アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自信のある方にお聞きしたいのですが、社会福祉の中での資格か社会福祉分野での資格が取りたいのですけど、何か良い方法ありましたら教えて下さい。それと、相談員的な者が有りましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。


施設で相談員をしています。

どんな資格があるかは、参考URLを見てください。

相談員なら国家資格の社会福祉士がいいかもしれませんね。
社会福祉主事任用資格もありますが、あまり実用的とは言えません。
また、単に社会福祉と言ってもいろいろな分野があります。
児童、高齢者、障害者…。
それによっても取る資格が変わってくると思います。

参考URL:http://www.fukushi-work.jp/job/qual/index.html

この回答への補足

hiromixxさんこんにちは、回答有難う御座います。
社会福祉士の実務経験4年になっていますが、大学に行っていなくても、資格取れるのでしょうか。それと、色々と分りやすく乗っていたので見やすかったです。有難う。また、このカテゴリで回答待っています。返事待っています。

補足日時:2004/04/29 11:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromixxさん有難う御座います。とっても分りやすく見やすく勉強に生りました。ありがとう。貴方に、ポイントあげます。とっても助かりました。ありがとう。

お礼日時:2004/05/13 21:50

どんな方を対象に、どんな職種に就きたいかによって違いますね。

一口に社会福祉関連と言っても直接援助もあれば間接援助もありますし。

この回答への補足

hokut0311さん回答有難う御座います。難しいですね。
一口に一杯あり過ぎて、分りやすく回答もらえたら、嬉しいです。直接援助と間接援助教えて下さい。また、このカテゴリで回答待っています。

補足日時:2004/04/29 11:09
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!