出産前後の痔にはご注意!

今年から消防官の試験を受験しようと考えてます、みなさまのアドバイスを下さい。
24歳の男。最終学歴高卒。大学中退。社会人として2回転職し今はニート。
自分が情けなくて、心を鍛える為にも消防士として働きたいと思っています。やはり年齢が難しいでしょうか?
超難解の消防官の試験とは解っていますが少しでも可能性があるなら挑戦する覚悟です。。
もちろん1日勉強8時間、スポーツジムで体も鍛えています。
みなさまご意見を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も勉強して公務員になりました



私は専門学校で試験勉強をしたのですが
一日8時間なんて甘すぎる!!
学校では休み時間を抜いても1日10時間は授業がありました
その後9時ぐらいに家に帰ってからご飯を食べて2時間勉強するを
半年続けました
そのこともあり学校の一次合格率は98%です


24歳もニートの言うのも消防官になるのに不利になることは
ありません!! まずは一次試験突破を目指してがんばってください
消防だけに限らず警察官や他の公務員など試験を受けてみてください
とても勉強にもなりますし雰囲気もわかってきます

高卒とのことですので年齢制限に引っかかってくる時期ですが
探せば結構でてきます 地元有利なのは当たり前ですが
合格しないわけではありません

もし受けれないなら放送大学をぬけて大卒資格を得るという手もあります
まだまだ可能性はありますのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8時間では甘すぎですか!!ジムの方を減らして勉強を集中的にしたいと思います。
後、専門学校も考えてます。やはり独学では正直限界を感じてます。
消防官だけじゃなく他の公務員試験も勉強のつもりでより多く受験したいと思います。
放送大学のことは知りませんでした。調べたいと思います。

こんな自分でも少しの可能性に勝負したいと思います。
kentaro500さん貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 22:34
    • good
    • 4

いいぞ!


頑張れ!
応援してるぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声援ありがとうございます。我が人生一生の悔いなし。

お礼日時:2007/08/21 11:49

いける!!!



タイトルからそう感じます!!!

一流の火消しになれぇ!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお~~~!!(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン♪(゜ー゜*)(。_。*)ウンウン♪

お礼日時:2007/08/21 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒が大卒レベルの消防士

消防士について
高卒22歳です。
現在就職しているのですが、大卒枠の消防士になりたいと親に相談したら、両親ともに絶対無理!現実をみろと猛反対されました

確かに、高校は偏差値50以下の工業高校だし、成績も半分よりしたでした
ネットの書き込みで高卒でも頑張れば消防士になれるというのを何件か見たので、俺でも!とやる気になっていたのですが、身近な人からの意見を聞いて、実際無理なのかなと弱気になってきました

バカ高卒でも大卒レベルの消防士になれるでしょうか

Aベストアンサー

>高校偏差値で60程度の学力はいります
なれるでしょうか?ではなく
絶対、なってやるくらいの気持ちがないと無理でしょう
一生懸命やって数年かかると思います。
早道としては公務員専門学校に行ったほうがよいかもです
やれそうかどうかは本屋さんにいって問題集を見てみればよいです。

これはどうかな?
友人が消防士、警官になったんだけど
1人は中堅の私立外大だった。2年の途中で中退して専門に入り直して2年目で受かったかな。
重要なのは体力(当然か)、で学力もだけど、公務員試験って時点でめちゃくちゃ難しいってこともなさそうだ。
例えば毎朝8時に起きれる(これは出来ると思う)、
で9時から12時まで筋トレやランニングなどのトレーニング(部活経験者とかなら難なくできると思う)
13時から18時まで図書館や予備校で勉強、
それを1年弱、週5でやれば十分に受かると思う。
(友人などを見てて思った)。
逆にそれすらも出来ないとか、バイトやネット、ゲームにうつつを抜かすと当然落ちる。

大体、公務員に必要な学力は「センター試験5科目で70%取るぐらい」と言われるからマーチ大、地方駅弁大レベルの内容ではある。
けど、高3は未成熟な心身と、また色んな授業や部活、遊びと平行しながら1年弱でそれぐらい取れるわけだ。ほぼフルタイムで取り組める大学生や社会人なら、当然できることだと思う。

聞くと、
複数の公務員試験が受けられるのと、タダなのとイメージで受験者層のレベルは倍率ほど高くないってのがあるそうです。
予備校に行かない人もいるだろうけど友人たちは全員行ってたし、行った方がいいとおもう。
公務員試験は年齢的な問題が大きいから(通常1,2年で受かる。たぶん27-29歳がリミットだけど22-24歳が平均合格者年齢だと思う)、


やる気があるならやった方がいいと思う。
たぶん試験は来年の4-7月ぐらいでしょ?
10月中に公務員予備校など行って頑張って来年受かれば十分に受かると思うよ。
ムリでも翌年受かるんじゃないかな。
年齢的にもいいんじゃないかな。


あと僕は進学校出身だけど、工業高校出身だからって変にコンプ感じる必要はないよ。
例えば僕は中学受験をするのに実質幼稚園から塾に行ってた。
もし小6から勉強を始めた奴に負けたら立つ背がないよね。
君も中学2,3年かけて受験勉強したタイプじゃないと思うんだ。
ある意味でテキトーに、せいぜい人並みにやったんじゃない?
めちゃくちゃやって駄目だったら、それで才能がなかったのかもしれない、と思うけど。
僕も同じように過ごしてたら有名高校ではなく、工業高校に行ってた可能性は十分あるよ。



適性という意味ではゆるいやつでいいので実際に書店で公務員問題集を買って解いてみるのが1番いい。
意外にできたりもするから。
重要なのは今はまったくできなくてもいいんだけど「それに毎日数時間、約1年間取り組めるかどうか_?」なんだよね。
それが苦しいようだと興味は持てないし、合格は厳しい。


僕はやるべきだと思うよ。
あと、始まるとなんだかんだそれに集中しなきゃになるから、
親とかカネとか時間とか彼女、友人とかの後方支援はしっかりしとくといいよ。
カネがないんでバイトしながらとか、予備校にも行かない、親や彼女に反対されている、そういう状態で受かる可能性は少ない。

>高校偏差値で60程度の学力はいります
なれるでしょうか?ではなく
絶対、なってやるくらいの気持ちがないと無理でしょう
一生懸命やって数年かかると思います。
早道としては公務員専門学校に行ったほうがよいかもです
やれそうかどうかは本屋さんにいって問題集を見てみればよいです。

これはどうかな?
友人が消防士、警官になったんだけど
1人は中堅の私立外大だった。2年の途中で中退して専門に入り直して2年目で受かったかな。
重要なのは体力(当然か)、で学力もだけど、公務員試験って時点でめちゃくち...続きを読む

Q25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

25歳・フリーターが警察官になるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

警察官になるには
採用試験を受けて合格しないとなれません

職種は大体 1種(大卒レベル)と2種(高卒レベル)とかに分かれてます
ちなみに大卒レベルはいわゆるキャリアと言われるエリートです
試験はかなり難しく一流大学レベルの学力が無いと無理です 中堅国立大学が楽に合格できる学力がないと難しいです
高卒レベルは センター試験で最低6割くらい取れる学力があればOKなレベルです

あなたは どこの件におすまいですか?
あなたの地域の警察署のホームページにアクセスすれば警察官採用試験の日程や手続きが載ってますよ!
●7月ころ試験が多いので今年はもう終わってます
ちなみに県にこだわらなければ、試験日程がずれていれば多くの県に受験も可能です

あなたが たとえば埼玉県ならば yahooやMSNで「埼玉県 警察 採用試験」などのキーワードで検索してみてください

試験の問題集は本屋さんで売ってますので
本気でなりたいなら すぐにでも勉強を始めましょう!
受験の対策も 問題集にかかれてますよ!
がんばってください

Q公務員試験のため退職する

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとういところまでやろうと思っています。

そこで質問なのですが、
(1)現状では公務員の採用は減少傾向にありますが、退職し公務員を目指すのは無謀でしょうか?
仕事を続けながら勉強した方がいいという意見が多数だとは思うのですが、現職が精神的に苦しくて退社したいという気持ちが強く、また学生さんたちも必死になって勉強されていると思うので仕事を続けながら毎日少しづつ勉強などと生半可な覚悟では不合格になり、一年後も今の職を続けているのではないかといった不安があります。

(2)筆記試験において浪人を選択してまで勉強したのにも関わらず試験が全て不合格となり、再度就職活動を行うとういのも恐ろしいのですが、浪人を選択してまで勉強し試験が全て不合格となる可能性はどれほどのものでしょうか?(私の努力次第ということはもちろんなのですが)やはり全試験不合格となり空白期間ありきの就職活動を行う方が多数なのでしょうか?

