プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪とけて村いっぱいの子どもかな

江戸時代、小林一茶の句です。

日本では少子化が問題になっていますが、韓国ではもっと酷い。
昔は子づくり子育てが人生の喜びでしたが、現代人は生命力が衰弱したのでしょうか?

A 回答 (4件)

女性が高学歴化して社会に出て働く


ようになると、
結婚しなくなるのです。

昔は、何が何でも結婚という
具合でしたが、現代では、良い人がいれば
結婚してもいいかな、
という具合になったのです。

結婚して、家事やったり
夫や子供の世話をするよりも
仕事をして稼ぎたい。

そういう女性が増えてくるのです。


21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これも移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。


女子進学率の高い国はすべて出生率は2を 切っている(出生率
     進学率  (出生率
1 アメリカ 110.17% ( 1.7
2 ベラルーシ 107.(1.3
3 スロベニア 104.(1.6
4 フィンランド 102.(1.35
5 オーストラリア 100.( 1.6
6 ニュージーランド 95.15%( 1.7
7 デンマーク 93.(1.7
8 エストニア 93.(1.6
9 スペイン 93.(1.2
10 ノルウェー 91.14(1.5
----------
女子進学率低い国
95 マリ (5.7
96 トーゴ (4.2
97 マダガスカル (4.8
98 コートジボワー(4.5
99 モーリタニア (4.1
100 ブルキナファソ (5.1
101 タンザニア 2.77(4.8
102 セーシェル 2.21%(2.3
103 中央アフリカ共和国 (4.6
104 ニジェール 0.92(6.8
    • good
    • 1

現代の人はほぼほぼ本当の苦労を知らない世代なので



いかに同贅沢に暮らすかという常軌を逸脱した生活スタイルが

確立されているためにダメな人くずな人が多くなってきているんですね

すべては国の指導者たちの誤った考えのものと導かれて生活している

現代病的なものなので生命力の低下ではなく努力低下が大きな

問題だと思いますよ!www

昨今の人は本当の努力することを知らないからねwww
    • good
    • 1



確かにhttps://tankanokoto.com/2022/09/yukitokete.html#i  このサイトでは 子供達が大勢居る様に思える・・

・・・が・・

こっちはhttps://www.google.com/search?q=%E3%80%8C%E9%9B% …

村の広さの方にも取れる・・

要は 平和・・を表現しただけでは?
    • good
    • 0

江戸時代(明治大正もあまり変わらんけど)の農村での幼児死亡率は4~5割です。


 はしかや天然痘、赤痢などの感染症や飢饉などで大人になるまでに多くの子ども(大人もだけど)が死んだと考えられます。
 沢山子を産み育てなければ、家が絶えてしまう。そんな時代だったのでし。
「雪とけて村いっぱいの子どもかな 江戸時代」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!