アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンペをするのですが下記のようなお知らせが来ました

ル ー ル ・18ホールズ ストロークプレー
      ・ティーショットは男性レギュラー、女性レギュラーまたはレディース
      ・6インチリプレースOK(スルーザグリーン)
      ・ホールアウト ワングリップOK
      ・HDCPはダブルペリア方式により、同ネットの場合は高年齢者が上位


わからない単語ばかりです

教えて頂きたい言葉は

ストロークプレー
6インチリプレースOK(スルーザグリーン)
ホールアウト ワングリップOK
HDCPはダブルペリア方式

です

初心者ですので常識の範囲で結構ですのでお願いいたします

A 回答 (5件)

「ストロークプレー」これはホールごとの勝ち負けではなくフツーのスコア合計で争うゴルフですね。



「6インチリプレース」も↓の方々が言われるようにグリーン、バンカー、池以外で6インチだけはボールを動かしていい、というルールです。これは本来はコースが荒れている(コースがダフりの穴だらけ、とか雨天で地面グチャグチャ、など)ときの救済処置なのですが、年配のおじさんたちは毎回毎回、打ちやすいライになるように置き直す人もいます。すごい人なんか芝をキュっとひねってティーのようにしてティアップ状態を作っちゃう人もいます。(当然打ちやすい!)これはゴルフ本来のルールからはずれた「ズル」なのですが、会社コンペなんかでは結構見逃さざるを得ないかも・・・

「ワングリップOK」もパッティングのときカップまでの距離がグリップ長さ(約25センチ)くらいなら同伴競技者同意の元(本来は同意がないとダメなんですよ)、1打足してピックアップ、のルールですが、これまた年配のおじさんたちは50~60センチでも「おお、これOKだよな」とか言ってつまみあげちゃうかも・・・

ちなみに公式競技ではストロークプレーではいかなる場合も「OK」はありません。カップに入るまできちんと打たなくてはいけません。

「ダブルぺリア方式」はコンペなどで使うハンデキャップ計算方式で、誰にでも優勝のチャンスがある公式な計算方式です。要は純粋なスコア計算にちょっとだけ福引要素を盛り込んだもので、運がいいと100叩きゴルファーも優勝できるかも・・・
    • good
    • 16

「6インチリプレース」という言葉はもう普通に使われておりますが、ゴルフのルール上、


リプレース:元あった場所に置き直すこと
プレース:元の位置と違う場所に置くこと
ですので、言葉の使い方としては本当は「6インチプレース」が正解です。

ちなみにゴルフ場においてあるスコアカードの縦の長さが6インチである場合が多いです。

おまけ
日本におけるゴルフ用語は、結構「世界標準」からかけ離れた和製英語がまかり通っているらしいです。が、あまりこだわると、(その和製英語で育った)ゴルフ歴ウン十年のベテランに「ウザったいヤツだ」と睨まれかねません。
ネットで調べると結構ハマります。

ミドルホール、スライスライン、フックライン、ホールインワン、ティーグラウンド・・・
    • good
    • 7

あなたの聞きたいことは皆さんの説明どおりです。


ダブルぺリア方式について説明すると、まず18ホールの中に隠しホールを6ホール設定し、あなたが隠しホールでの実際のスコアーよりハンディを決めます。そしてトータル
スコアーよりそのハンディを引いたものがあなたの
最終スコアーとなります、隠しホールはどこか解って
いないので、たまたま隠しホールだけのスコアーが
悪かったが、全体のスコアーがまあまあ、の人に
優勝のチャンスがあります、この方式は皆にチャンス
あるということで親睦コンペ等で多く採用されています、なお隠しホールが三つだけをシングルぺリアといいます、参加人数が多いコンペではこの計算はパソコンにより計算します、あなたにもチャンスがあります
がんばってください。
    • good
    • 2

コンペは各人の公式ハンディキャップやそのグループで


決めた各人のハンディで争います。しかし、接待ゴルフのように日ごろの仲間以外が多い場合はダブルペリア方式で試合終了後にハンディキャップ(当日のみ有効)を算出して優勝者や順位を決めます。昔は幹事が計算しましたが現在はゴルフ場がパソコンですぐ計算して一覧表を作成してくれます。

>6インチリプレースOK(スルーザグリーン)
テイーグラウンドとホールの間ではハザード(バンカーや池)以外はどこでもボールを6インチ以内でホールに
近づかない位置にりプレースできます。
>ホールアウト ワングリップOK
接待ゴルフでは接待されたた方はワングリップ以上でも
あまり厳しく指摘する人はいませんが、ボールを拾い上げる前に同伴者の了解を得る必要があります。スルーザグリーンをフェアウエイだけと誤解している人がたまに
います。接待した方は本人が聞く前に気持ちよくOKと声をかけることです。
    • good
    • 5

ストロークプレー:実際の打ったスコアで競う方法です。

他にはマッチプレーがあって、ホールごとの優劣で競います。

6インチリプレースOK(スルーザグリーン):ハザード以外(だったかな?)で打つ場所の状態が悪いとき(芝が禿げていたり等)ボールをグリーンに近づかない様に6インチ動かせること。

ホールアウト ワングリップOK:いわゆるOKパットです。

HDCPはダブルペリア方式:ハンディキャップの計算方法です。詳しくは検索して探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

接待ゴルフなのでル-ルを勉強中です

有難うございます 大変参考になりました

お礼日時:2005/04/20 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!