私は22歳で現在妊娠7ヶ月です。
先月いっぱいで仕事を辞め今は専業主婦として家にいます。
旦那の仕事は3交替勤務で昼、夜関係ない仕事をしています。
今まで私が昼間仕事をしていた時旦那は静かに寝むれたみたいなのですが、やはり昼間私が家にいると物音などで夜勤初日は眠れないみたいです・・・。
それが原因で大喧嘩になりました・・・。
私も今まで仕事をしていたので家で何をすればいいのか分かりません。
掃除、洗濯、散歩などはありますが・・・。
昼間旦那が寝ている時間に何かいい暇つぶしはないでしょうか?
また、どうやって旦那の勤務時間に自分の生活時間を合わせていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちの旦那も三交替、3日勤務の1日休みで、土日祝日・GW・お盆・おまけにお正月すら関係ありません。

結婚してすぐ子供を授かったので、3年ほど専業主婦で今はパートで働いています。

ご主人の交替勤務は、最近始められたのでしょうか?そうであれば、交替制に慣れずに、睡眠時間が思うように取れないという事も理解できます。

しかし、もしも、かなり前から同じ交替勤務をされていたのであれば、問題は睡眠不足だけではないと思います。今までご質問者さんが、不在だった時間、たぶん、自分ひとり、好きなように時間すごしていたのではないでしょうか?それが、奥さんが1日一緒にいるとなれば、例えば、好きなTVを見れないとか、趣味に高じている最中に「早く寝たら?」と言われるとか。
私も自分が休みの日に旦那が夜勤だと、ついつい体を心配して、そんな事を言ってしまいますが、本人には本人のリズムがあるようで、少しくらい睡眠時間が減っても、自分の趣味をやりたいとか、子供と遊びたいとかあるようです。

夜勤の初日だけの問題であれば、その日は、午前中に掃除や洗濯などを済ませてしまい、午後からはご質問者さんの好きな事(できるだけ静かな事)をやって過ごすのはどうでしょうか?私は妊娠中、旦那の夜勤の時は、少しだけお昼寝に付き合って、夜は少し遅めに寝てました。

でも、子供が生まれたら、そんな事は言ってられません。子供はしばらく昼・夜関係なく、泣きます。案外、ご主人も子供さんが生まれて、泣いていても寝てしまってぴくりとも動かないかもしれませんよ。うちの旦那なんて、高いびきで、ほんと何度枕を投げて起こそうかと思った位です。

旦那さんが交替制というのは、周りからはかなり大変そうに見えるらしいですが、午前中家に居たり、夕方早くに家にいたりして、育児をちょっと手伝ってもえる利点が結構多いです。ご主人が眠れないもしくは、なんらかにストレスを感じている場合、けんかをしても自分も落ち込むだけなので、ご主人が冷静な時に、話し合ってみたらどうでしょうか?

ご主人のリズムに合わせることも大切だし、ご質問者さんが合わせてあげたいと考えるのは、とてもかわいらしい奥さんだと思いますが、それもあと3ヶ月だけです。その後はいやおうなしに、子供に合わせる生活になりますので、3ヶ月だけ旦那様優先でがんばってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

うちは三交代の上に、4日勤務1日休み、夜勤の場合は4日勤務2日休みなどというシフトで、日曜祭日関係ない休みです。


他の方が書いていらっしゃるとおり、これから家族が増えるのに「物音で寝られない」なんて言ってると「じゃあ何で結婚したの?」と言うところまで行き着いてしまいます。

夜勤の初日はうちの主人もうまくいかないみたいです。
やり方を見ていると、休みの日の朝無理やり早く起きる→昼食後寝る→夜起きてご飯食べる→できるだけ起きている→2・3時間寝る→起きる
夜勤初日は午前中起きている→昼食後寝る→夜勤ですね。
私はこの生活を逆手にとって、上の子の幼稚園で早く寝たいときに、11時半過ぎに帰ってくる主人に下の子の面倒を見させる(夜中2・3時までは主事は起きているので)。
夜勤で寝てる間に子供のお昼寝タイムになったら、自分ひとりで買い物に行く。などです。
同じ会社の男性に夜勤のときに眠れるか聞いたら「夕方まではほとんど寝られない、10年過ぎた頃から夜勤のときはそれほど寝なくても平気になった。」との事。夜勤のときは食事時間抜かして10時間近く布団の中にいる主人とは大違いです(笑)

子供が大きくなると夜勤明けなのに子供の運動会で、走ったりしますから(笑)今のうちに話し合った方がいいですよ。
    • good
    • 3

最初が肝心ですよ!


確かに夜勤明けは辛いです!
実際に私も介護の仕事をしていたので、ご主人の気持ちは分かるんですが・・・。
本当に眠たかったら、多少うるさくても寝れますよ。
眠気に勝てるものは、なかなかないですから。
他の方が言っているように、1度話されたほうがいいですよ。
子供が産まれてから、ご主人に合わせることなんて無理になってきます。
いつ泣くかわからないのですから。
確かに、仕事をしてきた人にゆっくり休ませてあげたいって気持ちも大事ですが、今から旦那さんに合わせていたら、産まれてから、本当に大変ですよ。
もう少し、ご主人も理解が欲しいな~と思います。
頑張って、自分の生活リズムにあわせてもらうようにしてくださいね。
無理して、出かけずのんびりしたほうがいい時もありますから。
ご実家が近いといいのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜勤が始まる日の昼間が特にねむれないみたいで・・・。前の週が日勤で睡眠のリズムを変えるのがたいへんらしい^^;
旦那とも話し合ってみて今は焦らずのんびりしてみます^^

お礼日時:2005/04/20 16:47

そんなことで大喧嘩になること自体少し心配ですが、、


とりあえず、ご主人が寝ているように静かに暇つぶしをしようと思ってらっしゃるあなたの気持ちを考えてご提案を。。
(1)散歩
 たくさん散歩することは出産のためにもいいですよ。
 ただ、あまり無理をなさらずになるべく多めに
 休憩をしたほうがいいですね。
(2)買い物
 あまり重いものは持てませんが。
 お子さんの洋服を探してみるとか。(←散歩ですね・・笑)
(3)お子さんのものを手作り
 ミシンを使っては文句を言われると思うので、
 手縫いでするのはいかがでしょうか。
(4)読書
 名付けを考えてみたり。
(5)トイレ掃除
 トイレ掃除をすると元気な?かわいい?赤ちゃんが生まれてくるそうですよ。迷信だと思いますが(笑)

部屋の間取りなどにもよりますが、このあたりだとあまり文句も言われないのでは。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供の物を作るというのはいいですね^^私は裁縫が苦手なのでこれを機に克服しつつかわいいものなど作ってみようかな^^

お礼日時:2005/04/20 16:41

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。


私はシングルですが、妊娠する前の話です。
元旦那が夜勤などある仕事をしていて、次の日、私が休みの時に昼間寝る事になるので、静かにしようとしても、音が気になるのか「眠れない。どっか行け」と文句を言われた事があります。
私は実家が近いので実家に帰ったり、買い物行ったりしていました。
でもわざと音を出して起こしているのではないから、文句は言い返しました。

それにchip102さんは妊婦でしょ。いくら疲れているし眠いのに寝れないからって、妊婦に文句を言うのはちょっとって思うけど、男の人は子供が生まれてみないと実感しないみたいだから、しょうがいないのかも。

実家は近くないのですか?
友達の家は?
毎日夜勤ではないのであれば、夜勤で帰ってきた日は家事は旦那さんが起きてからしたらどうですか?
旦那さんが寝ている時に、行く場所がないのなら、育児・出産の本を見て勉強されてはいかがですか?
結構ためになりますよ。

一度ゆっくり旦那さんと夜勤から帰ってきた時の事、お話しされた方がイイですよ。
変に悩むと妊婦ですから、ストレスたまりますし、情緒不安定にもなっていると思いますので(そーじゃなければすみません)7ヶ月との事もありますし、出産の事も含めてお話しされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の実家は遠いんです・・・。仕事の関係で二年前に今住んでいる所に引っ越してきたので会社の友達くらいしかいなくて。
ん~あまり悩みすぎも良くないですよね^^;
出産の事など話し合ってみて、今はゆっくり体を休めたいと思います^^

お礼日時:2005/04/20 16:37

どういう住宅事情なのかわからないのですが、お子さんが生まれたらもっと寝られないです。


アパートで2部屋だけだと辛いと思います。

我が家は戸建ですが二世帯住宅にしたので二階の環境はアパート並です。唯一子供部屋予定の部屋が区切られていますが、その部屋は庭に面していて(農家なので)農作業を始めると昼間は寝られる環境ではありません。でも居間・寝室が続き部屋で赤ちゃんが泣いたり遊んだりしているので、そこではどうしても寝られないので昼間に寝るときは子供部屋(現状は物干し部屋・納戸です)に行って転がっていました。

ダンナが転職して交代勤務になった直後に保育園に入園する年齢になったので少しマシでしたが。

質問者さんが何をするかというより、出産後にどうなるのか、そっちの方が心配なんですけれど…
とりあえず耳栓でもしてもらったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喧嘩をした時に耳栓しろ!!って言ってやりました(笑)
確かに出産して子供が産まれてからのほうがもっと大変ですし騒がしくなりますね^^;
旦那と話し合ってみます!

