野菜や果物のくずを畑に還すと肥料になるとTVで
やっていました。生ゴミが減るし、野菜にはいいし
一石二鳥なのですが、野菜クズや雑草を土に還すには、
天日で干してから土に埋めたらよいのでしょうか?
それともそのまま埋めてしまったほうがバクテリアが
発生して肥料になるのでしょうか?

お宅ではどうなさってますか?

A 回答 (2件)

野菜や果物のくずを畑に使うのはよく腐らせてからにしたほうがいいです。

害虫が異常発生する危険があります。ウスカワマイマイといってでんでんむしの小さな形です。

参考URL:http://www.mikan.gr.jp/byocyu/gaichu/usukawa/
    • 0
この回答へのお礼

害虫のことをぜんぜん考えてませんでした。
やっぱり聞いてよかったです。
ありがとうございました~

何もない庭に入れるにはいいですが、

庭から出たものでその庭で消費するのは足りてしまいます。

私は庭のものはそのまま刻んで生のままで入れています。
一番いいのは微生物を使った生もの処理機で出来たものです。
熱乾燥式の処理機のものは鳥がつつきに来ます。
    • 0
この回答へのお礼

土を触るのも、おっかなびっくりでして、
見よう見まねでガーデニングしてます。
微生物を使った生もの処理機が一番理想的なんですね
ありがとうございました~