プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭環境には恵まれてるけど親が気持ち悪いと感じるのはおかしいですか?

22女です。

幼少期に体罰を受けてたくらいです。
私も色々あり男嫌いや夜職をしてます。
適当に生きてますし諦めてます。

優しいけど綺麗事しか言わない母親にイライラします。相談しても私が求めてる答えでないことがほぼでうざいと感じてしまいます。うまく言えないのですが相性が悪いと思います。悪く言えば脳内お花畑でこちらがどんなにつらくてもそんなことないよー考えすぎだとか否定してきます。

親不孝なのは承知です。
学費などを返済してさっさと自立したいです。

父親とか男に関しては反論すれば殴られてそれを正当化してくるので気持ち悪いし、不倫してるかもしれない汚い男に説教されてキモいです。母親もショックだったから殴ったとかほざいてます。
本当に気持ち悪いです。

どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

距離を置いて生活するしかないですね。

相性はあるので。でも変な男には捕まらないように。
    • 1

●家庭環境には恵まれてるけど親が気持ち悪いと感じるのはおかしいです

か?

↑こういう思考になること自体、生育家庭の環境に恵まれていなかったのです。にもかかわらず、家庭環境には恵まれてるけど、親が(を)気持ち悪いと感じるのはおかしいですか?と、言う言葉がどうして出てくるのか不思議です。

そこでご質問文書を拝見して見ると、あなたご自身のものの考え方に問題有りだという事は明らかです。一つ一つのことについて解説するのは面倒くさいので省略しますが、あなたがお書きになっている文書に矛盾があるのです。

22歳の今、思うよう生活でない事は分かります。その原因を家庭環境の中の両親との関係のせいにされています。確かにそうだったでしょうが、それは子どもの頃の話でしょう。22歳になれば、自分の生き方に責任を持って生きる年齢です。それに迷って自信が無いからと言って親の責任にするのは如何なものかと思います。

親が不都合な教育をしていたなら、それをあなたなりに修正して親から受けた不都合な教育による影響を教訓として活かせば良いだけのことです。22歳の現在になっても親に縛られているような思考方法はダメですね。多分、以前も同じ様なことをご相談されていたように思います。

頭の中でグルグル回しながら考えているといつまでも考えることを止められなくなります。そして、考え続けて出した結論が間違っていますので又考えてしまいます。ものの考え方にもケジメをつけましょう。それが出来ないのは、ケジメをつけて自分の能力で社会参加するのが不安で怖いという想いがあるからです。

自信をつけるために、鏡に自分の顔を映して、鏡の中の自分に向かって言いましょう。過去の事は考えない。今から、今と明日・将来のことを考える。と、言う言葉を鏡に映っている自分の顔に向かって声を出して言いましょう。自分で自分に言い聞かせるのです。1日に何度やっても良いですが、5回はやりましょう。(言行不一致な分裂気質を直しましょう。)
    • 1