アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PayPay残高払いで、残高不足の際に、自動で後払いに成る時と、後払いからチャージして下さいとメッセージが出る時と、この二つは何の条件で変わりますか?支払い優先順位を有効にして①残高、②後払い、にしてます。九万円の支払いをした時は自動で後払いに成りました。400円の支払いをした時は後払いからチャージしますか?みたいなメッセージがポップアップされて出て焦りました。自動で後払いに常に成らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

PayPayの残高払いでは、基本的には支払い金額が残高を上回る場合は、自動的に後払い決済に切り替わります。

ただし、一部の条件がある場合は後払い決済に切り替わらない場合があります。

例えば、PayPay残高が一定額以上ある場合は、自動的にチャージが行われ、その残高から支払いが行われます。また、支払い金額が一定額以下の場合も、残高があれば自動的に残高払いが優先されます。

また、PayPayのアカウントの利用状況やクレジットカード登録状況などによっても、後払い決済に切り替わる条件が異なる場合があります。

したがって、具体的にどのような条件で後払い決済に切り替わるかは、PayPayのサポートセンターに問い合わせるか、PayPayアプリ内のヘルプやサポート情報を確認することが望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

残高払い、オートチャージ無効、優先度は①残高②後払い。にしてました。これでポイント消費しつつ後払いにもなると思っていたら、支払い時に急にチャージしますか?とメッセージが出たときは後ろにお客が並んでいてテンパリました。結構、複雑だと知れて良かったです。ありがとうございます。

PayPay残高払いでの支払い方法は、以下の条件によって変化します。

残高が十分ある場合は、自動的に残高から支払われます。
残高が不足している場合は、残高がある分だけ残高から支払われ、不足分は後払いになります。
残高が不足している場合でも、後払い枠の上限を超えていない場合は、自動的に後払いになります。
残高が不足している場合で、かつ後払い枠の上限を超えている場合は、後払いからチャージするか、別の支払い方法を選択する必要があります。
400円の支払いを行った場合、おそらく後払い枠の上限を超えていなかったため、自動的に後払いになることが想定されています。しかし、ある程度の金額を超える支払いの場合には、自動的に後払いにならず、チャージを促すメッセージが表示される場合があります。

以上のように、PayPay残高払いでの支払い方法は、残高の有無、後払い枠の上限、支払い金額などの条件によって変化するため、注意が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

残高払い、オートチャージ無効、優先度は①残高②後払い。にしてました。これでポイント消費しつつ後払いにもなると思っていたら、支払い時に急にチャージしますか?とメッセージが出たときは後ろにお客が並んでいてテンパリました。結構、複雑だと知れて良かったです。ありがとうございます。