この人頭いいなと思ったエピソード

日本全国に大規模なひまわり畑が在るようですが、何のために在るのでしょうか?
世界的には油を採るとの回答が有るようですが、スーパーなどでひまわり油を見たことが有りません。

A 回答 (4件)

油脂として利用する場合であっても、単体のひまわり油としては流通しません。


通常は数種類の植物油をブレンドして商品化しています。

そこまで大規模で無い場合は、夏場単に雑草を延ばすよりもヒマワリの方が見た目も良いですし、周囲も喜んでくれます。
タネを収穫しても良いですし、程々のところで畑の肥料にしても良いです。

観光地の近辺では、自治体の補助なんかで栽培している場合もあります。

という事で、地域や規模によって理由も目的も様々。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
植物油の多くはブレンドなんですね

それに 自治体の補助が有るなど勉強になりました

お礼日時:2012/08/19 08:57

>一地帯にたくさん植えられているのは近隣の農家が相談してるのですかね



一地帯が特定の人の土地だったりするかもしれません。
あとは、地域としての景観向上や観光のための取り組みだったりするかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

納得です

お礼日時:2012/08/19 08:58

ただ単に、人集め(イベント)です



ひまわりをいっぱい植えて、迷路みたいに
して楽しむ、我が家の近所にもあります
綺麗ですしね

人を呼んでその市町村にお金を
落としてもらう狙いもあります

で、せっかくひまわりがあるのにスーパーで
ひまわり油を見たことが無い

大規模といっても、精製してスーパーで
売るほど収穫出来ませんし、逆にお金が
かかってしまします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スーパーで見ないのも何となく納得です

お礼日時:2012/08/17 23:34

畑にすき込んで肥料にするために植えています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
一地帯にたくさん植えられているのは近隣の農家が相談してるのですかね

お礼日時:2012/08/17 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報