アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在50歳ですが、通信教育で受験要件を満たしながら社会福祉士の資格を取ろうと思っています。
しかし、取得には2年ほどの時間と数十万円の投資が必要であり、取得後の「成果」が気になります。
このサイトの質問を読んでいると、「経験が大切である」との意見が多く、福祉関係を未経験であれば資格もあまり役に立たないのではないかと思えます。
すなわち数年後に、資格を取得すれば、50歳以上でも再就職の可能性はあるのでしょうか。それとももっと他の資格の取得を目指したほうがいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

社会福祉士の資格を持っています。

とりあえず、経験の部分だけ。
もちろん、福祉の経験があるに越したことはありません。
が、社会福祉士の受験資格は大学卒業見込みで得られるのです。
大学を卒業してすぐに社会福祉士の資格を得る人もいるわけです。経験はまるでなしです。
資格が役に立つか立たないかは、就職してからではないでしょうか?

現在50歳ということですが、それなら人生経験は豊富なのですから、それを武器にもできると思いますよ。社会福祉士は相談業務が主ですし。
あとは採用する側次第なのではないでしょうか。アピールすることも大切です。

なぜ、社会福祉士を取ろうと思ったのか、からもう一度見つめ直してみられて、その気持ちが強いものならきっと大丈夫だと思いますよ。
福祉の資格の中では、国家資格は介護福祉士と社会福祉士が主なものですが、介護福祉士は年を重ねてからでは取っても活用できないかもしれません。

若輩者の意見ですが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

結論から言えば、おすすめはできません。

社会福祉士は、「名称独占」の職業です。すなわち、例えば医師・看護師のように、この資格をもっていなければできない業務というのは存在しません。社会福祉士の就職先として、各種施設・病院・公的機関の相談員などがありますが、これらの職についていて、社会福祉士の資格をもっていない人は大勢います。ですから、資格取得=就職には直結しません。また、就職難の現在、採用現場では、資格をもっていて、かつ新卒(若年)である方が優遇されます。

福祉関係でこれから資格取得を考えられるなら、#2さんのおっしゃるケアマネか、ヘルパー2級、もしくは思いきって看護師(体力に自信があれば)の方が、再就職の可能性はあると思います。
    • 0

こんばんわ。

社会福祉士ですが、50を越えておられる方の就職はかなり厳しいと思います.
私の元上司は30年のキャリアが有りますが、転職しようと思うとかなり厳しいとぼやいております.
たとえば、ケアマネであれば50を越えても募集が有るかと思いますが、さすがに難しいのでは?と思います.
私が採用試験に立ち会っていた時は、まず、経験者を希望、経験が無いのであれば、新卒を採用していました.
キャリアが無いけど年齢は自分より上と言う状況で教育しろと言われてもそれもまた、雇う方もかなりしんどいと思います.
運良く職があったとしても、非常勤であったり時給制だったりと厳しいものになるのではないかと思います.通信ですと全く就職の斡旋は有りません.
私はMSWなので、福祉施設の事はよく分かりませんが、似たりよったりではないかと思います.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます