ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

コマンドのまったくの素人です。
makeというコマンドを使おうとすると
makeコマンドが見つからないというエラーが
出るのですが、どのように対処をしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そうですねNo.4の方の言うとおり、その他の開発用ツールがインストールされていない可能性が高いですね。

たしか、Fedora Core 3を使用したと思いますので、
アプリケーション→システム設定→アプリケーションの追加/削除を選択しパッケージ管理を起動させ、その中の開発の項目にある開発ツールのチェックボックスをチェックし、必要であれば詳細から追加でパッケージを選択し、更新をクリックしてパッケージをインストールすればいいのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

makeが見つからないということですが、何かをコンパイルしようとされているのでしょうか?だとするなら、makeだけでなく、コンパイラ、アセンブラやリンカー等多くのツールも必要となります。

まだ、OS上に重要なファイルが存在しないということであれば、依存関係をチェックしながら個々のパッケージをインストールするよりも、開発用のパッケージを全て含める形で再インストールした方が手っ取り早いと思いますよ。
    • 0

Fedoraをご使用でしたら、インストール時に「開発用ツール」のようなものがありませんでしたか?

その中に入っていたと思いますよ。
もしくは、インストールされているけどパスが通ってない場合もあると思いますので

インストールされていれば'rpm -ql make'でどこにおいてあるか確認できますよ
    • 1

1. yumコマンドが使用出来るなら

# yum install make

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

2. apt-getコマンドが使用出来るなら

# apt-get install make

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

3.以下の所からmakeのパッケージ(make-3.80-5.i386.rpm )をダウンロードしインストール

http://download.fedora.redhat.com/pub/fedora/lin …
    • 0

GNU等よりmakeのパッケージをダウンロードしてパッケージ追加する必要があります。

下記サイトが参考になると思います。

参考URL:http://ultraforce.hp.infoseek.co.jp/etc/make_sh. …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
現在fedora coreを使っているのですが、
紹介してくださったサイトで配布しているパッケージ
はsolaris用のようですが、構わないのでしょうか?