが、給与面でも保障面でもおすすめです。
    • 3
この回答へのお礼

社会福祉法人格を持っているところが、"給与面でも保障面でもおすすめ"
重要な事ですよね!!
貴重なご意見ありがとういございました。

こんにちは。

以前、知的障害者の授産施設に実習で行ったことがあります。

仕事の内容は、
業者からの依頼による手作業(簡単な縫製、詰め物など)
畑仕事
陶芸・絵画など芸術系の作品づくり
和紙づくり、木工品づくり
自営の喫茶店での接客、厨房での仕事
などでした。

授産施設は、知的障害者、身体障害者、精神障害者その他いろいろ分けられます。
対象によって、仕事の内容も違ってくると思います。

無資格での就職とのことですが、
これは職員としてでしょうか、入所者としてでしょうか?
職員としてであれば、無資格でも採用はされるでしょうけれども、できれば福祉系の資格をもっておられた方がいいと思います。
社会福祉士、社会福祉主事、精神保健福祉士、介護福祉士など。

入所者としてであれば、直接施設に申し込まれるか、
お近くの市役所窓口で相談されるとよいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

質問に不足内容があり大変申し訳ございませんでした。
それからこまかく分かりやすく教えていただき有難うございました。
非常に参考になりました。