(3)経済事情から予備校には通わずに独学での受験をしようと考えていますが、独学で合格できるのか不安があります。退職するとなると社会とのつながりが全くなくなると思い不安を感じます。独学で合格された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければと思います。

現在金融機関に勤めて3年目になる者です。大学を卒業し働き始めたので現年齢は24歳になります。

私は入社した当時から人間関係・職務内容等から退社したいと思っておりましたが、経済的事情・世間体・再就職といったことが恐ろしくて今に至るまで働いてきました。毎日辞めたいと思いながら辞表を出す勇気が無く、ここまできてしまいました。

ただ、3年目ということもあってか退職し公務員試験を目指そうと考えています。
国家公務員を目標として一年間みっちり勉強をして自分の中でこれなら受かるだろうとうい...続きを読む

Aベストアンサー

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職がなく、ようやく数年後に小さい会社に職を得ました。
これは一つの現実です。

私も以前働きながらある難関試験に挑戦していたことがあります。その時は、通勤時間と週末は全部勉強という感じでしたが何とか合格できました。一方で専門学校にいた学生や無職の人たちは意外に合格できなかったですよ。

要するにそれだけの必死な信念があれば可能性が出てくるということです。何も無職になることはありません。そういう自分なりの目標を持てば、仕事の不満もそこで吸収することが出来ます。
私は希望に向かって努力することは良いことだと思いますが、だからといって無職になることには絶対に反対です。

私自身転職経験者です。
その立場から言うと無職になることは絶対にお勧めしません。
あなた今の状況が耐えられないから無職になってでも良いと思うのでしょう。
でも実際に無職になって次の仕事も見つからないということ想像以上に悲惨です。
かつて私の部下が20代後半で退職してもっと良いところに移りたいと言い出したことがあります。
そのときに私はそのことは誰にも言わないから仕事が見つかるまでやめるなといったのですが、彼は妙に自信があるのか退職していきました。その後彼は相当期間派遣社員以外に職...続きを読む

Q既卒3年目で公務員試験受かりますか?

僕は去年に大学卒業して、今年も落ちたんですが、来年の試験で受かったとして、面接の時点でもう25歳になってます。
25歳となると公務員を目指すにしても、「民間を経て公務員試験」って方が多いですよね???
僕は卒業してからずっと家にいて勉強という感じです。
面接の際に、その点がちょっとマイナス要因になるのではないか、と心配です。
こういう人は採用してもらえないでしょうか・・?

Aベストアンサー

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職についていなかったのなら、
「なぜ早く就職しなかったのか」「なぜ公務員にこだわるのか」といった点についてしつこく聞かれるかと思います。
そこで明確な理由がなければ、やはり職歴がある人と同じ土俵に立つのは厳しいでしょう。
ですからそれについての対策はしっかりおこなってくださいね。

余談ですが、私も既卒で就職しているんで、
就職において既卒差別というものを肌で感じ取っております。
1浪2留した人の新卒よりも1年既卒の人のほうが不利になるという
不合理な制度がまかり通ってますからこの国は。
もちろんマトモな面接官なら人柄で判断しますが……
既卒の人にこそ私は頑張ってほしいと思います。

simaseさんはそれだけ稼いでいれば
「こいつは卒業してるくせに親に甘えていたんだな」
とは思われないとは思います。
その点は勉強しかしなかった人よりかは有利なのですから
自身を持ってくださいね。

No.2についてです。

ちなみに具体的にはどのようなサイドビジネスですか?
600万稼ぐスキルというのは立派なものですよ。
並みの公務員よりよっぽど給料高いですw
そのスキルを面接でなんとかアピール出来ればそれなりの評価はもらえると思います。
その上で「公務員になってからもやるのか」と問われれば
「きっぱりやめる」か「公務員の仕事が第一」という風にいうのが
良いと思います。

ですが、残念ながら、ネットを利用したサイドビジネスは
一般的には職歴とはいえません。
2年も定職に...続きを読む

Q消防士の仕事は暇なのですか?

