GW(5月1~3日)に京都へ2泊3日の旅行を計画しています。
いくつか、アドバイスをお願いしたく、よろしくお願いいたします。

移動なのですが車で行きますが、GWなので車での移動は止めた方がいいでしょうか?

予定としては、初日はつくのは午後2,3時だと思います。この日は壬生周辺か嵐山・嵯峨野に宿を取り周囲を散策しようかと思っています。
二日目は東山コース。銀閣寺から清水寺までと予定しています。二日目の宿は東山五条辺りの予定です。
せっかく車があるのですが、ものすごい混雑なら徒歩で見学しようかと思っています。
特に、二日目のコースは、全徒歩だときついのでしょうか?
きつそうなら、ここからここは車がいいよ等、アドバイスあればお願いしたいです。

更に、壬生と東山五条では場所が近すぎますか?
そうでしたら、2泊同じところ、というのも考えています。
それに壬生周辺の観光(西本願寺、東本願寺等)があまり時間がかからなそうなら、初日に観光し、嵐山で一泊、金閣寺くらいはその日に見れるといいなぁと思っています。

一番の心配は東山コースを徒歩で回ること。同伴者はあまり体力のある方ではありません。車酔いするのでバスやタクシーはあまり考えていません。
こんな状況ですが、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

東山界隈(特に清水近辺)はあまり駐車場がありません。


混雑時にその辺へ車で来られて駐車ができなかったからとそのあたりの観光を断念したという話もよく聞きますよ。
ですから渋滞よりも駐車の方が心配です
自前に公営駐車場やコインパークなど綿密な下調べをなさってください。

壬生周辺には観光するなら新撰組関連と島原界隈でしょうが、そんなに時間はかからないと思えます。
壬生寺から車移動で金閣寺→宿屋だいいのではないでしょうか?
嵐山周辺なら観光するところはたくさんあるので午後2・3時からだとそんなに見て回ることはできないですね。
銀閣寺→清水寺は健康な者でも全部あるきは大変です。
清水寺の参道は坂道なんで結構きついかも・・
茶店などが多いので体力の無い人のために途中で休憩してあげてくださいね。
東山界隈はできれば銀閣寺~南禅寺・八坂神社~清水寺と分けて回る方が体力の無い人にはよいかもしれません。
また東山界隈・銀閣寺から清水寺に南下していくコースは歩きかバスか車でしか方法がないので、渋滞や駐車場などの問題で時前計画通りにはいかないかも・・
全部見る・・というのではなくココだけは絶対に見るとかと言う風に臨機応変で行かないと動けなくなる可能性もありですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水周辺ではその辺に宿をとろうと思っているので、駐車場はそこにおいておこうと思います。
しかし、銀閣寺まではやはり歩くのは大変だということなので、東山は銀閣寺と清水寺のみ予定にすれば銀閣寺は2日目の朝により、そのまま宿に車で来てしまい、宿に停め、清水をぶらぶらのぼる、とそういう方向にしようかと思いました。

壬生周辺はやはり新撰組関連が見たいので、ちょこっと寄れればうれしいです。
おっしゃっていただたいた通りに、壬生寺を見て、金閣寺→宿屋という方向にしたいです。

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/21 12:39

普段から車が多く、流れが悪いです。



タイムスなど1000円位の最大料金設定の駐車場が結構たくさんあるので意外に駐車場事情は良好です。

車を置いてまわるには、バスが便利(市バス500円で乗り放題)なんですが、バスも渋滞に巻き込まれます。
なので、電車(阪急・地下鉄・JR・京阪・叡電・近鉄)を使い、目的地周辺で観光する方が無難でしょう。

最後に、京都までどういうアクセスになるかは不明ですが、名神の京都南・京都東は混みやすいので要注意です。降りてからも混んでて走りません。最近出来た大山崎インター(出入りできる方向・道路(名神・京滋)に制限があるので要注意)などもご活用下さい。金閣方面なら比叡山の方から山を越えてアクセスするのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速道路は名神で行く予定なんです。長野からです。
京都南で降りようと思っていたのですが、時間帯からいっても混んでそうです。日曜日なので。

大山崎インターは知らなかったので、これから最新の地図を見て、高速の行き方も調整したいと思います。

京都でのことばかり考えていましたが、高速の事情もありますよね。
ありがとうございました。考えてみます!

