アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホでHTMLファイルを開いてリンク先へ移動させたいと
試しているのですが、スマホだとリンク先へ移動しません。

以前 教えてGOOで 以下の回答をいただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13377239.html

また、スマートフォンでは相対パス(同じフォルダ内のファイルを指定する場合など)の扱いがPCと異なることがあります。以下のように絶対パスを指定することで、正しくリンク先ファイルを開くことができる場合があります。

.php
Copy code
<a href="file:///フォルダ名/ファイル名">リンクテキスト</a>
ただし、スマートフォンのブラウザによっては、ローカルファイルへのアクセスを許可していない場合があります。その場合は、ファイルをWebサーバーにアップロードしてからアクセスすることをおすすめします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで、<a href="file:///フォルダ名/ファイル名">リンクテキスト</a>を試すために

file:///を加えて 保存すると、 これが消えてしまいます。

なぜでしょうか?

消えてしまうので 試すこともできません。

どうすればいいか教えてもらえないでしょうか?

ホームページビルダーを使っています

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ありがとうございます。

index.htmlファイルはクリックして開いて
    そのページ内のリンクをクリックしたら
    同一フォルダ内の指定のpdfファイルやmp3ファイルを
    開くようにしています

パソコンだと上手くいくのですが、スマホだと クリックしても
    何も反応しません

現在は
    <a href="〇〇〇/×××.pdf">リンクテキスト</a>
    としています(〇〇〇には フォルダ名が入る)

どのようにしたら、スマホでも上手くいくか
    教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/10 20:59

A 回答 (1件)

ファイルをスマートフォンで開くためには、ファイルがスマートフォン内にある必要があります。

スマートフォンのブラウザでファイルにアクセスするには、file:///を指定する必要はありません。

例えば、スマートフォン内にあるindex.htmlファイルを開く場合、以下のようなリンクを使用します。

<a href="index.html">リンクテキスト</a>

このリンクをクリックすると、スマートフォンのブラウザは自動的にindex.htmlファイルを検出して開きます。

一方で、file:///を指定すると、スマートフォンのブラウザがそのファイルにアクセスするのではなく、スマートフォンのローカルファイルシステムにアクセスすることを試みます。これにより、スマートフォンのブラウザがセキュリティ上の理由からアクセスを拒否する場合があります。

したがって、file:///を使用する代わりに、相対パスまたは絶対パスを使用することをお勧めします。相対パスまたは絶対パスを使用すると、スマートフォンのブラウザがファイルにアクセスでき、ファイルを開くことができます。
この回答への補足あり
    • 2