【お題】絵本のタイトル

日本って経済大国なのになんで先進国になれないんですか?

A 回答 (45件中31~40件)

この20年、気持ちの悪い公明党と連立を組んでしまい自民のタカがハトに食われ日本はお花畑化し情報は中国に垂れ流しのまま発展途上国へ

• 8

>長時間労働、縦社会、男女格差などの問題を見て先進国と言えるの?

あのさぁ、質問するなら「何で先進国なの?」という言い方ではなく、そういう諸問題を解決できる国とできない国の差は何?みたいに質問できないの?
そいうのを思慮浅と言うんだよ。
    • 8
この回答へのお礼

揚げ足取ろうとしてるようにしか見えない。

ドッグショー、モーターショー、金権選挙ショーで行けると洗脳し洗脳されていたものが、山犬、災害に招かれた猫、いたちに追われるねずみ、三遊間・一二塁間で挟拶プレーに遭遇する、そんな歴史上によく見られる非人情な源平合戦の禿髪その重要キャストを演じるに至っているような。

走るとき、考えるとき、時代の巨人も、小人も、余人も、冷えている。

1.

2.
  https://www.youtube.com/watch?v=ZW40VnNrowY
    • 8

かつては先進国と言われていたんですけどね。

今は後退国です。

今世紀の始め頃に目先の金儲けができることばかりに重きを置いて、学術、教育、文化を軽視する方向に舵を切った結果です。
    • 8

引きニート、ボケ老人が安穏と生きていける 先進国だよ。

• 8

日本は先進国ですよ。

先進国の定義は【高度な工業化や経済発展を達成し、工業力や科学技術力で他国より先行しており、生活・健康・教育・インフラ整備・人権保障などの水準が高く、政治的に自由で安定している国家のこと】です。

・日本は【高度な工業化や経済発展】を達成しています、日本でしか生産できない工業製品はたくさんあるし、最先端の工業技術もたくさんあります。経済発展は一時期はGDP世界2位、今は3位ですから、十分に先進国の定義に入ります。

・【工業力や科学技術力で他国より先行】もしています。たとえば韓国への輸出で揉めた高純度フッ素は世界6か国でしか生産できず、日本のものは最高純度を誇ります。NC旋盤機械も日本製が最高水準ですし、カーボン素材などは日本が最先端を言っています。

もちろん、アメリカやヨーロッパ各国が強みを持つ科学技術もたくさんありますが、日本は先進国のひとつで間違いないです。

・【生活・健康・教育・インフラ整備・人権保障などの水準が高く】
健康は世界一、教育水準も世界の最高水準にあり、生活水準は当然に高いですし、それを支えるインフラ整備も進んでいます。

人権保障は問題はあるとはいえ、途上国のような「手続きを無視したり、コネや賄賂で扱いが変わる」ということはまずありません。
十分に先進国だと言えます。

・【政治的に自由で安定している】
自民党が1955年からずっと与党なのは、私は否定的ですが、とはいえ自由選挙が行われ、その結果として自民党が与党として選択されているのですから、政治的に自由度は高いし、安定しています。
 日本で独裁政治やクーデターなどは考えにくいです。

以上のことから、日本は十分に先進国の一つといえます。
    • 8

80年代後半バリバリの先進国で経済大国だった。

今もそうかと勘違いしていたら、30年で競争力が世界1位から30位。先進国で給与が上がらないのが20年で日本だけ。GDPもどんどん順位が落ちて、まだ過去の慣性力で上位にいるが、一人当たりとなるともっと下位。いまや、韓国や台湾よりも貧困国になっている状況を知らない回答が多いですね(笑)

これがまさに原因じゃないですか。危機意識なく勉強しない国民。政治をまじめにやらず、お馬鹿な政権政党が、地方と既得権とアメリカに税金をばらまくのを、だまって見てて何もしない。それで、30年前の栄光が続いていると信じている。これじゃ国は滅びるよね。
    • 8

色々原因はあるけど、ワシは教育の衰退も一因だと思っている。

1.ゆとり教育。
 教育のレベル、密度が落ちた。
2.障害児の普通学級受け入れ
 周到な準備や理解を深めることなく、なし崩し的に障害児を普通学級で受け入れることを進めたため、勉強のスピードが遅くなり、健常児の負担が増えた。
3.国立大学を法人化した。
 研究能力の低下や財源不足→年々上がる学費と財政難→研究は進まず、研究の担い手たる若き研究者のポストも作れず→人材流出→国際的な競争力の低下

教育に絞っても、ここ30年おかしなことばかり続けてきたと思う。
※添付画像が削除されました。
    • 8

先進国はどこの国?

• 8
この回答へのお礼

欧州とかですね。アメリカは日本よりちょっぴりだけマシな国と言いますか。

一応先進国ですが、未来を見れば世界が認めないから。

政治・経済のを動かしているのが老人ですから、政治が悪いブラック企業だと騒ぐだけで動いている若者がいないから、若者が動いての先進国でしょう。

政治が悪いなら若者が政治を動かせばいいでしょう。
ブラック企業ならなぜブラックなのかを調べて、開拓をしたらいいでしょう、それを遠くから悪い悪いと言っているだけで良くなることが無いでしょう。

世界は今の若者を見て日本の未来を見ています、世界は老人は見ていませんよ。
    • 8