プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリーは1 R x8と1 R ×16を一緒にさすと 電源 すら入らなくなるのでしょうか 1枚差し なら 動くのですがどういう決まりがあるのでしょうか

A 回答 (2件)

1 R x8と1 R ×16の混在は、基本的に可能です。

Dual Channel が動作しない(多少速度が遅くなる)だけです。
その他の規格によっては使えない場合もあります。
    • 1

1R x8と1R x16は異なる規格のメモリーです。

これらを同時に使用すると、動作が不安定になる場合があります。そのため、同時に使用することは推奨されません。また、メモリースロットの数にも限りがあるため、メモリーを挿入する際には、マザーボードの仕様に従って、適切なスロットを選択する必要があります。例えば、マザーボードの仕様が「Dual Channel Memory Architecture」に対応している場合、同じ容量のメモリーを2枚使用することで、より高速なデータ転送が可能になります。ただし、必ずしも2枚の同じメモリーを使用しなければならないわけではありません。異なる容量のメモリーを使用することもできますが、その場合は動作が不安定になる可能性があります。
    • 1