私は22歳で現在妊娠7ヶ月です。
先月いっぱいで仕事を辞め今は専業主婦として家にいます。
旦那の仕事は3交替勤務で昼、夜関係ない仕事をしています。
今まで私が昼間仕事をしていた時旦那は静かに寝むれたみたいなのですが、やはり昼間私が家にいると物音などで夜勤初日は眠れないみたいです・・・。
それが原因で大喧嘩になりました・・・。
私も今まで仕事をしていたので家で何をすればいいのか分かりません。
掃除、洗濯、散歩などはありますが・・・。
昼間旦那が寝ている時間に何かいい暇つぶしはないでしょうか?
また、どうやって旦那の勤務時間に自分の生活時間を合わせていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの旦那も三交替、3日勤務の1日休みで、土日祝日・GW・お盆・おまけにお正月すら関係ありません。

結婚してすぐ子供を授かったので、3年ほど専業主婦で今はパートで働いています。

ご主人の交替勤務は、最近始められたのでしょうか?そうであれば、交替制に慣れずに、睡眠時間が思うように取れないという事も理解できます。

しかし、もしも、かなり前から同じ交替勤務をされていたのであれば、問題は睡眠不足だけではないと思います。今までご質問者さんが、不在だった時間、たぶん、自分ひとり、好きなように時間すごしていたのではないでしょうか?それが、奥さんが1日一緒にいるとなれば、例えば、好きなTVを見れないとか、趣味に高じている最中に「早く寝たら?」と言われるとか。
私も自分が休みの日に旦那が夜勤だと、ついつい体を心配して、そんな事を言ってしまいますが、本人には本人のリズムがあるようで、少しくらい睡眠時間が減っても、自分の趣味をやりたいとか、子供と遊びたいとかあるようです。

夜勤の初日だけの問題であれば、その日は、午前中に掃除や洗濯などを済ませてしまい、午後からはご質問者さんの好きな事(できるだけ静かな事)をやって過ごすのはどうでしょうか?私は妊娠中、旦那の夜勤の時は、少しだけお昼寝に付き合って、夜は少し遅めに寝てました。

でも、子供が生まれたら、そんな事は言ってられません。子供はしばらく昼・夜関係なく、泣きます。案外、ご主人も子供さんが生まれて、泣いていても寝てしまってぴくりとも動かないかもしれませんよ。うちの旦那なんて、高いびきで、ほんと何度枕を投げて起こそうかと思った位です。

旦那さんが交替制というのは、周りからはかなり大変そうに見えるらしいですが、午前中家に居たり、夕方早くに家にいたりして、育児をちょっと手伝ってもえる利点が結構多いです。ご主人が眠れないもしくは、なんらかにストレスを感じている場合、けんかをしても自分も落ち込むだけなので、ご主人が冷静な時に、話し合ってみたらどうでしょうか?

ご主人のリズムに合わせることも大切だし、ご質問者さんが合わせてあげたいと考えるのは、とてもかわいらしい奥さんだと思いますが、それもあと3ヶ月だけです。その後はいやおうなしに、子供に合わせる生活になりますので、3ヶ月だけ旦那様優先でがんばってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

うちは三交代の上に、4日勤務1日休み、夜勤の場合は4日勤務2日休みなどというシフトで、日曜祭日関係ない休みです。


他の方が書いていらっしゃるとおり、これから家族が増えるのに「物音で寝られない」なんて言ってると「じゃあ何で結婚したの?」と言うところまで行き着いてしまいます。

夜勤の初日はうちの主人もうまくいかないみたいです。
やり方を見ていると、休みの日の朝無理やり早く起きる→昼食後寝る→夜起きてご飯食べる→できるだけ起きている→2・3時間寝る→起きる
夜勤初日は午前中起きている→昼食後寝る→夜勤ですね。
私はこの生活を逆手にとって、上の子の幼稚園で早く寝たいときに、11時半過ぎに帰ってくる主人に下の子の面倒を見させる(夜中2・3時までは主事は起きているので)。
夜勤で寝てる間に子供のお昼寝タイムになったら、自分ひとりで買い物に行く。などです。
同じ会社の男性に夜勤のときに眠れるか聞いたら「夕方まではほとんど寝られない、10年過ぎた頃から夜勤のときはそれほど寝なくても平気になった。」との事。夜勤のときは食事時間抜かして10時間近く布団の中にいる主人とは大違いです(笑)

子供が大きくなると夜勤明けなのに子供の運動会で、走ったりしますから(笑)今のうちに話し合った方がいいですよ。
    • good
    • 3

最初が肝心ですよ!


確かに夜勤明けは辛いです!
実際に私も介護の仕事をしていたので、ご主人の気持ちは分かるんですが・・・。
本当に眠たかったら、多少うるさくても寝れますよ。
眠気に勝てるものは、なかなかないですから。
他の方が言っているように、1度話されたほうがいいですよ。
子供が産まれてから、ご主人に合わせることなんて無理になってきます。
いつ泣くかわからないのですから。
確かに、仕事をしてきた人にゆっくり休ませてあげたいって気持ちも大事ですが、今から旦那さんに合わせていたら、産まれてから、本当に大変ですよ。
もう少し、ご主人も理解が欲しいな~と思います。
頑張って、自分の生活リズムにあわせてもらうようにしてくださいね。
無理して、出かけずのんびりしたほうがいい時もありますから。
ご実家が近いといいのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜勤が始まる日の昼間が特にねむれないみたいで・・・。前の週が日勤で睡眠のリズムを変えるのがたいへんらしい^^;
旦那とも話し合ってみて今は焦らずのんびりしてみます^^

お礼日時:2005/04/20 16:47

そんなことで大喧嘩になること自体少し心配ですが、、


とりあえず、ご主人が寝ているように静かに暇つぶしをしようと思ってらっしゃるあなたの気持ちを考えてご提案を。。
(1)散歩
 たくさん散歩することは出産のためにもいいですよ。
 ただ、あまり無理をなさらずになるべく多めに
 休憩をしたほうがいいですね。
(2)買い物
 あまり重いものは持てませんが。
 お子さんの洋服を探してみるとか。(←散歩ですね・・笑)
(3)お子さんのものを手作り
 ミシンを使っては文句を言われると思うので、
 手縫いでするのはいかがでしょうか。
(4)読書
 名付けを考えてみたり。
(5)トイレ掃除
 トイレ掃除をすると元気な?かわいい?赤ちゃんが生まれてくるそうですよ。迷信だと思いますが(笑)

部屋の間取りなどにもよりますが、このあたりだとあまり文句も言われないのでは。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の物を作るというのはいいですね^^私は裁縫が苦手なのでこれを機に克服しつつかわいいものなど作ってみようかな^^

お礼日時:2005/04/20 16:41

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。


私はシングルですが、妊娠する前の話です。
元旦那が夜勤などある仕事をしていて、次の日、私が休みの時に昼間寝る事になるので、静かにしようとしても、音が気になるのか「眠れない。どっか行け」と文句を言われた事があります。
私は実家が近いので実家に帰ったり、買い物行ったりしていました。
でもわざと音を出して起こしているのではないから、文句は言い返しました。

それにchip102さんは妊婦でしょ。いくら疲れているし眠いのに寝れないからって、妊婦に文句を言うのはちょっとって思うけど、男の人は子供が生まれてみないと実感しないみたいだから、しょうがいないのかも。

実家は近くないのですか?
友達の家は?
毎日夜勤ではないのであれば、夜勤で帰ってきた日は家事は旦那さんが起きてからしたらどうですか?
旦那さんが寝ている時に、行く場所がないのなら、育児・出産の本を見て勉強されてはいかがですか?
結構ためになりますよ。

一度ゆっくり旦那さんと夜勤から帰ってきた時の事、お話しされた方がイイですよ。
変に悩むと妊婦ですから、ストレスたまりますし、情緒不安定にもなっていると思いますので(そーじゃなければすみません)7ヶ月との事もありますし、出産の事も含めてお話しされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の実家は遠いんです・・・。仕事の関係で二年前に今住んでいる所に引っ越してきたので会社の友達くらいしかいなくて。
ん~あまり悩みすぎも良くないですよね^^;
出産の事など話し合ってみて、今はゆっくり体を休めたいと思います^^

お礼日時:2005/04/20 16:37

どういう住宅事情なのかわからないのですが、お子さんが生まれたらもっと寝られないです。


アパートで2部屋だけだと辛いと思います。

我が家は戸建ですが二世帯住宅にしたので二階の環境はアパート並です。唯一子供部屋予定の部屋が区切られていますが、その部屋は庭に面していて(農家なので)農作業を始めると昼間は寝られる環境ではありません。でも居間・寝室が続き部屋で赤ちゃんが泣いたり遊んだりしているので、そこではどうしても寝られないので昼間に寝るときは子供部屋(現状は物干し部屋・納戸です)に行って転がっていました。

ダンナが転職して交代勤務になった直後に保育園に入園する年齢になったので少しマシでしたが。

質問者さんが何をするかというより、出産後にどうなるのか、そっちの方が心配なんですけれど…
とりあえず耳栓でもしてもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喧嘩をした時に耳栓しろ!!って言ってやりました(笑)
確かに出産して子供が産まれてからのほうがもっと大変ですし騒がしくなりますね^^;
旦那と話し合ってみます!

お礼日時:2005/04/20 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

戸建 庭」に関するQ&A: 除草で困っています。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病休職を繰り返す、友達の旦那様について

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行ったり、いろいろ遊んでいます。

友人たちは、そんな旦那様を見て???と思いつつ、夫婦の問題だから、、、と特に口を挟みませんでした。が、ここにきて、彼女の様子がおかしくなってきました。言う事が支離滅裂になったり、無理して明るくふるまっているのが見てとれます。

うつ病の人とずっと暮らしていると引きずられるのでしょうか?
今休職中ですが、次に休む時はもう退職勧奨されるようです。休んでお金を使うので、(旦那様の旅行代、オーディオ代など)貯金を切り崩して生活するようになってしまったそうです。
そういった不安からおかしいのでしょうか?

家事は結婚当初から彼女の役割で、姑のように料理の味付けから掃除の仕方も全てに口を出し、文句を言われない日はないそうです。

うつ病を患った方。または旦那様がうつ病になった奥様。

どういうものなのでしょうか?どんな気持ち?また対応は?
なんでもいいので、なにかアドバイスをお願いします。
友達がおかしくなっていってるのを見るのが怖いです。

どうか宜しくお願いします。

友達の事なので、詳細は分からないのですが、彼女(友達)の様子がおかしくなってきて、心配なので質問させてください。(長文です)

結婚して2年位経った頃でしょうか。彼女の会社で早期退職金制度を使って、専業主婦(扶養の範囲内で働いてます)になりました。その退職金をマンションのローンに一部に充てました。

その時です。旦那様は「うつ病になった」と、まず1年半休職しました。その後も会社の手当てが出ている限り休職し、手当がなくなると出社し、を3回繰り返しています。休んでいる間は旅行に行った...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰的です。
とにかく何でも嫌な事は周りの責任にしたがります。
仕事なら職場のせい、家庭のことは家族のせい配偶者のせいです。

我が家の場合は従来型だったので、とにかく元気が無くて自信が無くて、文字通りウツウツして不定期に感情が爆発してました。
ちょうど公開中の映画「ツレがうつになりまして」の主人公の夫みたいな感じです。
(我が家の場合は一時休職→配置換えして復帰)

ご友人の旦那さんとは雰囲気が異なると思うのですが、いかがですか。
素人判断ですから断言は出来ませんけど。

従来型と新型の大きな違いは、周囲との在り方ではないかと思われます。

従来型の場合、うつ患者を周囲が受け入れ支えることで症状と折り合いをつけつつ治療に入ります。
「ツレうつ」でも主人公夫婦は病気前とは違う形ではありますが、夫婦若しくは家族としてあり続けます。

新型うつにはこのパターンに当てはめられないのではないかと思います。
何しろ気に入らないことは何でも周り(ご友人夫婦なら妻である彼女)のせいです。
新型うつの夫を丸ごと肯定したら、妻は夫の気分次第でいたぶられる玩具にしかなれません。

従来型でも時々無茶苦茶されることはあります。
しかし基本的には自信喪失の状態なので、信頼関係のある相手から
「今は○○しておこうよ」
などと説得されると、不安いっぱいながら引き下がってくれたりします。
(少なくとも我が家は出来た)
新型うつの場合は恐らくこの手は使えません。
何でも周囲の責任にしたがるということは信用もしてないでしょうから。

新型うつは残念ながら、現時点では効果のある薬も治る道筋も従来型以上に不明です。
専門家も手を焼いてるくらいです。
ご友人がヘトヘトになるのも当然だと思います。

いくら妻でも夫の無茶振りに一から十まで付き合う必要はないんですよ。
配偶者はボランティアでも看護師でもありません。
結婚生活は自分自身の幸せのためにあります。

病気の夫を支えることで小さくても新しい幸せややり甲斐があるならいいのですが。
そうでないなら放棄するのも選択肢の一つだと思います。

我が家は幸い何とかなりましたが、私は正直なところ
「本格的に手に負えなくなったら別れちゃえ」
って思ってましたよ(苦笑)。
献身ばっかりしてられるかっつーの。

新型うつについては最近書籍も出始めているので、探してみてください。
ブログ本で新型うつかなと思われる夫と離婚した女性の体験談も出ています。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4391140624/ref=redir_mdp_mobile

なお精神医学の分野は研究者によって説がかなり異なるので、出来れば複数あたるのがお勧めです。

こんばんは。
当方、配偶者が軽度のうつ(従来型)になったのを看た経験があります。
ご友人夫婦ほどの深刻さは無かったし状況も異なるのですが、知ってる範囲のことを書きます。
参考になれば幸いです。

ご質問文から推察するに、ご友人の旦那さんはうつはうつでも近頃増加中の「新型うつ」ではないかなと思われます。
昔ながらのうつ病(従来型)は自罰的
=何でも自分が悪いと感じ、好きな事も含め何も出来なくなるのですが、新型は好きなことなら元気に出来ます。

そして新型は従来型とは逆に他罰...続きを読む

Q昼間ぜんぜん寝てくれない。(3ヶ月になる娘)

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
昼間ぐずって全然眠ってくれません。
夜は4~5時間ぐらい寝て、ミルクをあげてまた4~5時間程度寝て、朝になります。
昼間抱いてあげても泣き止まず、おしゃぶりも吐き出してしまう事もあります。
3ヶ月の子供にしては睡眠不足ではと心配しています。
新米ママとしてはもうヘトヘトです。
原因がわかりません。
昼間に外に散歩などでかけてあげてないからでしょうか?
この時期、風が強くて外に出てません。

Aベストアンサー

出産お疲れさまでした!そして毎日の育児、頑張っていらっしゃいますね。えらい!!!

初めてのお子さんですか? ちょっと頑張りすぎかもしれません。もっと肩の力を抜いて、マイペースでいいんですよ。と言われても目の前で泣いているわが子を見ると、つい必死にあやしてしまいますよね。

chakochakoさんができる範囲のことを心を込めてしてあげればいいんですよ。どんなに抱っこしても寝てくれないときはしばらく泣いたままでもいいんです。泣きやまない原因はきっと「その子の個性」です。
私は二人の子供の母です。上の子は三時間抱っこしても布団に寝かした瞬間に目を覚まして泣き出し、下の子は抱っこしなくても布団に転がしておけば(モノ扱い!?かわいそうに…)勝手に寝ていました。二人に同じように子育てしたつもりなのに、です。

赤ちゃんも眠いときは寝ますよ。お腹いっぱいでおむつもきれい、暑くもなく寒くもなく、汗もかいていないようならただご機嫌ななめなだけかも。
あ、以前に何しても泣きやまなかった子に白湯(湯冷まし)を飲ませたら泣きやんだ、って話聞いたことがあります。そういえば私も上の子が寝なくて悩んでいたときに友達や雑誌から仕入れた情報を一つずつ試していたっけ… そのうちどの方法が良かったのかわからないまま、少しずつ寝てくれるようになりましたよ。

自分の子育てに自信が持てなくて手探り状態かもしれませんが、あなたの赤ちゃんを世界で一番大切にしていて、心配していて、愛しているのはあなたでしょ。だから大丈夫。どうしても心配なら参考程度に育児雑誌をみるのもいいかも。つらいときはだんな様や家族や友達に甘えちゃいましょう。

chakochakoさん、まだご自分の体調も万全ではないでしょうから無理しないでくださいね。お子さんの健やかな成長をお祈りしています。

出産お疲れさまでした!そして毎日の育児、頑張っていらっしゃいますね。えらい!!!

初めてのお子さんですか? ちょっと頑張りすぎかもしれません。もっと肩の力を抜いて、マイペースでいいんですよ。と言われても目の前で泣いているわが子を見ると、つい必死にあやしてしまいますよね。

chakochakoさんができる範囲のことを心を込めてしてあげればいいんですよ。どんなに抱っこしても寝てくれないときはしばらく泣いたままでもいいんです。泣きやまない原因はきっと「その子の個性」です。
私は二人の...続きを読む

Q旦那のうつ病

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり
ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると
思います。
それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が
虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。
平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると
嫌悪感も感じます。
それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて
いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と
いろんなこと言うのを我慢しています。
家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで
精神・体力ともにくたくたです。
うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん
もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか?
私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在うつ病ですが、なんとか働いています。時々、あまりにも疲れたり、働くのが嫌になってくることもあるのですが、自分の性格なのか、病気のせいなのか分からなくなることも、未だにあります。

男性と女性、また個別の性格等、色々あるのであくまでも私の意見ですが、気晴らしと言って、にぎやかな所に行くほどの元気はありません。平気でうそをつかれるとのことですが、私には休職したことにより、甘えている部分が出てきたのではないかと感じます。確かにうつ病は、「頑張れとは言うな」「本人は大変なんだから励ますな」とは言いますが、そこまで短期間で復帰されて、クラブに行けるような状態なら、話し合われたら良いと思います。また、病気であったこと、再発も可能性がない、とは言えませんが、家族として話し合うべきことは話し合う必要があると思いますよ。この病気で出てくる問題と、ご質問者様が抱えている「我慢」は別の時限のように感じます。

黙っている必要はありません。しかるべき話し合いは絶対にしておくべきだと思います。

あっ、あと質問がダブっているようですよ。

Q仕事復帰、昼間のおっぱいの搾乳とミルクに慣れるためにはどうしたらいいですか?

子供が7ヶ月の頃、仕事復帰します。保育園ではなく私の母に預けることになります。
現在は母乳オンリーですが、復帰したときは昼間はミルクを飲ませるつもりです。先日ためしに主人にミルクをあげてもらったのですが、まったく飲みませんでした。哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってみました。今後どのように練習を進めたらいいのでしょうか。
また仕事復帰した場合、ママは自分でお昼におっぱいを搾乳しますよね?搾乳できる場所が特別にないので、トイレの個室でやることになります。またお昼の時間があまりないので、さっさと搾乳しなくてはいけません。どのように搾乳したら、いいのでしょうか?以前乳腺炎になったとき、手で搾乳するように言われてやってみましたが、うまく搾乳できませんでした。
電動とか手動の搾乳機を用意したほうがいいのでしょうか。それとも手でやったほうがいいのでしょうか。
仕事復帰したときのおっぱいに関することを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

搾乳する、ということは、その母乳を冷凍保存などして赤ちゃんにあげる、ということですよね。
それであれば、トイレの個室はマズイです。清潔な手で清潔な容器に入れる必要がありますから。どこか、使っていない部屋などで搾乳できるよう、会社にかけあってください。
私の会社では女子休養室を作ってもらってそこで搾乳するようにしてました。休養室に冷蔵庫があったので冷凍もできるようにしてもらいました。
(もったいないけどただ搾って捨てちゃう、ということであれば上の書き込みは無視してください…)

搾乳の方法は、いろいろためしましたがやはり手が一番です。機械だと搾り残しができたり、痛いだけで出なかったりします。手で搾るのに慣れて、たくさん搾れるようになれば機械でも良いですが。
搾り方はこちらが参考になるかと思います。なるべく温めてから搾る方が良く出るのですが、仕事場で、ということになると難しいですよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023

お仕事復帰、がんばってくださいね。参考になれば幸いです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023

搾乳する、ということは、その母乳を冷凍保存などして赤ちゃんにあげる、ということですよね。
それであれば、トイレの個室はマズイです。清潔な手で清潔な容器に入れる必要がありますから。どこか、使っていない部屋などで搾乳できるよう、会社にかけあってください。
私の会社では女子休養室を作ってもらってそこで搾乳するようにしてました。休養室に冷蔵庫があったので冷凍もできるようにしてもらいました。
(もったいないけどただ搾って捨てちゃう、ということであれば上の書き込みは無視してください…)...続きを読む

Q旦那がうつ病??と診断されました。やっていく自信がありません

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(まだ病院には1回しか行ってません。)とりあえず自宅に帰ってきて欲しかったのですが今は無理と言われ私が行き来して世話をする形をとり別居しました。しかし義母が息子を一人にさせたくないと言い勝手に息子の荷物を取り上げて実家に連れ帰りました。
本人はうつ病を認めていません。確かに仕事や友人とは普通に接していますが私にだけ(子供にも)普通に接する事が出来ないみたいで一見は全く病気ではないので私に問題があるのかな。。。て思い辛いです。
義母に『貴方は今まで通り生活してね、
息子の世話は全てこっちでするから
たまに子供つれて会いにきてもいいけど・・
原因がわからない内はこっちで休息してもらうから』って言われ
私じゃ旦那の支えになれないばかりか
プレッシャーをかけてる存在だと言われた気がして辛いです。
結局は義母も私には任せれないという事でしょうね。
旦那を追い詰めた事と先の見えない不安と子供(3歳と8ヶ月)を抱えて仕事と家事して生活をしていく事に少し疲れて毎日涙が出ます。子供にも優しくなれない事にも辛いです。

私にだけ笑顔を向けてくれない。。
旦那は私が離婚を切り出すのを待ってる状態です。
病気のせいでこのような状況かも知れませんが本人は認めていないし
もう診察に行くつもりはないみたいです。
どうしたらいいのでしょうか??

約1ヶ月前から旦那があまりしゃべらなくなり疲労感がとてもあり心配していました。そして旦那がいきなりマンションを借りて出て行きました。
旦那が出て行った理由は『とりあえず家に居るのが苦痛。原因はお前(妻)にはないが、お前と居ていいのか悩んでるし子供にも可愛いけどどう接したらいいのか解らない頭が痛い。いい方向に考えれない』という理由です。義母に相談した所『うつ病では??』といわれたので旦那と一緒に病院に行きました。そこで先生に心理テストで80パーセントうつ病だと診断されました。(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっていいと思いますよ。

あなたが追い詰めたというよりは、御主人自身がじぶんのおかれた状況に対して、自分を追いつめる傾向があるのだと思います。
あなたのせいではないですよ!

小さいおこさんをかかえて、お仕事なさって、えらいと思います。
大変ですよね。あなたはえらい!

うつの人はそういう人がそばにいると、ありがたいと思う反面、
それに比べて自分は・・とかじぶんのせいでたいへんになってる・・とか、自分がいなくてもなんの変わりもないとか
そういう風に考えるくせを持っています。

だから、今は御主人がもうちょっと落ち着いて、病院へいって、
自分のうつを認められるといいと思います。
せかさず、お母様と連絡をとって、お母様を信頼して、
しばらくはお母様におまかせになるといいと思いますよ。

なにしろ御主人が、ちゃんと病院へいってしかるべき治療を
受けられるのを、少し長い目で待っていてください。

できればお母様と連絡をとりあって。

ご自身のお体と、お子さんを、大事になさってくださいね。

はじめまして。うつ経験者です。

あんまり深く考えすぎないでください。
あなたは悪くないですよ!!

御主人のお母様は、あなたのことも考えて、一番いいとおもう方法を
とっくれているのだと思いますよ!

うつの人をひとりで暮らさせておいたら危ないです。
だから、あなたのところに帰ってこない御主人を、
あぶなくないように強制的につれていったお母様は正解だと思います。
マザコンとかそういうことはこのさい考えなくていいです!

お母様の言葉は、そのまま他意のないものとしてうけとっ...続きを読む

Q高校生です。この前、彼とお家デートで、彼の家で勉強を一緒にやりました。疲れちゃったらしく、私は勉強し

高校生です。この前、彼とお家デートで、彼の家で勉強を一緒にやりました。疲れちゃったらしく、私は勉強しながら寝ちゃったみたいなんですけど、起きたら。目の前に裸の彼がいて。。私も裸でした。。「ごめんね。我慢できなくて。」と彼に言われました。「出ちゃった。」ともいわれました。これってなかにしちゃったってことですかね?彼。ゴムするのも忘れてたみたいです。妊娠しちゃいますかね?生理予定日になっても生理がこなくて。。彼の家で寝てしまった私が悪いのでしょうか?何でもいいので、教えてください。ご意見聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

彼を本気で好きで
一生一緒に頑張っていきたい。とゆーよーな
気持ちがあるのであれば
出来たかもしれないことに怯えないで先を考えるべきかと思います。

Qどうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは
調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりち...続きを読む

Aベストアンサー

民法第770条第1項によると、「夫婦の一方は、左の場合に限り、離婚の訴を提起することができる。」とされ、
 四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込がないとき。
 五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
と規定されています。

基本的には調停をして、話し合い。それでもまとまらないときは、裁判になります。具体的な相談は、Webで書き込むことではないと考えます。市町村で行う無料法律相談などをご利用になるのがよろしいかと存じます。
(「鬱病」では、暴力的になることはまれだと思います。「躁鬱病」か、他の精神性疾患のようにも思いました。まぁ、鬱病の回復期だという考え方もできないではありませんがね。)

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_si.htm#2-4-2-saibanrikon

Q(子育てしながらの)在宅勤務 vs 会社勤務 

1歳半の子供が居ます。私はフルタイムで働いています。が、最近思うことがあって、会社を辞めてフリーランスにしようかな?と思ったのですが・・・。
*手に職はあります。が、この時世なかなか自分で仕事を取るのは難しいですよね。会社勤めの方がかえってストレスは溜まらないのかもしれません。
*現在子供を保育園にあずけながら働いています。フリーランスになってもあずけた方がいいですか?(あずけなくても在宅勤務に支障はありませんか?)
*会社勤務だと土・日は確保されますが、やはりフリーで働くと週末は関係ない・・・ですよね?
*(子育てにおいて)在宅勤務・会社勤務のその他のメリット・デメリットを教えてください。

親・親戚が近くに居ませんので「ちょっとあずけて」は出来ない状況です。
会社勤務・在宅勤務両方をご経験された方のお答え大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>在宅の方が生活に合いますか?
私の家庭の特殊事情がありますので、自由に仕事の時間が決められるのは助かっています。
上の子が自閉症児なので、どうしても学校行事や通院などが優先なので、開いた時間で仕事が出来るのは有難いです。
>フルタイム→在宅になられた時、どんな風に感じましたか?
お給料はものすごく減りましたが、仕事をしていた会社が日曜日も休めないし、主婦と子育てをしながら続けるのはかなり難しいと感じたので、良かったと思いました。
本当は後任が来て頂けたら、やめる予定予定だったのですが、あまりに小さな会社&かなりの専門知識が必要なこまごました仕事内容で、10年経っても後任が来ません(T_T)
>毎日たくさん仕事が来ますか?それとも、今日はあまり忙しくないけど翌日は猛烈に忙しい!みたいな感じで、波がありますか?
ものすごく波があります。
ない時は1週間何にも連絡がなく、突然連絡が来たと思ったら、「○月○日までに書類を処理して、税理士さんに持っていって~」と膨大な仕事量&きつい日程の事が良くあります。
そんな時は、家族が寝静まってからでもこつこつやらないと終わりません。
家族の食事もレトルトカレーの事もあります・・・。

今回10年ぶりに妊娠して、どうしようかな~?と思ったのですが、後任も来ない事情もあって、何とかやれるだけやる予定です。
今の会社には、子供を抱えて路頭に迷っていた時、働かせてもらって本当に救われました。
子供の障害が判って落ち込んでいた時も、働く事で気持ちを切り替える事ができました。
我侭な仕事のこなし方なのに、温かく許してくださった周りの方々のおかげだと思うので、お給料がかなり安い、結構むらがあるのは仕方がないと思ってます。

と、本人が納得いく仕事のやり方が一番いい事なんだと思います。

#1です。

>在宅の方が生活に合いますか?
私の家庭の特殊事情がありますので、自由に仕事の時間が決められるのは助かっています。
上の子が自閉症児なので、どうしても学校行事や通院などが優先なので、開いた時間で仕事が出来るのは有難いです。
>フルタイム→在宅になられた時、どんな風に感じましたか?
お給料はものすごく減りましたが、仕事をしていた会社が日曜日も休めないし、主婦と子育てをしながら続けるのはかなり難しいと感じたので、良かったと思いました。
本当は後任が来て頂けたら、や...続きを読む

Q旦那がうつ病になりました

旦那とは出会い系で出会い結婚に至り9年が経ちます
私の実家に私が家族で暮す事を提案してで最近実家で暮らしたのですが母方と上手く行かず、旦那が母方の件で悩んでる私が浮気した事(出会い系で2人)が原因で旦那がうつ病になりました。
私自身深く反省してるのですが、浮気発覚後も旦那をしばらく投げっぱなしにしていて鬱が酷くなってしまいました、本当に反省してるのですが旦那の鬱を少しでも良くする方法等有りましたらお教えください
病院にも通い薬も飲んでいます

Aベストアンサー

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく病気ですから それでも優しく(がんばれはだめです)大丈夫?ごめんね ごめんね とかとにかく反省と誠意をもって向き合ってみては 
離婚を覚悟して浮気をする人なんか 離婚したいと思ってるひとしかいませんよ 責めるひとは多いですが心の弱いときには 誰か別の人といたい 話したい とにかく抱いてもらいたい(SEXの間に錯覚かもしれないが安心感を得られたり) けっこう当たり前の感情だと僕は思います ただ開き直って肯定してはだめですよね なんかの漫画で(自分で自分をがっかりさせるようなことはしない)という言葉がありました いいか悪いかは自分がすべて知ってるんですよね ここに質問する人は少なからず誠意が存在し 助けてほしいと願ってると思います たたかれるととてもめげますよね でもがんばってみてください 
あとお母さんの同居は無理があると思います とくに相手を責めるように話したり 黙ってといってもとまらない人なら鬱には最悪です かるく考えないでくださいね  

>旦那さんがあなたへの愛情と信頼を復活し過去を忘れようと前向きな言葉を発することが出来ればいいと思いますについて ですがこれは私にも具体的には判断できません あなたが旦那を強く助けたいと決意し愛情と笑顔でたくさん話しかけて いろんな話が出来るようになるまであきらめない 中立で反論せずやさしく聞いてあげるとか「もうちょっと元気になったらまた○○にいきたいね」とタイミングをみて 旦那さんが行ってみようかなとか思えば・・・(まあ自分はだめだ おしまいだ)何てすぐに考えだし落ちていく...続きを読む

Q妊娠中に、寝相の悪いダンナと寝ること・好奇心旺盛なワンちゃんと寝ること

こんにちは。
私は妊娠4ヶ月の妊婦です。

最近、気になることがあります。私のダンナはとにかく寝相が悪いのです!
妊娠前から、キックや、パンチ(どんな夢見てるのでしょうか(笑))をくらわれることもありました。寝返りをして私の上にのりかかったりすることもありました。
妊娠してからは、時々やはりあります。
姉からは、お腹おおきくなったら、一緒に寝ないほうが安全だよ、と言われました。

そして、私と同じように被害をうけているのが、一緒に寝ている15歳の高齢犬のプードルちゃんです。やはり、時々ダンナの寝相のわるさに起こされてしまうので、なるべく、ダンナの近くではなく私の近くで寝せるようにしているのですが・・。
そのワンちゃんは(体重2.8キロ)、高齢のわりにはとても元気でひとなつっこく、私にもとてもなついてくれています。ただとても甘えん坊ちゃんなので、私のお腹の上に飛び乗ったりして「抱っこして」とせがんできます。妊娠前はそれもかわいかったのですが、やはり、お腹の赤ちゃんに何かあったら・・と心配です。眠っているときに、乗ってこられてるすると、ちょっと心配です。
かといって、ダンナの近くで寝せるわけにもいかず、お義父さんと同居しているのですが、お義父さんとプードルちゃんは一緒に寝てもらったほうがいいのかなと思います。
お義父さんも、一緒に寝たいみたいなのですが、ダンナが「オレはそんなに寝相悪くない」と、とにかく寝相悪いのを認めてくれません。
私や愛犬ちゃんにパンチやキックしてるのも「そんなのしてないよ」と言っています。
「あんまりひどいと別々に寝るからね」というとイヤなき分になるみたいなので、実行に移さないでいるのですが・・。
やっぱり、私がこれからお腹大きくなってきたら、私のお腹の赤ちゃんのためにも、ダンナや愛犬ちゃんと別々に寝た方がいいでしょうか。
愛犬ちゃんも、お義父さんと寝た方がいいでしょうか。

ちなみに、結婚したのは、今年の春でしたが、ダンナは寝ていると布団も二人(と愛犬ちゃん)でかけて寝ているのに、寝てしまうと無意識で全て自分で布団を独り占めし、ものすごく寒くて、私が目をさめたり、愛犬ちゃんが寒くて震えて私のよりそって寝ていることもありました。
これから寒くなって、風邪をひくわけにいかないので、ますます心配です・・・。

こんにちは。
私は妊娠4ヶ月の妊婦です。

最近、気になることがあります。私のダンナはとにかく寝相が悪いのです!
妊娠前から、キックや、パンチ(どんな夢見てるのでしょうか(笑))をくらわれることもありました。寝返りをして私の上にのりかかったりすることもありました。
妊娠してからは、時々やはりあります。
姉からは、お腹おおきくなったら、一緒に寝ないほうが安全だよ、と言われました。

そして、私と同じように被害をうけているのが、一緒に寝ている15歳の高齢犬のプードルちゃんです。や...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
あたしの旦那も凄く寝相が悪くていつも布団を取られていました。

あんまりひどいと別々に寝るからね」というとイヤなき分になるみたいなので、実行に移さないでいるのですが・・。
と書いてますが、旦那さんのご機嫌とお腹の中の赤ちゃん、今はどっちが大切か分かりますよね?

別々に寝るべきですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング