プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ小さな50cmくらいのさくらんぼの木なのですが、葉の裏に白いふわふわした虫がびっしりついているのですが、どうして駆除すればいいのですか?
何度か枝を切ったのですが葉っぱがしげるとその分白い虫が大繁殖します。
また、他の植木にも移る虫なのか気になります。
どなたかお分かりなられる方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

虫の種類は特定しないと対策できないので、農薬屋さんに実際に見てもらうのが良いようですね。


詳細は参考サイトに載っていました。
専門の農家の方が回答してくれるそうなので、ご質問してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.shun-seikatsu.com/2007/05/post_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
色々調べて見たいと思います^^

お礼日時:2007/05/12 13:11

NO'1です。


すいません、スミチオン乳剤のURLが間違っていました。
こちらです。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
    • good
    • 0

う~ん。


九月頃にさくらんぼの木に白い毛の虫・・・

ひょっとしてアメリカシロヒトリでしょうか?
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/shirohito …
今頃の季節に幼虫になり、桜・柿・ポプラ等の木の葉っぱに繁殖します。
ご自宅、若しくは周辺の木で、葉っぱの葉脈だけが白く、て言うか透明に残っている葉っぱはありませんか?
もしそれらがあったら間違いなくアメシロです。

防除はスミチオン乳剤が効果的です。
ホームセンターで扱っていますので取説に従って御使用ください。
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/shirohito …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
分かりやすく見れました!

すみません、私の説明不足です、
どうも映像とは違うみたいなのです。
毛虫ではなく、体長3ミリくらいでふわふわした羽があり、葉っぱをポンとたたくとふわーっと粉雪のように舞い上がります。
葉っぱもかじられてはいないし、白い虫は葉の裏にいるのでパッと見る限りではいきいきしてます。

お礼日時:2005/09/22 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!