お礼日時:2005/04/20 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が不規則勤務の方教えてください

私は現在、妊娠中の専業主婦です。(結婚して、1年程です)
夫の仕事は、夜勤、夕方~夜中の勤務、早朝~夕方勤務の繰り返しのシフト勤務で、夫が夜中に帰ってくる勤務の時や早朝出勤の時等は私も物音で目が覚めてしまったり、夜も十分な睡眠が取れない日も多く、私の方も一緒に不規則になり最近は、朝も起きれなくなってきました。(一人で生活している時も、ちゃんと睡眠時間を決めて睡眠のリズムをつくり十分な睡眠時間をとらないとかなりの低血圧で朝起きるのはとてもしんどいぐらいでした)
家は賃貸で狭く、部屋数も、寝室を別々にできる程余裕がありません。
又、食事も、夫は体調が悪くていらないときもあれば、足らない時もあったり、昼食、夕食、食べる時間もバラバラで、その事について、よく喧嘩をしてしまいます。
同じように、夫が不規則な勤務で、専業主婦の方、毎日、どういう風にうまく過ごしていらっしゃいますか?
参考までの教えていただければ、幸いですm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは~。
私は兼業主婦ですが、お答えします。

うちも彼が仕事が忙しくて不規則で大変です。朝方や深夜に物音で起こされると、私の場合、仕事がつらくなってしまうので深刻です。低血圧も手伝って一日中フラフラになることもしばしばでした。mily3さんは専業主婦とのことなので羨ましいかぎりです…^^;

さて、うちの解決法ですが、彼になるべく静かに帰ってきてもらうようお願いしていますが、私は就寝時、耳栓とアイマスクをしています。これがあると最強です(笑)

また食事ですが、疲れて帰ってきて、一生懸命作って「いらない」と言われると、かなーり悲しい…。しかし、彼も一生懸命仕事してるんだろうし、不規則な生活だと食欲もおかしくなるのもわかるので、怒ることもできません^^;

なので、ここでも工夫。。

味噌汁は2日分を目安に鍋に作り置き。ごはんと魚は煮魚に加工してから小分け冷凍。野菜や肉は、煮物や炒め物などにして、タッパー保管。食べたい人が食べたい分だけ取り分け、レンジで温めて食べるシステムです。

このようにして作ったおかずは、夏なら3日、この時期なら一週間は余裕でもちます。冷凍したものは2-3週間を目安に食べるようにしています。

彼と生活時間帯がずれてしまっても、気にしないで自分は自分の生活を崩さないようにすることがコツです。彼にふりまわされてはなりません(笑)主婦とのことなので、日中も何か没頭できる趣味など見つけられるとイライラさせられないと思います。(お子さんが生まれれば趣味は不要になっちゃうかもしれませんが^^)

私も1-2週間寝顔しか見ていなく会話もない生活ですが、たまに会話できると新鮮なので、こんな生活も悪くないな~と気楽に生活しています。

妊娠中はいろいろ考えてしまうと思いますが、気楽に構えてがんばってみてくださいね~

こんばんは~。
私は兼業主婦ですが、お答えします。

うちも彼が仕事が忙しくて不規則で大変です。朝方や深夜に物音で起こされると、私の場合、仕事がつらくなってしまうので深刻です。低血圧も手伝って一日中フラフラになることもしばしばでした。mily3さんは専業主婦とのことなので羨ましいかぎりです…^^;

さて、うちの解決法ですが、彼になるべく静かに帰ってきてもらうようお願いしていますが、私は就寝時、耳栓とアイマスクをしています。これがあると最強です(笑)