看護師をしています。一度、友人の紹介で「消防士」さんと出会いました。私の職場の仕事は、休みは、年間96日、休みも、看護研究のレポート作り、学生指導内容の事前学習、講義の資料作り、日々の勉強と、パソコンと医学書に向かう毎日ですが・・・・。その消防士さんは、「暇で、暇で、仕方ない」と言います。見ていると、一週間の内、4日は休んでいる様に見受けられるし、夜勤明けも、元気そう・・・私は、夜勤中は寝れないから(2交代性)、明けたら、死んだように寝ます。あまりの、職業意欲のギャップと、あまり「暇だから、毎日、会いたい」と言われても、私の仕事の、休みの少なさで会えない日が多く、友人の話だと、あっさり、また違う女性を探してる見たいでした。消防士って、暇なんですか??日々、勉強する仕事ではないんですか??その方は、救命救急士の資格はなく、高卒で消防士の資格を取ったみたいで、40代後半独身ですが、それ以上の詳しい事は、解りません。仕事の忙しさや、勉強の度合いは、階級にも、よるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

叔父が消防署勤務です、もう定年間近で総務関係の仕事なので日勤が多いのですが、少し前までは通信室その前は救急、その前は消防でした。

通信、救急、消防は他の方が回答した様に24時間勤務です、24時間働いて4日休みとかです、班でローテーションを組むのでローテーションの組み合わせにより、一月に一回位休みが連続の時とかがあります、そのときは一週間位の休みになります。

確かに休日や夜間も呼び出しがかかる事があるそうですので、晩酌も酔っ払うほどは飲まないようです。

私から思うと休みが多く休日の消化の仕方が大変だろうと思うのですが、高卒で入ったので40年ほど働いていますので、休日の過ごし方に慣れているので大丈夫そうです。

伯母も大変です、夜勤の時は思いっきりエンジョイできるのはので良いそうですが、1週間も休みで家にいられるとイライラするそうです。

Q23歳高卒無職からの警察官

私は今23歳の(24年度で24歳)の高卒ニートです。
高校卒業後一年浪人し、大学を落ちてからは、ずっとニートをしていました。
自分がクズだというのは重々承知していますが、いい加減定職に就きたいと思いはじめました。     また、親がかなりの年齢なのでいい加減安心させてあげたいのです。
そこで警察官という職業に興味を持ち調べてみたのですが、高卒区分で年齢はクリアしているので受験自体はできることがわかりました。
しかし、仮に一次試験をパスしたとしても私のような経歴で採用されることはあるのでしょうか
もしあるのならば、全力で試験に挑むのですが……
そこでお聞きしたいのは、私のような経歴の者でも試験で高得点を取れば受かるものなのでしょうか
できれば少しでも試験の内情なり情報をお持ちの方がいたらお答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No.3です。

 私の知人は高卒でした。
 2年前の話です。

Q25歳から公務員をめざす

自分の友人は25歳です

以前まで夢を追っていたのですが、それは厳しいことがわかり
公務員を目指すことにしました。

さっそく参考書を買って9月の採用試験を目指しています。

今年はダメでも来年には必ず受かるといっています。

学力は特に優れているわけではありませんが
バイトをせずにすべて勉強に費やすそうです。


見込みはどのくらいありますか?

Aベストアンサー

受験する公務員の職種によります

(1)自衛官、消防士や町役場、村役場なら、そこそこの学力でも
受かるでしょうが

普通の公務員であれば
(2)25歳ですから年齢的に国家公務員1種や
(3)人口が50万以上いるような都市の上級公務員になります

年齢制限があるので初級やIII種公務員は受験できません

地方上級なら中堅国立大に受かる学力が最低でも必要です
国家1種なら難関大学レベルの学力が必要です

>学力が特に優れているわけでもありませんが・・
のレベルであれば国家1種の問題文の意味すら理解できないと思います。

見込みとしては学力が特に優れているわけではないが
日東駒専レベルの学力として
(1)はそこそこ
(2)はめちゃ頑張れば
(3)そもそも受験するだけ無駄だと思います

質問者さんも本屋さんで上級公務員や国家1種の問題集をみてみるといいですよ

Q消防士の人たちは普段何をしていますか?

