プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人参政権についてどこまで認められているのですか?国政選挙は認められていないと思うのですが、地方自治体の首長選挙、議会選挙は認められているのですか

A 回答 (4件)

政府は地方参政権も外国人に与えられていないというのが


公式見解のようですが、
裁判所は過去の判例で、立法による地方参政権の
外国人への付与が違憲でないとの見解を出しているのですが
ここのところの折り合いはどうなるのでしょうか?
 ↑
違憲ではないから、法令で認める
ことは可能、というのがその判例の
帰結になります。

勿論、認めないのも可能です。


地方参政権の法的性質ですが。

これを国民主権と同質のモノと
考えると、認めないことになります。

しかし、国民主権とは別の住民主権に
基づくモノ、と考えると
認めやすくなります。
    • good
    • 0

外国人参政権は、選挙権であって被選挙権ではないです



市民として税金を納めている以上は行政に対する意見は
認めるべきだというのが多くの国が認めてい理由です
なお立候補ができるのが被選挙権で投票だけが選挙権です
地方議会の被選挙権も認めている国もありますが
国政選挙には立候補できません

そこを理解できない人が多すぎます
    • good
    • 1

ダメでしょう。


中国の国政で日本に移住して 日本を地方から乗っ取ることも可能になります。
これだけ外国人(中国人)の問題行動。
水源地の土地 米軍基地付近の土地 買いあさってるよね。


それで無くても在日帰化の国会議員がたくさんいる。選挙の時はルーツを記載しないといけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も外国人参政権は断固反対ですよ

お礼日時:2023/04/06 12:32

主として永住外国人にも住民投票を認めた自治体はいくつかありますが、参政権まで付与した自治体は今のところありません。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

今年になってからも沖縄県の無人島で、半分以上を中国人女性が買い占めたことが明らかになり、ますます外国人参政権には否定的風潮が広まりつつあるようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d1e94ac75fa10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参政権までは与えられていないのですね。少し安心しました。政府は地方参政権も外国人に与えられていないというのが公式見解のようですが、裁判所は過去の判例で、立法による地方参政権の外国人への付与が違憲でないとの見解を出しているのですがここのところの折り合いはどうなるのでしょうか?

お礼日時:2023/04/06 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!