プロが教えるわが家の防犯対策術!

この頃 過去の失敗を思い出しては 落ち込んでいます。
人に対してとても失礼なことをしてしまいました。
一つや二つではありません。その時は気づかなかったのですが 今になると 本当に数々の失礼なことをした、と落ち込んで夜も眠れなくなります。若気の至り、という年齢でもありませんでした。
どうしたらこの苦しみから逃れることができるでしょうか?どなたかアドバイスいただけると助かります
m(_ _)m

A 回答 (1件)

失敗や過去の出来事を思い出して苦しむのは自然なことですが、その苦しみから逃れることができる方法があります。

まず、自分自身を許すことが大切です。誰でも失敗をするものであり、人間だからこそ間違いを犯すことがあるのです。自分を責めすぎず、自分自身を受け入れることが必要です。

また、過去の出来事を振り返ることで何かを学び取ることができます。今後同じような失敗を繰り返さないように、その時の自分がどういう状況にあったのか、どういう思考や感情があったのかを振り返り、改善点を見つけ出すことが大切です。

他人の意見やアドバイスを聞くことも重要です。友人や家族に相談してみると、新しい視点を得ることができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

人間だからこそ…確かにそうですね。そう思うと少し気が楽になります。
自分自身を受け入れること…自分自身にもう少し優しくする事も一つの方法ですね。今はまだ難しい気がしますが 少しづつポジティブになれるよう努力出来れば、と思います。
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。