電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・カリオストロの城
・風の谷のナウシカ
・天空の城ラピュタ
・となりのトトロ
・魔女の宅急便
・紅の豚
・もののけ姫
・千と千尋の神隠し
・ハウルの動く城

このなかから、皆さんの中でそれぞれ
「一番すき!」と思う作品を、理由を添えて教えて下さい。

ちなみに私は、ナウシカ・ラピュタ・トトロ・紅の豚の中から、
どうしても一つにしぼれません。
なので、ぜひ皆さんの「いちばん!」という理由が聞きたくなったのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (34件中31~34件)

『となりのトトロ』に1票。



理由は、他の作品の特殊な環境に比べ、物語の舞台が『普通の町』
というところです。

子供達が、『明日にでも同じ体験ができるのではないか(トトロに
会ったり、ねこバスに乗れたり、裏庭のドングリがニョキニョキ伸びたり)』
と思えるような設定が、手に届きそうな夢と希望を見させてくれる作品だと
思います。

子供が大きくなってから、2~3年前に初めて見ましたが
『え~え話しやなぁ~~~』とつぶやいておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トトロ、私はここ数年前に、改めてじっっくり見てみたら、初めて涙がでました。
見終わったあと、とても心が安らかになって「ああ、子供のころに見ていた観点と、だいぶ違ってるなあ」と実感しつつ、ひたっていました。

今では、日々ストレスたまって疲れている時の、最高の「癒し」的な存在です。この映画は。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:30

私は「紅の豚」です。



何だか、昔、ハンフリーボガードが演じたような、ハードボイルドな渋い男の世界を描いた、往年の名作映画のような印象を受けます。
単なる男の強さではなく、実はその中にひた隠しにしている痩せ我慢や、切なさのようなものが、ひしひしと伝わってきます。

この映画を見たフランスの監督さんが、どうして日本人が、こういう世界を描けるのかと驚嘆されたと聞いております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅の豚、大大大好きです!
特に、音楽から伝わってくる雰囲気が大好き!

けっこう この作品て、賛否両論だったんですよね。
私も初めて見たときは、「???」というカンジでしたが、大人になるにつれて この映画の良さがわかってきて‥

当時、宮崎さんの「次はちゃんと子供向けのをつくります(汗)」というコメントが印象強いです。

私としては、もっと趣味に走って作ってください~~って感じですけどね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:25

一番はカリオストロです!


最後の銭形警部の一言がめちゃくちゃいいです。
見てて本当に清々しい気持ちにさせてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、カリオストロは数回しか見ていないのですが、
雰囲気がとても好きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:15

一番はナウシカ!


カリオストロも好き(あの最後の水の流れるシーンが特にv)ですが、ナウシカvv
トトロも好きだし魔女も好きだけど、何回見ても飽きないのはナウシカです。
ちなみに主人のイチオシはラピュタのようです。

しぼれないは確かにしぼれないけれど、ナウシカはまだ学生だった自分に自然との共存、戦争や侵略の意味とそれに立ち向かう勇気といったもの、生き物同士見た目に関係なく愛情を持って接すれば心が通じる……ということを教えてくれたアニメだからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナウシカ、いいですよね~~!
初めて見たときは子供のときで、あまり深い意味を理解していませんでした。
今でもしょっちゅう見ますが、何度でも泣きます。
ラストシーンなんかは、うれしくて泣き叫んじゃいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 20:12
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!