アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故芸能界はヤクザって言われているんですか?親分が悪だとわかっていても庇わなければいけないところですか?

A 回答 (7件)

芸能界で仕事をする人の事を「やくざな稼業」と言われていました。

その理由は、浮き沈みがあって安定しない家業だから、ヤクザ者、つまり安定した仕事を望まない人の事を比喩的に言った言葉です。
    • good
    • 0

テレビに出るまでの生活と言うか修行の場がドサ回りであって


たけしがストリップの前座で漫才とか正式な場所でないヤクザが仕切ってる場で芸人として成長していくってのが普通の時代が昔ありました
本当はどんな仕事でもやれってではなくて、選ばないと行けないでしょうが
芸能プロダクションとか若手を鍛えるのに今でもそれやってると思う
下積み時代に経験しろって部分が闇の部分でそこで度胸付けろってのがあるしそれから本格的に採用であって、ヤクザ社会と付き合うってのはいずれ得するとおもうのでこれからも下っ端はするでしょう
ヤクザを敵にまわすよりマシヤクザのファンが居てもいいのと同じ
    • good
    • 1

地方巡業、つまり地域に根付く「暴力団ややくざ」が管理する区域で商売をします。


そして、トラブルは全部そこに任せて「無関係」となれる。
そこが、接点です。
なので、古い組織ほど、そういうつながりを断ち切れません。
言い換えれば、「私設警察」という立ち位置だったのです。

それをあえて選ばなかったのが「島田紳助」です。
    • good
    • 0

昭和時代はヤクザが興行を仕切っていたので 強い繋がりがありました。


有名なのは「お嬢」「おじさん」と呼び合った山口組組長と美空ひばりです。

※芸能興行とヤクザの関係は、歴史的にも深い。それどころか興行は、そもそもヤクザの伝統的な稼業ですらあった。山口組にも「山口組興行部」と呼ばれる組織が昔からあり、主に神戸での浪曲興行などを取り仕切っていた。
    • good
    • 2

ヤクザっていうのは例えです。


ヤクザ稼業といって時間や給料、いつまで続けられるかわからない仕事をさしており芸能界が同様という例えです。
    • good
    • 1

本当にヤクザがやってたんですよ。


山口組三代目とか。
    • good
    • 0

元々がヤクザが仕切ってた世界だからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!