プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者雇用の市役所で働くとなった場合
障害年金は更新できなくなりますか?

自分は脳性麻痺から来る重複障害があり
知的障害+発達障害+身体障害3級で
障害年金2級をもらってます
(年金の紙には知的障害として記載されてますが
身体障害があることと仕事でも現在支援が必要な状況であること
日常生活での多々なる問題行動も記載されてます)



現在コンビニで短時間のアルバイト+障害年金で
月17万円程度で生活しております

市役所の給料が
手取り10万円弱
年金があれば今と同じように生きていけますが

もし年金がなくなったら
精神的にも余裕がなくなり
辛いしきついです

生活保護は受けたくないです
障害年金って更新できなくなりますか?

それとも、障害者雇用ではあるので
市役所勤務になったとしても
年金は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、障害者雇用で市役所に勤務した経験がありましたが、障害年金は更新できましたよ。

大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/01 21:22

バイトの収入を確定申告で申告しなければ大丈夫だと思います。


・障害者年金は非課税なので法律的には所得の適応外です。
・バイトの収入も自分から確定申告しなければ、法律的には市役所の収入だけなので、減額されたり支給停止にはならないと思います。
・市役所の収入も障害者控除が適応されると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す