また食事ですが、疲れて帰ってき...続きを読む

Q旦那が夜勤の子育てについてアドバイスください。

現在23歳、2ヶ月の子供と3人で暮らしています。

旦那は夜勤メインの仕事をしており、夜8時~翌朝7時頃まで働いています。

産後2週間頃までは実家でお世話になりましたが、自宅に戻ってから初めての子育てと旦那との生活リズムの違いに戸惑っています。


日常は朝旦那が帰ってきてから朝食(旦那からすると夕飯なので割としっかりしたもの)を作り、洗濯、掃除をし、旦那のあとにシャワーを浴びる。


11時頃~19時旦那就寝。


その間にお弁当を作り子供のお風呂を済ませます。

7時に旦那が起きて食事をし出勤。

このような感じです。


我が家は1LDKで隣には旦那が寝ているのでどうしても静かにしなければと気を使ってしまいますし、夜は夜で子供可のアパートですが、上の方の足音も聞こえるほどなので、やはり気を使ってしまいます。


まだ2ヶ月なので泣くのは仕方ないと思っているのですが‥


結果、旦那の寝る11時~翌朝まで気をはってしまい、精神的に参ってきてしまいました。


私が慣れるしかないのはわかっているんですが、唯一気兼ねなく過ごせる時間帯(朝7時ごろ~11時)も旦那は疲れてゲーム等しているので結局はシャワーを浴びるとき以外私があやしている状態です。



旦那は仕事をしているので仕方ないと思いますがもう少し家事など協力してくれたらとイライラしてしまうこともあります。



子供が一人遊びを覚えるようにでもなれば少しは楽なんですが、今は抱っこなので余計かもしれないですね。


気が滅入ってしまい、1週間ほど実家に帰ってことがあったんですが、旦那から「家庭放棄だからね!?」と言われ(^_^;)内心私だって遊んでるわけじゃない。とも思いましたがまだ慣れない生活でどうしたらいいかわかりません。



同じような状況の主婦の方、旦那が夜勤の時どのように過ごされたかアドバイスいただけたら嬉しいです♪


よろしくお願いします(^^)v

現在23歳、2ヶ月の子供と3人で暮らしています。

旦那は夜勤メインの仕事をしており、夜8時~翌朝7時頃まで働いています。

産後2週間頃までは実家でお世話になりましたが、自宅に戻ってから初めての子育てと旦那との生活リズムの違いに戸惑っています。


日常は朝旦那が帰ってきてから朝食(旦那からすると夕飯なので割としっかりしたもの)を作り、洗濯、掃除をし、旦那のあとにシャワーを浴びる。


11時頃~19時旦那就寝。


その間にお弁当を作り子供のお風呂を済ませます。

7時...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

ご主人、夜勤が多くて大変な職場ですね。
質問者さんも、身近な人の協力が少ない中、がんばっていてスゴイと思います。
私の夫は残業が多くて、毎晩日付が変わる頃に帰ってきますが、
夜勤はないし、何もなければ土日はほとんど休みです。

ご主人の勤務体系は最近から始まったことではないと思うので、
それは仕方がないことだと思います。
でも、男性は仕事さえこなしていれば、「家庭放棄」といわないのか・・・?
私は違うと思います。
質問者さんは昼夜ない授乳とお世話で、24時間常にエンジン付けっぱなしの状態です。
それに対して、ご主人は11時~19時まで寝てしまうと。
ちょっと寝過ぎではないですかねw
お疲れで帰ってきているでしょうから、11時に寝るのは仕方なしとして、
せめて今よりも1時間早く起きてもらって、お子さんと触れ合う時間を作ってもらいたいものです。
そうしないと、我が家の夫のように、「土日のオジサン」状態になってしまいますよ。
赤ちゃんの世話をじっくりとしたことがない人は、その大変さが分かりません。
おっぱいやミルクをあげて、おむつ替えて、寝かせて・・・でしょ?って思っています。
まぁ、文字にしてしまえばそのとおりなのですが。
私は、娘が3ヶ月の頃、結婚式で日中家を空けました。
夫に娘を頼んで、留守番してもらったのですが、私が帰宅するなり、
「仕事に行ってた方が楽だった・・・」とゲッソリした顔で言われましたw

3ヶ月を過ぎると首がしっかりしてきて、おんぶが何とかできるようになります。
母親とくっついていられるので、おとなしくしている子が多いです。
ほとんどの場合眠ってしまうと思います。
あともう少しの辛抱ですよ!
暑い季節に赤ちゃんとくっつくのは辛いですが、泣かれるよりはマシです。

私の夫は家事が苦手で、ヤル気もない人ですので、
赤ちゃんの世話に加えて、夫の教育は無理だと諦めて、
「家事はやらなくていいから、ゴメン抱っこだけお願い!」と言っていました。
赤ちゃんは、あっという間に大きくなります。
それにつれて悩みはどんどん変化していくので、今の状態がずっと続くわけではありません。
もうしばらく大変な時期が続きますが、夫婦二人三脚で乗り越えてほしいです。
ファイト!

