アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めての呉行きです
帰り、呉線から、新幹線で京都に帰ります
呉線ホームに降りてから 新幹線ホーム(京都方面)まで
歩いて何分みておけばいいでしょう? お教えください。
ちなみに、80歳の老人2人です。

質問者からの補足コメント

  • 呉で乗車するとき、電車のどの位置(進行方向の前側?それとも後側)
    に乗車するのがよいか、併せてお教えください。

      補足日時:2023/04/05 14:40

A 回答 (3件)

JRの「呉」駅から乗れるのは在来線(呉線)で、この駅から直接に新幹線には乗れません。


なので、「呉」駅から在来線(呉線)を使って新幹線に乗れる「広島」駅か「三原」駅に移動しないといけません。

「呉」駅から「広島」駅に向かうと、帰りとは逆方向になりますが、時間的には早くなります(1時間弱です)。
「呉」駅から「三原」駅に向かうと、帰りとは同じ方向になりますが、在来線(呉線)に乗っている時間は長くなります(2時間はかかります)。

なので、どちらを希望するかで案内は変わって来ます。

私なら、「広島」駅に向かい、「広島」駅で新幹線に乗り換えます。

その場合は、まず「呉」駅で切符を買うときに、「乗車券は呉から広島経由で京都まで」と申し出て、「新幹線特急券は広島から京都まで」と申し込みます。
必要なら、そこで新幹線の指定席も求めてください。どの新幹線の指定席に乗れるかは、駅の切符販売係員に尋ねないと、ここでは分かりません。

すぐに広島方面行の電車が来ても、広島までは1時間ほどはかかります。

呉駅では広島方面行の電車に乗ってください。電車の中ほどか前寄りの車両に乗ると、広島での乗り換えに便利です。

広島に着くと、プラットホームから階段を上がります。そうすると、プラットホームを横断する通路がありますから、新幹線「のりかえ口」の表示があるほうに少しだけ歩きます。

新幹線「のりかえ口」に着くと、そこに新幹線に乗るための改札がありますので、乗車券と新幹線特急券を2枚(3枚あるときは全部)重ねて改札に通しますと中に入れます。
この乗り換えにゆっくりと歩くと(余裕をみて)10分はみておいたほうがよろしい。
呉駅で広島方面行の電車がすぐに来たとして、1時間半もみておけば大丈夫でしょうね。

新幹線改札を通ると、「新大阪方面」の新幹線プラットホームに行ってください(たぶん階段を上がるはずです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
広島駅に着いて新幹線のりばに行くときの
ことが聞きたかったんです。
呉で中か前寄りがいいとのこと、よくわかりました
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/05 17:02

以下のような検索サイトで出発地駅名と目的地駅名と乗り換えを希望される「呉駅」をそれぞれ指定して検索すると乗継可能な列車が示されます。


また、検索オプションとして乗り継ぎ時間を「ゆっくり」とか「もっとゆっくり」などと指定すると時間的余裕を持って乗り換えできる列車がしめされます。
それでも心配な場合は乗換駅の時刻表を参照して更に後の列車に乗り換える計画を立てられれば安心でしょう。

https://www.navitime.co.jp/
https://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 0

呉駅のどのホームのどの位置に降りるかによって、新幹線ホームまで歩く時間は大きく変わってきます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!