ショボ短歌会

メジャーリーガーなどは途方もない給料をもらっていますが、なぜでしょうか?

A 回答 (7件)

個人差が大きい。


で、ニュースで聞くのは、年俸数十億円の大型契約とか景気のいい話だけでしょ?

ベースとして、MLBとNPB1軍じゃ、平均年棒4億円と8千万と5倍の差はあるんですが、
NPBの育成契約(240万円)よりもマイナー最上位AAAの年俸(150万円くらい?)の方が低い。施設や福利厚生も酷いらしい。
NPB2軍最低年棒はAAAの3倍で、1軍出場機会が有る場合なら さらに倍は有りえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2023/04/07 16:08

それでも上がった方です。



MLBと比べちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2023/04/06 17:22

メジャーリーグの年俸は他の球団から取られないための金額やなあ。

例えば大谷君やその他の選手がそれだけ要求してる訳じゃないんだよ。オーナー様は超超金持ちやなあ。シーズンも終わりに近ずくとフアンは小切手のプラカードを掲げるんだね「金額欄にすきな金額書いて」だから何処へも行かないでって事なの。ジョークだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2023/04/06 17:21

アメリカの人口は日本の3倍で国土は26倍です。


また、世界中の株価時価総額の60%がアメリカで、日本は6.3%とおよそ10倍の差があります。
日本の一流プレーヤーが大リーグで実力を発揮したいと考えるのはある意味、自然のものだと思います。
それをアメリカンドリームと言うのであると思います。
日本人の給与平均って400万円台後半ですから、日本の野球の選手が安いのではなく、大リーグの一流プレーヤーの年俸がメガトン級であると思います。
ただ、大リーグにもマイナーリーグには星の数ほどの食えないマイナープレーヤーが居ることも事実です。
日本の大谷選手は80億以上もの年俸ですが、半分以上が税金で、彼のサポートスタッフにも費用が大きく、本人に入るお金の方が少ないですし、アメリカは日本よりも物価が高いですが、どこまで大谷選手が稼げるかは日本の誇りでもあると思いますので、100億、200億と更新して、日本の白船として活躍していただきたいです。
    • good
    • 0

2018年の調査で、日本のプロ野球界の市場規模は、約1800億円。


MLBは約1.5兆円。
市場規模が大きく儲かるからトップ選手に高額年俸が出せるのです。
トップ選手に高額年俸出してアメリカンドリームを演出することで、世界中から更に能力に優れた選手が集まり、そのスポーツはますます盛り上がるという好循環を生み出すことができるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういう回答を求めていました。感謝いたします。

お礼日時:2023/04/05 23:03

>具体的には?


例えば、大谷は84億らしいけど、
大谷は、84億以上稼いでる(試合やらグッズやら宣伝効果やら)から、
球団は支払えるわけだよ。

日本の選手は、そこまで稼げない、
別に本人の能力の差ではなく、
土壌の違い?キャパの違いなどもあるからね。

野球に限らず、どんなスポーツでも、
規模が小さい、マイナーな競技だったりすると、
どんなにすごい選手が出てきても、
払える給料がないし、その選手もそこまで稼げないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2023/04/05 22:15

それだけ球団が儲かってるからだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的には?

お礼日時:2023/04/05 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!