お礼日時:2005/04/21 12:26

数年前まで京都に住んでましたが、観光シーズンは普通の週末でも市内はいたるところで大渋滞でしたので、大変だと思いますよ。



それでも抜け道はありますから、原住民とタクシーはなんとかなりますけど、よその人が抜け道を開拓しようと裏道に入ると、一方通行地獄にはまる事も多く、かえって大変になるかもしれません。私も住み始めた当初は、かなり落とし穴にはまりました。

京都を観光シーズンに効率的に回るならタクシーが一番です。貸し切りにして、行きたいところを運転手に伝えれば、効率的に回ってくれますし、観光中は待機してもらえ、さらにマイカーよりも観光地に近寄ってくれますので楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一方通行地獄は嫌ですよね。抜け道などはまったくわからないので、ひたすら王道の道のみです。

タクシーですか・・。MKがいいと聞きました。
料金は高そうですが、それも視野に入れてみるしかないですね。

京都に住んでいた方のご意見は貴重でうれしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 12:29

仕事関係で月に何度か出かけています。


今頃の季節はとにかく混みます。
平日も修学旅行の学生さんたちでごったがえしています。
バスの中もヒドイ混雑の上に渋滞なので
酔わない人でも酔うんじゃないと思う勢いです。
とりあえずバス移動は避けた方がいいですね。
駐車場探しも本当に大変なので
宿泊の旅館に車を置いておいた方がいいですよ。
一日目は嵯峨野・嵐山に終始して
二日目は清水寺辺りの散策に留めておいた方が
結局はいい旅行になると思います。
まだ宿泊先を決めてない様子ですが
ちょっと焦った方がいいですよ。
過去の観光経験からすると意外に京都駅前にホテルを取るとタクシーにしても他の交通機関にしても移動がスムーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バス移動は大変とのこと。想像するだけでも酔いそうです。
やはり宿泊地に車をおいていくことにします。

その宿泊地ですが、正直あせっています。今夜にはきめたいと思います。

この時期の京都行きは無謀でしょうかね・・。
でもがんばって行って来ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 12:33

仕事関係で月に何度か出かけています。


今頃の季節はとにかく混みます。
平日も修学旅行の学生さんたちでごったがえしています。
バスの中もヒドイ混雑の上に渋滞なので
酔わない人でも酔うんじゃないと思う勢いです。
とりあえずバス移動は避けた方がいいですね。
駐車場探しも本当に大変なので
宿泊の旅館に車を置いておいた方がいいですよ。
一日目は嵯峨野・嵐山に終始して
二日目は清水寺辺りの散策に留めておいた方が
結局はいい旅行になると思います。
まだ宿泊先を決めてない様子ですが
ちょっと焦った方がいいですよ。
過去の観光経験からすると意外に京都駅前にホテルを取ると移動がスムーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう修学旅行生さんがいらっしゃるのですね!それは大変だ。
他の方のアドバイスでバスもいいかなと思っていましたが、それほどなら、また考えてしまいます。
やはり無理せず、宿泊先の周辺の観光、を重点におきたいと思います。
宿泊先、そうですよね。焦った方がいいですね。
今日はこれから仕事なので、夜にでも決めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 08:10

京都の学校に通い、結婚後は10年近く京都に住んでいましたが、GWの渋滞はハンパじゃありません。


質問者さんがどちらから京都にこられるのかはわかりませんが、お車で来られるとの事、

観光を車で移動されたとしても、やっと目的地に着いたのにガレージがどこも満車で、なかなか入れない・・と言う事態も充分に想像できます。

初日、午後に到着されるのでしたら嵐山あたりに宿泊されて、ゆったりと散策されたり、京料理を楽しまれたりするのが良いかもしれません(同伴者さんの体力も考えて)
でも、質問者さんが提案されているように、嵐山に行く前に西・東本願寺を見学されるのは良いかもしれませんね。あの辺は混む事は混みますが、道が広めなのでとんでもない渋滞は避けられると思います。


