電子書籍の厳選無料作品が豊富!

250ccの旧車(NSR、TZR、R1Z)と
現行レーサーの2shとオフ車TE250やKTMの2stオフロードバイク
ってどちらが速いですか?

どちらも日本公道仕様で

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    2sh

    2st

      補足日時:2023/04/03 13:30

A 回答 (4件)

>どちらも日本公道仕様で



ってことは、非合法な改造ナシで、ということでよろしいですね?
とすると。

※『現行レーサーの2st』は既に無いと思いますが・・・単純な速さで言ったら、ギヤ比が低いオフローダーが速いのはスタンディングスタート(ゼロ発進)だけで、100㎞/hからの中間加速などではNSRやTZRの敵ではありません。

※ちなみに。
 輸入2ストオフローダーの公道仕様は、レース用車に保安部品を付けてムリヤリ法規を満足させているだけで、耐久性もレース仕様です。
 つまり。新車がどれほど速くても、性能がそれほど長続きしません。すぐにオーバーホールが必要になります。
 現行2スト車は、公道仕様だからといって、公道で何万㎞も性能が持続するワケではないということです。
 また。既に排ガス規制の為に、2ストはもう登録出来ないんじゃないか?と。現時点で既に絶版になっているか、或いは今ショップで在庫している2ストモデルを売り切ったら『おわり』なんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

現行レーサーの2stってのがそもそもどの辺りの車種か分からないですがやっぱりNSRが一番じゃないでしょうかね?


70馬力位出るのでとんでもない速さでしたよ。これを超えられるのは純粋なレーサーのRS250とかになるでしょうね。今あるのか知らないですけど。

旧車のエンジンの速さがスゴいのは認めますが、ブレーキとかフレーム、サスペンションの車体トータルで見た場合はある程度新しい車種の方が高性能なんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0

減速比を下げれば最高速は速くなります。

    • good
    • 0

なんとなくだけど、80年代の名車ってむちゃくちゃしてたと思う。

規制がかかり始めて、抑えられてるんじゃないかな、今のバイク。振り幅が別の方向に行ってる気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!