こんばんは。二児の母です。

ご主人、夜勤が多くて大変な職場ですね。
質問者さんも、身近な人の協力が少ない中、がんばっていてスゴイと思います。
私の夫は残業が多くて、毎晩日付が変わる頃に帰ってきますが、
夜勤はないし、何もなければ土日はほとんど休みです。

ご主人の勤務体系は最近から始まったことではないと思うので、
それは仕方がないことだと思います。
でも、男性は仕事さえこなしていれば、「家庭放棄」といわないのか・・・?
私は違うと思います。
質問者さんは昼夜ない授乳とお世話で、24...続きを読む

Q三交代勤務の旦那をお持ちの方。

旦那が夜勤もあり祝日盆正月休みナシ三交代勤務で、私が勤務地少々遠目で八時出勤~八時帰宅たまに12時帰宅な残業アリの正社員です。

結婚して一年過ごしてみたのですが、一日一回二人で家食事をし旦那は後二回の食事を仕事場でカップ麺や外食で過ごしています。一日一回の家食事も、手抜き料理や外食で栄養が偏り気味です。他にも、稼いでいても余裕がなくうまく貯金できない、仕事中心で家庭が二の次になりがち…など、生活で気になる点は多いのですが、特に食生活の偏りが気になり体型体質にも影響がではじめています(^_^;)

正社員のほうが稼げるし子供できるまでは・・・と思ってたのですが、私のスキルでは今の生活は難しいのかもと、旦那の勤務地に近いところでパート等に転職しようかと悩んでいます。

同じような状況になってる方の考え方をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旦那が三交代勤務の子供ありの主婦です。

旦那さんの勤務地に近いところより、自宅の近くでパートを探したらいかがでしょうか??

ご飯作りにも時間に余裕があれば手抜きや、外食は減るかと思います。

少しでも旦那さんとの時間を作ってあげたほうが良いと思います。

まだお子さんがいらっしゃらないのなら、あなたがそんなにガッツリ稼がなくても外食や無駄遣いを減

らせば貯金はそこそこ出来ると思いますが、いかがでしょうか??

結婚したら独身時の生活癖?は脱しないと、お金がいくらあっても足りなくなりますよ。


私は仕事をしていないので出来ることなのかもしれませんが、

旦那のお昼はお弁当を持たせてます。

去年まで私はバイトをしてましたが、お昼はお弁当を持たせてました。

夜は家で家族そろっての食事です。

夜中勤務日も夕飯は家族そろってです。

夕方からの勤務日はオニギリを持たせてます。


参考になったかわかりませんが、子供ができたら今以上に旦那さんとの時間はなくなると思います

よ。

Q旦那の仕事が不規則なため育児がしずらい

こんにちは。
七ヶ月になる息子がいるのですが、旦那の仕事が不規則なため育児がしずらくて悩んでいます。
旦那は早朝2時に出勤して、朝6時帰宅。朝食を食べたら家で午前中は寝て、13時ごろ再び出勤し22時前には帰宅します。

夜は一人で寝かしつけられるようになり、夜泣きをしても抱っこで一人で乗り切れるのですが、午前中にぐずったら私も寝不足でイライラしている時に、旦那さんに頼ると「今何時?」「あと○○時間しか寝れない」と言われてしまい午前中も頼れません。出かけてしまえと考えましたが、昼ご飯作り、家事もあるので午前中は結局出かけられない事がほとんど。
夜のうちに明日の朝食や昼食を作ろうかと考えましたが、夜は寝ないと体力が持たなくて寝てしまいます。
旦那が早朝から働いてくれてるのは感謝しているのですが、もっといい育児の仕方はないのでしょうか?未熟な私に知恵を貸して下さい。
同じような境遇のママさんいらっしゃいませんか?
どのように不規則な仕事の旦那さんとの生活と育児を乗り切りましたか?