京都は、地図で見ると歩いて回れそうな道ですから徒歩で回られる方もかなりおられるのですが、
正直言って体力要ります・・

清水寺は小山の上の建造物ですから、参拝するだけでも、おひざの悪い方にはキツイでしょうし、
清水寺を回られる日に、他の所もどんどん予定に入れられるのは避けたほうがいいかもしれませんね

金閣寺や北野天満宮は、清水寺近辺から歩いて回れる距離ではありませんので、車がベストです。
でも、すごく混みます・・・。

遠方から来られる場合、正直言って平日がお勧めです。土日祝日と、平日は混み具合がまったく違うのです。

少しルートを絞ってみて、当日思いがけずいい感じで回れたら、ちょっと追加してみる・・というくらいの気持ちで来られてみてはいかがでしょうか。

もしもタクシーをご利用せざるを得なくなった場合、私はMKタクシーが気に入っています。お勧めですよ(〃⌒ー⌒〃)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWの渋滞ははんぱではありませんか、やっぱり!
覚悟が甘かったです。肝に銘じておかないと。

初日は嵐山あたりでゆっくりしたいですね。
それか金閣寺まで歩けるようなところに宿泊するか・・。
清水寺の坂は、何度かのぼっていますが、辛さを忘れてしまっていました。ゆっくりのぼれる時間があるようなプランにしますね。

平日に行きたいところだけど仕事があるので、今年は頑張ってGWに行って来ます!
何事も、欲張らず、ゆっくりと散策できたらいいです。
MKタクシー、好評ですね。街で見かけたらチェックしておきます。
長々とどうもありがとうございました!

そうだ、長野から行くんですよ~。

お礼日時:2005/04/21 08:22

京都市バス1日乗車券が便利ですよ。

ただし、料金均一区間のみ。

京都観光一日(二日)乗車券。有効範囲:市バス・地下鉄全路線,京都バス
こちらの方がお勧めかも。

私は1日乗車券を使ったことがあるのですが、乗車券を買ったお店で、路線地図付き観光マップを頂き便利でした。
ただし、京都の市バスは荒っぽい運転で有名ですから車酔いするかも解りません。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2001/2001113 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日乗車券、目をつけていたんですが、地下鉄もいいですね。そっちの方が、時間には正確かもです。

荒っぽい運転は困ります。せっかくの旅行で車酔いは悲しいです。タクシーは匂いがあるしなぁ。
宿泊先から歩いていけるところに絞ろうかと思っています。

ご返答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 08:17

 京都に行くのは車でいいでしょう



京都の中を移動するのは、渋滞覚悟ですね。歩いて15分のところが2時間なんてザラです。

バスでもタクシーでも同じだけ時間がかかります&駐車場が無いから駐められない、というパターンのなります。

優先道路や裏道を知ってたり、なにより駐車場が要らないってのが一番ですから、歩いてしんどくなったらバスかタクシーを使うのが一番かと。

どっちにしろ酔うんですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歩いて15分のところが2時間なんてザラです。
それは大変です・・!それなら歩いた方がいいですよね。駐車場も悩みの種ですし。
歩けるだけ歩くというの大変だから、やはりプランの練り直しのようです。東山観光も欲張らないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 08:15

こんにちは。



>壬生周辺か嵐山・嵯峨野に宿を取り
○↓これは去年の秋のなのですが、
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/ara …
嵐山は路線バス以外は入れない日があります。
そうでなくても、渡月橋周辺は規制が入ります。
↓電話等で確認したほうがいいです。
http://www.kyokanko.or.jp/

>銀閣寺から清水寺まで
○銀閣・平安神宮と清水・高台寺界隈は分けて考えたほうが良いと思います。ちょっと距離があります。

>あまり体力のある方ではありません
○平安神宮から八坂神社(祇園)までは、歩きなれていないと徒歩ではキツイと思います。
途中、有名な「一澤帆布」がありますが、八坂さんから歩いたほうがいいので、この区間はバスにしたほうがいいです(渋滞はしていますが、まったく進まないと言うことは無いです:時間は徒歩と変わりませんので、損した気分にはならないと思います。後の疲れが違います。)。

○タクシーですが、途中で乗りたいと思っても(河原町・祇園付近は別として)駅・寺・観光地以外、流しの車は来ないと思ったほうがいいです。
どこへ行っても渋滞なので、流すより止まって待ったほうが無駄が無いのです。

経験上、どこへ行っても混んでいる感じですので、あせらないで、同伴者のことも考えて、1日2山(寺)見られればぐらいの感覚で行ってみてください。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>嵐山は路線バス以外は入れない日があります。
そうなんですか、知りませんでした。チェックしてから考えます。教えてくださってありがとうです。

清水から銀閣寺は、ちょっと遠い感じですね。混みますし、観光時間もあるので・・。
バス、タクシー、悩みます。でも自家用車だけは避けたほうがよさそうなので、もう一度プラン練りしてみますね。

素早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q仙台旅行@一泊二日コースに悩んでいます。

コンバンワ!
今週末に一泊二日で関東から仙台に旅行に行きます。
行きたい場所は何箇所か挙がったのですがコースがまとまらず、出発間際で焦っています。↓がざっくりとした内容です。皆様、アドバイスやオススメ(そこで食べられるものや、近くで見られるものをぜひ!)を教えて頂けませんでしょうか。楽しい旅行にしたいのでお願いします。

●1日目
仙台駅着 朝9:40<確定>
レンタカーを借りてお釜に行く。
夕方頃に仙台駅ら辺りに戻ってきて、夜は食事(牛タンの場所で悩んでます。利休や伊達の牛タンなど)

1日目は駅周辺に戻ってきてからは予定があるのですが、日中はお釜に行く。という大雑把な内容しかなく…時間を持て余しそうで悩んでいます。

●2日目
宿泊先が仙台駅周辺
定禅寺通りにいく
松島に行く(電車)
ずんだもちを食べる

20時過ぎの新幹線で帰る。

お釜は天気が良くないと聞くのですが、あいにく予定する日が雨です;
雨が降った場合はやめたほうがよいでしょうか?また、土地勘が全くないのですが、車のナビを使えば簡単にいけますでしょうか?(高速にのるか否かなど)

コンバンワ!
今週末に一泊二日で関東から仙台に旅行に行きます。
行きたい場所は何箇所か挙がったのですがコースがまとまらず、出発間際で焦っています。↓がざっくりとした内容です。皆様、アドバイスやオススメ(そこで食べられるものや、近くで見られるものをぜひ!)を教えて頂けませんでしょうか。楽しい旅行にしたいのでお願いします。

●1日目
仙台駅着 朝9:40<確定>
レンタカーを借りてお釜に行く。
夕方頃に仙台駅ら辺りに戻ってきて、夜は食事(牛タンの場所で悩んでます。利休や伊達の牛タンな...続きを読む

Aベストアンサー

お釜は天気がいい日でも見えない場合もあります。
山をのぼってるまで天気が良くても、霧がかかってきたり・・
きれいに見えたのは1回だけ(4回いって)
運次第かな・・

福島側からいってるので仙台駅発だとアドバイスできないのですが、
一日とってるなら十分行けると思います。
しばらく行ってないのですが、小さな牧場や滝を見ながらいきました。
また米沢牛を食べながら、さくらんぼ狩りをしながらいったので、
山形観光をとりいれてもいいですね!

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q京都祇園から烏丸五条周辺で おすすめのラーメン店

9月にシアトルから 日系人女性70才 彼女の孫 男子大学生二人の3人が 墓参りを兼ね来日します。
ラーメンは若者に人気らしいので おいしいお店に案内したいと思います。 ランチは駅の和久傳で、2時から 御所参観 6時から歌舞練場の日本文化を1時間で見れるショーを見て 夕食にラーメンをたべ 烏丸五条のホテルまで 帰ります。 祇園から ホテルに帰るまでで おすすめのラーメン店を探しています。 お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、烏丸五条を少し下ったところになりますが。
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26021343/

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q名古屋地下鉄東山線

名古屋地下鉄東山線沿いにある安くておいしいお店があれば是非教えて下さい!!僕の年齢は20です。彼女と行こうと思ってます!!おねがいします!!

Aベストアンサー

ここのページもごらんになってはいかがですか?
クーポンが付いているお店もたくさん載っています。

http://www.ganet.gr.jp/index.html
名古屋の情報誌出版社が主宰のサイト。

http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/
東海ウォーカーのグルメのサイト。

その他、CBCテレビの「板東リサーチ」や、東海テレビの「ぴーかんテレビ」などはグルメ特集をよくやっているので、HPでバックナンバーを見ると色々あると思います。

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q北野天満宮、金閣、本願寺、竜安寺、仁和寺周辺

北野天満宮、金閣、本願寺、竜安寺、仁和寺周辺で、比較的リーズナブルな値段で食事ができるお店はありませんか?
ランチでもデザートでもなんでも良いです。
一人で入りやすいお店だとなお嬉しいです。

ガイドブックでいろいろ調べたのですが、どのお店も高く感じました。
観光名所周辺のお店はどこも同じような値段なんでしょうか。

Aベストアンサー

金閣寺や北野天満宮の比較的近くに住んでる者です。

おむらはうすが出ちゃったので、北野天満宮南向かいの“とようけ茶屋”は如何でしょうか。開店時間前に行かないと待ち時間が長いかもしれませんが、豆腐料理がリーズナブルに頂けます。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

とようけ茶屋がいっぱいなら“TOFU CAFE FUJINO”なんかも…どちらも豆腐屋がやっています。
http://www.kyotofu.co.jp/shoplist/cafe

ついでに、とようけ茶屋の数軒西の粟餅の“澤屋”もどうぞ。お土産にすると硬くなるので、作り立てを店内で召し上がってください。
http://www.awamochi-sawaya.shop-site.jp/

少し離れますが湯葉料理の“こ豆や”…価格は少し高くなりますが、本格的な店に比べると安いです。ここも湯葉屋がやってます。
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/komameya_top/komameya.html

大徳寺北西の今宮神社東参道にあるあぶり餅もお勧めです。創業400年と1000年の2軒が向かい合わせにあります。自称創業年が正しければ、日本最古の和菓子屋さんになるかもしれません。味も少し違うので、食べ比べも良いかもしれません。
http://tabitano.main.jp/7kazariya.html
http://tabitano.main.jp/7itiwa.html
http://www.kyotokanko.com/m-daitokuji.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

金閣寺や北野天満宮の比較的近くに住んでる者です。

おむらはうすが出ちゃったので、北野天満宮南向かいの“とようけ茶屋”は如何でしょうか。開店時間前に行かないと待ち時間が長いかもしれませんが、豆腐料理がリーズナブルに頂けます。
http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

とようけ茶屋がいっぱいなら“TOFU CAFE FUJINO”なんかも…どちらも豆腐屋がやっています。
http://www.kyotofu.co.jp/shoplist/cafe

ついでに、とようけ茶屋の数軒西の粟餅の“澤屋”もどうぞ。お土産にすると硬くなるので、作り立てを...続きを読む

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q嵐山・嵯峨野観光

こんにちは。来月、京都に1泊2日女一人旅に行きます。1日は嵐山・嵯峨野を見ようと思っています。トロッコ列車や保津川下りができたらいいなぁと・・・。
そこで、駅などで当日申し込める定期観光バスなどはありませんでしょうか?
個人で周ってもいいのですが、もしそういうのがれば参考にしたいと思いまして。もし個人で周る場合、トロッコ列車は予約した方が無難ですか?
また、夜、女性一人で入れる京料理が食べられるお店がありましたら、併せて教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期観光バスは京阪バスが運行しています。
嵯峨嵐山のコースもありますよ^^

http://www.keihannet.ne.jp/keihanbus/

今はまだ紅葉には早いですが、気温も下がって来ているので、快適に観光出来ると思います。

お一人でのお食事と言うことですが、
コチラをご参照下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611535
(過去の質問)
http://www.ntsc-j.com/mitsu/
(私のお勧め♪)

それと、トロッコ列車は時間帯に依っては満員である可能性もありますので、事前に予約なさった方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報