プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことだと思いますがお願いします。

fedore core で色んなことをやってみようと思い sl を インストール

していたのですがmakeができないのです。インストール通りにできないの

はなんでですか? makeコマンドは /usr/bin にありました。

的はずれなこと言っていたらすみません。

[root@localhost sl]# ls -lrt
合計 36
-rw-r--r-- 1 3605 lock 4101 1月 19 1994 sl.h
-rw-r--r-- 1 3605 lock 980 1月 19 1994 sl.txt
-rw-r--r-- 1 3605 lock 689 1月 19 1994 sl.1
-rw-r--r-- 1 3605 36 417 7月 22 1998 README
-rw-r--r-- 1 3605 36 331 7月 22 1998 Makefile
-rw-r--r-- 1 root root 76 10月 31 2005 install.txt
-rw-r--r-- 1 3605 36 7131 10月 31 2005 sl.c
[root@localhost sl]# more install.txt
1. # tar xvf sl.tar
2. # cd sl
3. # make
4. # cp sl /usr/local/bin/
5. # sl
[root@localhost sl]# make
cc -O -o sl sl.c -lcurses -ltermcap
make: cc: コマンドが見つかりませんでした
make: *** [sl] エラー 127

A 回答 (3件)

そのslの出自がわかりませんが、


http://www.tkl.iis.u-tokyo.ac.jp/~toyoda/
にあるものならば、

Makefile の
CC=cc
という行を
CC=gcc
に変更して再度 make してみてください。

> make: cc: コマンドが見つかりませんでした

というメッセージが出ているのだから、makeそのものは実行できている
というのはわかりそうなものですが。make 一発ですまないのは
このslだいぶ前に作られた古いものだからでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、make ではなく cc での問題みたいでした。

もう一度インストールし直したら、cc gcc が発見されました。

お礼日時:2006/11/04 18:01

which cc で、ccコマンドが有るか確認してください。


無ければ、同様に、which gcc で確認してください。
どちらも無ければ、gccをインストールして下さい。

gccだけ有る場合、下記のコマンドでシンボリックリンクを作成してみてください。
ln -s `which gcc` /usr/bin/cc

これで、再度makeするとどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

which cc , which gcc 共に ありませんでした

の為 再インストールしたら 発見しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 18:03

#2さんの言われるように通常は which gccで出るはずですが


Fedoraのinstall時に最小構成を選択など
開発環境を入れていない場合は gcc も入っていないと思います。
 (もっとも、その場合makeのみあるのも変だが)

whichで出てこない場合、念のため
# whereis gcc
とか
# yum list installed "*cc*"
  (入っていればgcc.i386 とか出てくる)
で試しても駄目なら

# yum -y install gcc とかで入れましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにFedoraのinstall時に最小構成を選択しました。

その為だと思います。

参考になりました。

お礼日時:2006/11/04 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています