プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗車はしない方がいい 10年 洗車していたら塗装が良くないのでしょうか

YouTube でそういうことを言っている人がいました
洗車機でもいいから 洗ってワックスをこまめに行っていれば
その方がいいと思うのですがどう思いますか

自動車 メンテナンス

https://youtube.com/shorts/DzdABR1r7QI?feature=s …

A 回答 (9件)

どんな洗車を、どんな状態の車に、でしょうね。



人間の体を洗うように先に泡を作って軟らかいタオルで洗う。
浮き上がる砂埃で塗膜を傷付けないように泡の中に浮かせて塗膜表面に近付けさせない洗い方をする。
当然研磨剤は無しで車の使用開始時にはコーティング。

動画で言ってることは塗膜の傷みなわけで、
これで洗車による塗膜の傷みは抑えられます。

・コートされていれば塗膜が直接傷むことはない
・コーティングが剥がれないようにしておけば塗膜は傷まない
薄いコーティングは洗車行為で剥がれるまでが早いから、部分的でも剥がれないようにまめにコートする必要がある。

紫外線による退色や塗膜の劣化は何をしても進みますね。
    • good
    • 1

それは新車の塗装がまだ硬くなっていない


状態の事を言ってるので有って
硬くなれば洗車しても問題はないですよ!
    • good
    • 1

女性の髪の毛と同じ。


下手な先髪は表面のキューティクルをはがすだけ、当然痛みます。
もみ洗いなんて、飛んでもネバーハップン。
単位洗車、すればいい、と言うものではない、というだけのことなんです。
きれい、きれい・・・しすぎた結果獲得したのがアレルギー症状。
これも、どうも事実らしいです。
    • good
    • 0

洗車しなければ表面が劣化してしまう。


掃除しない家がボロボロになるのと同じ。
    • good
    • 1

車を大事にする人は、洗車は必要です。


正しい方法ですれば20年でも美しい状態です。

多くの間違った方法と道具で車を痛め傷つけていることが問題。

・付着して土埃は水と洗剤で浮かせて落とす。擦らないことです。
多くの人は水掛けして塗装を削っている。
・ワックスはコンパウンド入は禁止。これも削るから駄目。
・水は、水道水はNG、水垢とか汚れを付けるだけ。
純水で仕上げ洗をしましょう。
・拭き取りは、マイクロファイバーの専用のものがベターです。

最低でも以上に注意すれば、長く美しい状態が維持できます。
    • good
    • 1

洗うのもワックスを掛けるのも、塗装から見たら削っているのと同じです。


金属みたいに擦って輝くものでもないです。
間違えた洗車、間違えたワックス掛けを行えば、1~2年で塗装がボロボロです。まだらにハゲます。
    • good
    • 1

人それぞれの考え方。

屋内の車庫ならまーさん(動画の主)の言うことも一理ある。洗車機は細かいやすりかけてるようなもの。古いブラシじゃ傷もつく。高い金出してコーティングしたフェアレデイ洗車機オンリーでまだらにしたアホいたな。
    • good
    • 1

極論ですね。


それと洗車機がよくないというのはあります。
    • good
    • 0

手洗いに限る。

俺の車は新車並みだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!