電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GW(5月1~3日)に京都へ2泊3日の旅行を計画しています。
いくつか、アドバイスをお願いしたく、よろしくお願いいたします。

移動なのですが車で行きますが、GWなので車での移動は止めた方がいいでしょうか?

予定としては、初日はつくのは午後2,3時だと思います。この日は壬生周辺か嵐山・嵯峨野に宿を取り周囲を散策しようかと思っています。
二日目は東山コース。銀閣寺から清水寺までと予定しています。二日目の宿は東山五条辺りの予定です。
せっかく車があるのですが、ものすごい混雑なら徒歩で見学しようかと思っています。
特に、二日目のコースは、全徒歩だときついのでしょうか?
きつそうなら、ここからここは車がいいよ等、アドバイスあればお願いしたいです。

更に、壬生と東山五条では場所が近すぎますか?
そうでしたら、2泊同じところ、というのも考えています。
それに壬生周辺の観光(西本願寺、東本願寺等)があまり時間がかからなそうなら、初日に観光し、嵐山で一泊、金閣寺くらいはその日に見れるといいなぁと思っています。

一番の心配は東山コースを徒歩で回ること。同伴者はあまり体力のある方ではありません。車酔いするのでバスやタクシーはあまり考えていません。
こんな状況ですが、何かアドバイスありましたらお願いいたします。

A 回答 (9件)

東山界隈(特に清水近辺)はあまり駐車場がありません。

混雑時にその辺へ車で来られて駐車ができなかったからとそのあたりの観光を断念したという話もよく聞きますよ。
ですから渋滞よりも駐車の方が心配です
自前に公営駐車場やコインパークなど綿密な下調べをなさってください。

壬生周辺には観光するなら新撰組関連と島原界隈でしょうが、そんなに時間はかからないと思えます。
壬生寺から車移動で金閣寺→宿屋だいいのではないでしょうか?
嵐山周辺なら観光するところはたくさんあるので午後2・3時からだとそんなに見て回ることはできないですね。
銀閣寺→清水寺は健康な者でも全部あるきは大変です。
清水寺の参道は坂道なんで結構きついかも・・
茶店などが多いので体力の無い人のために途中で休憩してあげてくださいね。
東山界隈はできれば銀閣寺~南禅寺・八坂神社~清水寺と分けて回る方が体力の無い人にはよいかもしれません。
また東山界隈・銀閣寺から清水寺に南下していくコースは歩きかバスか車でしか方法がないので、渋滞や駐車場などの問題で時前計画通りにはいかないかも・・
全部見る・・というのではなくココだけは絶対に見るとかと言う風に臨機応変で行かないと動けなくなる可能性もありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

清水周辺ではその辺に宿をとろうと思っているので、駐車場はそこにおいておこうと思います。
しかし、銀閣寺まではやはり歩くのは大変だということなので、東山は銀閣寺と清水寺のみ予定にすれば銀閣寺は2日目の朝により、そのまま宿に車で来てしまい、宿に停め、清水をぶらぶらのぼる、とそういう方向にしようかと思いました。

壬生周辺はやはり新撰組関連が見たいので、ちょこっと寄れればうれしいです。
おっしゃっていただたいた通りに、壬生寺を見て、金閣寺→宿屋という方向にしたいです。

とても参考になりました。ありがとうございます!

普段から車が多く、流れが悪いです。

タイムスなど1000円位の最大料金設定の駐車場が結構たくさんあるので意外に駐車場事情は良好です。

車を置いてまわるには、バスが便利(市バス500円で乗り放題)なんですが、バスも渋滞に巻き込まれます。
なので、電車(阪急・地下鉄・JR・京阪・叡電・近鉄)を使い、目的地周辺で観光する方が無難でしょう。

最後に、京都までどういうアクセスになるかは不明ですが、名神の京都南・京都東は混みやすいので要注意です。降りてからも混んでて走りません。最近出来た大山崎インター(出入りできる方向・道路(名神・京滋)に制限があるので要注意)などもご活用下さい。金閣方面なら比叡山の方から山を越えてアクセスするのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

高速道路は名神で行く予定なんです。長野からです。
京都南で降りようと思っていたのですが、時間帯からいっても混んでそうです。日曜日なので。

大山崎インターは知らなかったので、これから最新の地図を見て、高速の行き方も調整したいと思います。

京都でのことばかり考えていましたが、高速の事情もありますよね。
ありがとうございました。考えてみます!

数年前まで京都に住んでましたが、観光シーズンは普通の週末でも市内はいたるところで大渋滞でしたので、大変だと思いますよ。

それでも抜け道はありますから、原住民とタクシーはなんとかなりますけど、よその人が抜け道を開拓しようと裏道に入ると、一方通行地獄にはまる事も多く、かえって大変になるかもしれません。私も住み始めた当初は、かなり落とし穴にはまりました。

京都を観光シーズンに効率的に回るならタクシーが一番です。貸し切りにして、行きたいところを運転手に伝えれば、効率的に回ってくれますし、観光中は待機してもらえ、さらにマイカーよりも観光地に近寄ってくれますので楽です。
    • 0
この回答へのお礼

一方通行地獄は嫌ですよね。抜け道などはまったくわからないので、ひたすら王道の道のみです。

タクシーですか・・。MKがいいと聞きました。
料金は高そうですが、それも視野に入れてみるしかないですね。

京都に住んでいた方のご意見は貴重でうれしいです。
ありがとうございました!

仕事関係で月に何度か出かけています。

今頃の季節はとにかく混みます。
平日も修学旅行の学生さんたちでごったがえしています。
バスの中もヒドイ混雑の上に渋滞なので
酔わない人でも酔うんじゃないと思う勢いです。
とりあえずバス移動は避けた方がいいですね。
駐車場探しも本当に大変なので
宿泊の旅館に車を置いておいた方がいいですよ。
一日目は嵯峨野・嵐山に終始して
二日目は清水寺辺りの散策に留めておいた方が
結局はいい旅行になると思います。
まだ宿泊先を決めてない様子ですが
ちょっと焦った方がいいですよ。
過去の観光経験からすると意外に京都駅前にホテルを取るとタクシーにしても他の交通機関にしても移動がスムーズです。
    • 0
この回答へのお礼

バス移動は大変とのこと。想像するだけでも酔いそうです。
やはり宿泊地に車をおいていくことにします。

その宿泊地ですが、正直あせっています。今夜にはきめたいと思います。

この時期の京都行きは無謀でしょうかね・・。
でもがんばって行って来ます!

仕事関係で月に何度か出かけています。

今頃の季節はとにかく混みます。
平日も修学旅行の学生さんたちでごったがえしています。
バスの中もヒドイ混雑の上に渋滞なので
酔わない人でも酔うんじゃないと思う勢いです。
とりあえずバス移動は避けた方がいいですね。
駐車場探しも本当に大変なので
宿泊の旅館に車を置いておいた方がいいですよ。
一日目は嵯峨野・嵐山に終始して
二日目は清水寺辺りの散策に留めておいた方が
結局はいい旅行になると思います。
まだ宿泊先を決めてない様子ですが
ちょっと焦った方がいいですよ。
過去の観光経験からすると意外に京都駅前にホテルを取ると移動がスムーズです。
    • 0
この回答へのお礼

もう修学旅行生さんがいらっしゃるのですね!それは大変だ。
他の方のアドバイスでバスもいいかなと思っていましたが、それほどなら、また考えてしまいます。
やはり無理せず、宿泊先の周辺の観光、を重点におきたいと思います。
宿泊先、そうですよね。焦った方がいいですね。
今日はこれから仕事なので、夜にでも決めたいと思います。

京都の学校に通い、結婚後は10年近く京都に住んでいましたが、GWの渋滞はハンパじゃありません。

質問者さんがどちらから京都にこられるのかはわかりませんが、お車で来られるとの事、

観光を車で移動されたとしても、やっと目的地に着いたのにガレージがどこも満車で、なかなか入れない・・と言う事態も充分に想像できます。

初日、午後に到着されるのでしたら嵐山あたりに宿泊されて、ゆったりと散策されたり、京料理を楽しまれたりするのが良いかもしれません(同伴者さんの体力も考えて)
でも、質問者さんが提案されているように、嵐山に行く前に西・東本願寺を見学されるのは良いかもしれませんね。あの辺は混む事は混みますが、道が広めなのでとんでもない渋滞は避けられると思います。

京都は、地図で見ると歩いて回れそうな道ですから徒歩で回られる方もかなりおられるのですが、
正直言って体力要ります・・

清水寺は小山の上の建造物ですから、参拝するだけでも、おひざの悪い方にはキツイでしょうし、
清水寺を回られる日に、他の所もどんどん予定に入れられるのは避けたほうがいいかもしれませんね

金閣寺や北野天満宮は、清水寺近辺から歩いて回れる距離ではありませんので、車がベストです。
でも、すごく混みます・・・。

遠方から来られる場合、正直言って平日がお勧めです。土日祝日と、平日は混み具合がまったく違うのです。

少しルートを絞ってみて、当日思いがけずいい感じで回れたら、ちょっと追加してみる・・というくらいの気持ちで来られてみてはいかがでしょうか。

もしもタクシーをご利用せざるを得なくなった場合、私はMKタクシーが気に入っています。お勧めですよ(〃⌒ー⌒〃)。
    • 0
この回答へのお礼

GWの渋滞ははんぱではありませんか、やっぱり!
覚悟が甘かったです。肝に銘じておかないと。

初日は嵐山あたりでゆっくりしたいですね。
それか金閣寺まで歩けるようなところに宿泊するか・・。
清水寺の坂は、何度かのぼっていますが、辛さを忘れてしまっていました。ゆっくりのぼれる時間があるようなプランにしますね。

平日に行きたいところだけど仕事があるので、今年は頑張ってGWに行って来ます!
何事も、欲張らず、ゆっくりと散策できたらいいです。
MKタクシー、好評ですね。街で見かけたらチェックしておきます。
長々とどうもありがとうございました!

そうだ、長野から行くんですよ~。

京都市バス1日乗車券が便利ですよ。

ただし、料金均一区間のみ。

京都観光一日(二日)乗車券。有効範囲:市バス・地下鉄全路線,京都バス
こちらの方がお勧めかも。

私は1日乗車券を使ったことがあるのですが、乗車券を買ったお店で、路線地図付き観光マップを頂き便利でした。
ただし、京都の市バスは荒っぽい運転で有名ですから車酔いするかも解りません。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/news/2001/2001113 …
    • 0
この回答へのお礼

一日乗車券、目をつけていたんですが、地下鉄もいいですね。そっちの方が、時間には正確かもです。

荒っぽい運転は困ります。せっかくの旅行で車酔いは悲しいです。タクシーは匂いがあるしなぁ。
宿泊先から歩いていけるところに絞ろうかと思っています。

ご返答、ありがとうございました!

京都に行くのは車でいいでしょう

京都の中を移動するのは、渋滞覚悟ですね。歩いて15分のところが2時間なんてザラです。

バスでもタクシーでも同じだけ時間がかかります&駐車場が無いから駐められない、というパターンのなります。

優先道路や裏道を知ってたり、なにより駐車場が要らないってのが一番ですから、歩いてしんどくなったらバスかタクシーを使うのが一番かと。

どっちにしろ酔うんですよね
    • 0
この回答へのお礼

>歩いて15分のところが2時間なんてザラです。
それは大変です・・!それなら歩いた方がいいですよね。駐車場も悩みの種ですし。
歩けるだけ歩くというの大変だから、やはりプランの練り直しのようです。東山観光も欲張らないようにします。

こんにちは。

>壬生周辺か嵐山・嵯峨野に宿を取り
○↓これは去年の秋のなのですが、
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/ara …
嵐山は路線バス以外は入れない日があります。
そうでなくても、渡月橋周辺は規制が入ります。
↓電話等で確認したほうがいいです。
http://www.kyokanko.or.jp/

>銀閣寺から清水寺まで
○銀閣・平安神宮と清水・高台寺界隈は分けて考えたほうが良いと思います。ちょっと距離があります。

>あまり体力のある方ではありません
○平安神宮から八坂神社(祇園)までは、歩きなれていないと徒歩ではキツイと思います。
途中、有名な「一澤帆布」がありますが、八坂さんから歩いたほうがいいので、この区間はバスにしたほうがいいです(渋滞はしていますが、まったく進まないと言うことは無いです:時間は徒歩と変わりませんので、損した気分にはならないと思います。後の疲れが違います。)。

○タクシーですが、途中で乗りたいと思っても(河原町・祇園付近は別として)駅・寺・観光地以外、流しの車は来ないと思ったほうがいいです。
どこへ行っても渋滞なので、流すより止まって待ったほうが無駄が無いのです。

経験上、どこへ行っても混んでいる感じですので、あせらないで、同伴者のことも考えて、1日2山(寺)見られればぐらいの感覚で行ってみてください。

素敵なご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

>嵐山は路線バス以外は入れない日があります。
そうなんですか、知りませんでした。チェックしてから考えます。教えてくださってありがとうです。

清水から銀閣寺は、ちょっと遠い感じですね。混みますし、観光時間もあるので・・。
バス、タクシー、悩みます。でも自家用車だけは避けたほうがよさそうなので、もう一度プラン練りしてみますね。

素早い回答ありがとうございました!