近所に消防署があります。
朝決まった時間に朝礼をやっているのを毎日のように見かけます。

ところで、わが町には火事がほとんどありません。
この5年間で一度も見たことも聞いたこともありません。
消防士さんたちは、普段なにをしているのでしょうか?
毎日訓練と車の掃除とパトロールをしているのでしょうか?

勤務実態についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

再び回答します。

夕方5時を過ぎると、基本的に待機の時間のようです。テレビを見たり、卓球をしたり、トレーニングルームで筋トレもOKみたいです。仮眠をとるのも自由です。
1~2時間づつ電話受付当番もします。夜中の道聞きが意外と多いそうです。

それ以外に主人に何をしていることが多いか聞いてみました。
それは移動でした。常に出動できる態勢をとっていますから、単独行動はできません。3人一組ですから、本署に行ったり、出張所に行ったり。
消防車でコンビニに行ったなんてニュースがありましたが、主人に言わせると、許して欲しいって。常に出動態勢をとっているからこそ、消防車ででかけなければならないのです。

Q26歳11ヶ月での自衛隊入隊を検討中です。

26歳11ヶ月の時点で自衛隊入隊を考えています。
希望は2等陸士で1任期行こうか検討中です。

実際に26歳から2等陸士になるような方はみえられるのでしょうか?
任期が終わる頃には29歳になります。社会的な評価はやはり厳しいでしょうか?

動機としては以前に海外生活をしており、その際できた友人の多くが兵役を経験していました。
自分を含む多くの日本人男性と比較すると肉体的な面はもちろん精神的な面の大きな違いを感じ
一度自分を鍛え直したいと思うようになりました。

今自分が欲しいスキルはある程度どこでも生きて行ける強さが欲しいと思っています。

どこで役にたっているかわからないような、またただ単に漠然と働いている、全く無駄なものを
一生懸命売っているサラリーマンよりも、仕事として行うなら有意義ではないかと感じました。

もし僕の考えに何かご意見等頂けると非常にうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は現職の自衛官で2曹です。一般2士から1任期だけ希望で入隊したいということですが、かなり厳しいでしょうね。
 入隊したらまず新隊員前期教育がありますが、同期は一番下で18歳。26歳で入隊ということは最年長だから8歳年上になります。しかし、8歳年上だからといっても同期は同期です。まず、基本的にタメ口で話してくるので、8歳年下からタメ口、呼び捨てが全く気にならないなら最初のステップはクリアですね。
 自衛隊は階級社会とはいえ、色んな要素で序列がつきます。階級、自衛隊の年数、年齢。この中で真っ先に切り捨てられるのが年齢です。年上だから年下よりは偉いみたいな考えがもしあれば厳しいですね。あなたの場合、階級も自衛隊の年数も一番下です。当然周りは新隊員としか扱いません。しかし、高卒に比べて8年間色んな経験をされてることと思います。その経験、知識をひけらかすことなく職務に活かせていければプラスでしょう。私も入隊は23歳で同期よりも5歳年上だったので、これからあなたが経験すると思われることが分かります。体力面では若い方がやはり有利なので、他の点で年下の同期より優れていればいいでしょう。
 結論を言わせてもらえば、最初から1任期しか働かないつもりなら止めた方がいいです。時間の無駄ですね。今は任期制隊員から曹(いわゆる正社員)になる試験はかなり狭き門であり、全体で11%しかなれないといわれています。定年まで働くつもりなら、陸曹(2年と言われてるからおそらく陸希望?)になることです。健闘を祈ります!

私は現職の自衛官で2曹です。一般2士から1任期だけ希望で入隊したいということですが、かなり厳しいでしょうね。
 入隊したらまず新隊員前期教育がありますが、同期は一番下で18歳。26歳で入隊ということは最年長だから8歳年上になります。しかし、8歳年上だからといっても同期は同期です。まず、基本的にタメ口で話してくるので、8歳年下からタメ口、呼び捨てが全く気にならないなら最初のステップはクリアですね。
 自衛隊は階級社会とはいえ、色んな要素で序列がつきます。階級、自衛隊の年数、...続きを読む

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング