【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

よろしくお願いします。
アラフォー男です。長文失礼します。アドバイスをいただければと思います。

最近、夜眠っても途中で目が覚めてしまいます。中途覚醒というやつです。
交代勤務などではなく、生活リズムは整っているのですが、平均5,6時間は睡眠をとれていたのですが、2-3時間寝たところで目が覚めて、朝まで眠れないことがあります。

以前(10年位前)、うつと診断された際にも同様に、寝ても途中で目が覚めてしまい、朝まで眠れない日々が続いていたので、また同じ症状がぶりかえしたのかもと思い不安になりました。

今の私の状況は客観的に悪くないと思うのです。甘ったれているようです。情けないです。
怒鳴るようなパワハラ上司はいない、社内業務なので厳しいノルマを追いかけるような仕事でもない、多少のミスは許してもらえる(評価は低くなりますが)。
前の職場と比べれば天国です。
あるとすれば、異動して1年弱で仕事を覚えるのが大変で(引き継ぎ等無し、自分で調べ考えるしかない)、上司に相談しても、上司から明確な指示は無し。
権限を与えられているわけではないのですが、一人で考えてアウトプットを出さなければいけない環境です。今まで人任せだった自分に取ってはプレッシャーをうけているのかもしれません。

隣の部署では、
”毎日会社来る時、(ストレスで)吐き気がしますよー”、
”そんなの俺は毎日だよ”

みたいな会話が交わされていて、それに比べれば自分は長時間労働もない、人間関係にも大きな問題はないのに、心が病んでいるようです。
他にストレス田尾とも割れるのが2点あります。
1点目は、今の恵まれた職場で何とか居場所を作ろうと、資格の勉強を始め、平日休日、一人のほぼ全ての時間を資格の勉強にあてていますが、全然勉強が追い付かず、自分の能力の限界を感じ、ストレスを受けているのかもしれません。

2点目は、会社の仕事は、誰でも出来るような仕事で、(新卒でもできる)、大事なところ(業務効率化のマクロ作成など専門的な部分)は他人がおこなっており、一体自分は会社で何をしているのだろう、何のスキルをみにつけているのだろう、
会社が買収などされればスキルがない自分は真っ先にクビを切られる、そんな危機感でいっぱいです。

客観的な環境は悪くないのに、色々考えて危機感や不安でいっぱいなので、夜きちんと眠れないのでしょうか。

皆さんは夜きちんと眠れない日々が何ヶ月も続いたことがありますか。

精神が限界なのでしょうか。資格の勉強を辞めれば少しは精神的に楽になるかもしれません。
しかし、そうするとスキルも何も身につかないまま過ごすことになり、それはそれで不安です。

この年になるまできちんとスキルを身につけてこなかったことは大きな後悔です。
異動したばかり、転職も難しく、環境を変えることも難しいです。

心の整理の仕方、どのような対応方法があるでしょうか。

睡眠薬は一時期頼っていましたが、依存性があるということで、なるべくもう頼りたくないです。

気持ちを落ち着ける方法、生き方、考え方の整理のアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。



夜中起きたならそのまま起きて勉強なり趣味なり、あるいは仕事
なり活動すればいいじゃない、と思うんですよ。不眠症というわ
けではなく、1日2~3時間眠れているなら大したことはない、
と思うんです。

最大の問題は「眠れないと、布団の中で悶々と時間を潰している」
事だと思うのです。それは「当然嫌な時間でしょうから、精神的
に良い状況を産む訳がない」と思いますよ。

眠れないんだから起きて何か活動すれば良い、再び眠くなったら
起きなきゃいけない時間まで時間があるようなら寝れば良い、な
ければ朝の準備をして会社に行けば良い、と思いますよ(会社に
いってから眠くなったらどうする、と思うならお昼まで頑張って
昼寝すれば良いでしょう)。

ぶっちゃけた話、1日2~3時間眠れているなら、死にはしない
でしょう。それくらいで精神が限界って、人間の精神はそれほど
弱くない、そしてひどい状況になればまだまだ下が見えてくる、
と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜中起きて、本を読んだり勉強したりすることはありますが、
やはり日中の会社で眠くなったりした際どうしよう、というのがあり、寝ようとしてしまいます。
(実際、上司に眠そうだね、といわれたこともあります、またあくびがとまらないこともあります、昼寝は出来ない状況です)

2-3時間眠れていれば、死にはしない、と聞いて安心しました。
寝ようとして悶々としてしまうので、辛い状況になるというのも理解出来ました。。。

今日も多分夜中起きてしまうと思います。

頭はさえても身体は疲れているので、寝ようと頑張ってしまうので、嫌な時間を過ごし、余計に辛くなってしまう、その繰り返しを何とか止めたいと思います。

本を読むなどの趣味ならば何とか出来そうです。そのうち眠くなるかもしれません。

お礼日時:2023/04/01 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!