参考にしたいので教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
7歳3歳1歳のママです。
私の旦那も不規則で前日にならないと次の日の予定が分からないし、休みの日も平日休日祝祭日バラバラ。出勤時間も帰宅時間もバラバラです。

今はまだ赤ちゃんなので大変さは計り知れないですよね。

でもそれも2年くらいの辛抱です。
幼稚園や学校に行くようになれば逆に朝の忙しい時間に居てくれる方が助かります。
小学校に行けばもう8時前にはでちゃってるし。

私は、一人目がまだ未就学児の頃どう乗り切ったかというと、「パパを当てにしない」の一言でした。
うちの場合、明日休みと言われてても急に仕事が入る場合もあるので、へたに期待すると脱帽感がハンパないので、最初から期待しないようにしています。
だから、貴方の場合は、例えば、起床から朝ご飯まで面倒をみてもらうと決めるといいかもしれませんね。後はパパと相談で他の時間も手伝ってもらえると助かりますね。
それから、うちは早いうちから昼寝を減らし、夕方5時頃夕飯6時頃お風呂で7時には寝かせちゃう生活パターンにしてます。なぜなら、自分の時間を作る為。よるはテレビをみたり内職をやったり趣味をやったりして過ごしています。

質問者さんも今だけですよ。頑張ってくださいね!

こんにちは。
7歳3歳1歳のママです。
私の旦那も不規則で前日にならないと次の日の予定が分からないし、休みの日も平日休日祝祭日バラバラ。出勤時間も帰宅時間もバラバラです。

今はまだ赤ちゃんなので大変さは計り知れないですよね。

でもそれも2年くらいの辛抱です。
幼稚園や学校に行くようになれば逆に朝の忙しい時間に居てくれる方が助かります。
小学校に行けばもう8時前にはでちゃってるし。

私は、一人目がまだ未就学児の頃どう乗り切ったかというと、「パパを当てにしない」の一言で...続きを読む

Q夜勤をしているご主人をお持ちの方

こんにちは。
わたしには結婚して1年になる夫がいます。
夫婦仲はよく、夫は時間のあるときは家事も手伝ってくれます。

夫の仕事は製造業で月に1週間、夜勤もあります。
最近、夜勤になるととても体が辛いようです。体調が思わしくないそうです。
夫は36歳、転職は考えていないようですが、夜勤のたびにつらそうな姿を見ると
この先もずっとこれが続くのかと胸が痛くなります。

夜勤をしているご主人をお持ちの方、夜勤が原因で体を壊すことはありませんか?
また妻として何か出来ることはないでしょうか?
わたしたちはまだ子供がいませんがいずれ欲しいと考えています。
夜勤をしている夫がいると子育ては更に大変になりますか?

Aベストアンサー

うちは私の方が夜勤がある仕事でしたよ。
月に6~7回の夜勤でした(介護系の仕事です)。
まだ私が20前半~後半だったので、仮眠無しで30時間働けましたが、30を過ぎればキツイなぁ~って感じでしたね。
でも、同じ職場では30・40代の人も同じように夜勤してましたけどね。

夜勤が原因で体を壊すかどうかは、その人個人の体力の問題だと思いますよ。
いくら若くてもダメな人はダメだろーし、年いってっても大丈夫な人は大丈夫だろーし。
ご主人も自分の体がもたないって思ったら、転職を考えると思いますよ。
今はまだ転職を考えてないって事は、大変だけどしばらくはこのままで頑張ろうとしてるのだと思いますよ。
妻として出来る事は、「もし夜勤が無理だと感じたら、いつでも転職していいからね」って事を伝えておけばいいと思いますよ。
きっとご主人的には、「夜勤が無くなったらお給料が減る」って事が頭にあって、今は夜勤を頑張っているのかもしれませんから。
私も夜勤は嫌だったけど、夜勤が無かったらお給料はとても引くかったので、嫌々してましたから。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q三交替制の仕事

ご主人が三交替制の仕事をされている方の生活はどんな感じなのでしょうか?もし、奥様が仕事をされていたら、大半がすれ違いの生活になりますよね。食事も一緒にできない、夜も1人が多い状態の結婚生活って寂しくありませんか?生活スタイルも上手く想像できません。
ご主人や奥様はどのように頑張っていらっしゃるのでしょうか?秘訣はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も少し前まで主人が三交替勤務でした。新婚という立場もいっしょです。
朝勤務 6:00~14:00
昼勤務 14:00~22:00
夜勤務 22:00~6:00  くらいでした。

朝勤務は4時半くらいには起きてましたね。
主人を見送ってとりあえずまた仮眠はしてました。
昼勤務は夕飯の時間が遅いので、夜が苦手な私には少しつらかったです^^;
夜勤は朝食が早いので、たとえ自分の用事がなくても早く起きて
朝食の準備をしなければいけなかったのですが、夜はテレビやDVDを独り占めできるし
自分の時間がけっこう多くあったのでその点は好きでした。
質問者さんがさみしがりやな場合、夜はつらいかもしれませんね。
夜勤の時は『戸締りしっかりね!』とよく主人に言われたものです。

働くのでしたら午後の4~5時間が限界ではないですかね。
午前中に働いてしまうと、昼勤務の時の昼食の準備や夜勤務で帰ってきても
ゆっくり出迎えてあげられないデメリットがあるような気がします。

ぶっちゃけ、通常の勤務の旦那さんより、生活は狂うし最初は少しハードに感じるかもしれません。
私は曜日感覚がなくなることがしばしば^^;その時はパートでも働いていませんでした。
主人が夜勤にむけて寝ている時も、私は家にいたら眠れないだろうと思い
意識的に外に出かけたり実家に帰ったりしていました。
家事をしているだけでちょっとした物音は立ててしまいますからね…

まだご主人と生活をされていないのでしたら、その交替勤務のサポートをする生活に慣れてから
ご自分の仕事を探し始めた方がいいのではないでしょうか?
家庭によって何時にご飯を作り始めて、何時にあれをしてこれをして…と
ペースがわからないと、奥さんが家にいた方がいいという時間帯がわからず
パートといえど仕事を決めにくいと思います。
実際、決まって働き始めたところで時間が合わない!と辞めなければいけなくなるのも
2度手間ですし。奥さんの仕事は新生活と同時にスタートする必要性は
あまりないような気はします。人それぞれですが。

交替勤務の旦那を持つと、旦那の身体への気配りが最優先だと思います。
私の主人は風邪をひきやすいのですが、交替勤務を始めてから1年に5回は風邪をひきました。
それだけ抵抗力も弱くなるし、身体への負担が大きいのだと思います。
快適に生活でき、快食快眠できるご家庭を作っていってあげてくださいね^^
主婦の腕の見せ所です!新婚生活、楽しんでくださいね。

我が家も少し前まで主人が三交替勤務でした。新婚という立場もいっしょです。
朝勤務 6:00~14:00
昼勤務 14:00~22:00
夜勤務 22:00~6:00  くらいでした。

朝勤務は4時半くらいには起きてましたね。
主人を見送ってとりあえずまた仮眠はしてました。
昼勤務は夕飯の時間が遅いので、夜が苦手な私には少しつらかったです^^;
夜勤は朝食が早いので、たとえ自分の用事がなくても早く起きて
朝食の準備をしなければいけなかったのですが、夜はテレビやDVDを独り占め...続きを読む

Q旦那さんが不定休の奥様 お仕事どうしていますか?

旦那さんが不定休の奥様、いらっしゃると思うのですがお仕事はされていますか?
されている場合、旦那さんのお休みに合わせた仕事をしていますか?

・旦那さんのお休みがどの程度不定休なのか
・(お仕事をされている場合は)どんな仕事か・・・

を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は35歳主婦子供はいません。転勤先についてきたので
専業主婦です
主人は3交代勤務夜勤アリののといってもほとんど2交代<12時間労働>にちかい超不規則です
あわせるのが至難の業です
朝が極端に早いときもあるし、<朝6時に出ます。ですカラそのときは今日もそうですが私は4時半くらいにおきます。弁当もいるので>夜出勤もあるし
ですので主人の会社の人の嫁はほとんど専業主婦が多いです
働いている人は、単身赴任中の妻か
子供がかなり大きい奥さんばかりです

今は私が転勤先で色々なことがさまざまアリ
また、私の親の介護<近くまたそのため帰省します>があるので働きたくても働けません。
また病気になったのでちょっと不安があります
車通勤ということに<地元と違い車がないと生活できない地域なので>
<車も病気の要因の大きな問題の一つなので>

勤務時間も大事ですが
旦那様のタイプによりますね。
旦那様が何も全く出来ない、やろうとしないタイプで
亭主関白系なら、不規則な勤務体系なら
仕事するのは正直難しいです
いくら仕事していても主婦だからといわれるのがおちです

私の場合付き合っているときからわかっていて
ちょっと主人が咲きに転勤先に行ったので
転勤前に同棲したときもありましたが
本とに何も出来ない主人なので結婚するときはこれは専業主婦だなと悟りました
そうしてくれないと今の主人とは結婚できん!と思いましたから
私がも独身時代不規則でハードにこなしてたけど
<私は休みは隔週二日。時間はまちまち。昼夜働いていましたので>全く何もしませんでしたから

ですので旦那さんがまあ、家にいててほしいというなら、そちらの方向で考えてもいいと思います
事情はわかりませんが
義父が言うのは勝手と思いましょう。
夫婦の問題に金銭的なトラブルと家内のであれば義父は夫婦の生活スタイルに口出しする権利はありません

私は実は再婚で
まえの主人も不規則な勤務体系で
私はそのときは地元でしたし、フルタイムの社員でしたが
そりゃ不規則同士の夫婦でしたから
気楽でしたけど何かとあわせるのは大変でしたよ。私も主人でなく義母に働くこと強制されていたので
<まあ離婚したときは、最大の見方でしたが>

あわせるのは必然的に悲しいかな女です
男の人でよほど、家事労働の大変さをわかっている人でなければあわせるなど不可能です
<年齢にもよりますが、私より上の年代はほとんどそうです。亭主関白系多いし、そういう世代です>
家事には仕事と違い休みはありません。死ぬまで続くことです

ですので質問者様が旦那様とべったりしたいのであれば
仕事の日数は本とに少ない短時間、期間限定とかとかでいいと思います

私は35歳主婦子供はいません。転勤先についてきたので
専業主婦です
主人は3交代勤務夜勤アリののといってもほとんど2交代<12時間労働>にちかい超不規則です
あわせるのが至難の業です
朝が極端に早いときもあるし、<朝6時に出ます。ですカラそのときは今日もそうですが私は4時半くらいにおきます。弁当もいるので>夜出勤もあるし
ですので主人の会社の人の嫁はほとんど専業主婦が多いです
働いている人は、単身赴任中の妻か
子供がかなり大きい奥さんばかりです

今は私が転勤先で色々なこ...続きを読む

Q夫が夜勤のときの子育てについて

夫が週交代で夜勤をしています。(21~8時まで)
子供は5ヶ月です。

3人で暮らしており、
間取りが 居間6畳、寝室4.5畳、キッチン5畳と広くはありません。
扉がしっかり閉まらず隙間ができ、寝室に物音がもれてしまいます。

最近泣き声が激しくなり、夫が起きてしまうことがあります。
泣かせないよう気をつけているのですが、全く泣かないようには出来ません。
メリーで少し遊んでいても、揺れが恐くなるのか泣き出してしまいます。
1人遊びが出来ないのでずっとあやし続けて、夫が寝ている時間帯は家事をすることが出来ない状況です。
私自身が声を出して(歌など)あやす事もあまり出来ないのでどうしたらいいのかわかりません。

夜勤の旦那さんがいる家庭はどのようにしているのでしょか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

さっきの補足になりますが
寝すぎると夜寝ない場合もあるかとは思いますが
うちの子は今一歳六カ月で
午前に一回、午後一回、夜は九時には眠りたがります

毎日同じリズムをつけると大丈夫ではないかと思います
途中で起こさなくても、おなかがすけば起きますよ

起きたら買い物に行ったり、散歩したり時間を工夫するといいと思います

Q旦那が夜勤の仕事だと

昼間物音を立てられないし、テレビも音なし。
近所がやたら騒がしければ、起きないかとひやひやするし。

本人が一番大変なのですが、奥さんサイドもかなりストレスになることありますよね。

どのように過ごすとストレスも回避できるでしょうか?

外に行くにしても限界が有りますし・・・

Aベストアンサー

私の主人はずっと夜勤で同じ悩みを抱えてます。
せまい家なので、昼間主人が寝てる間のTVはイヤホンで見てました(子供と私で片方ずつ)。
私が考えた一番いい方法は…夜の仕事を自分もして同じサイクルで生活すること…なんですが、子供がいる場合これは駄目ですね。
次に考えたのが…昼間の仕事に出ることです。
ただし昼間のフルタイムで働くと夫婦の時間は殆ど無いです。
なので私は結局は昼間の数時間のパートを選びました。
それでも子供の長期の休みとか…大変でしたよ。
眠れなくて不機嫌な主人、気を遣う私と子供。
一時はこれが悪化して、機嫌悪く暴力を振る主人、怯えて情緒不安定になった子供。
離婚に向けて住居など準備はじめた私と。

ながくなりましたが本当に一番良いのは、「引越し」だと思います。ご主人が静かに眠れる環境、貴女があまり気を遣わず済む環境の物件を探すことをお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報