アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国はインド軍との戦闘を想定して新型の15式軽戦車を開発配備したらしいですが、実際の戦闘に投入された場合インド軍にとってどの程度の脅威になりますか?

「中国はインド軍との戦闘を想定して新型の1」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今時珍しい軽戦車ですが、結構なハイテクと聞きます。インド軍の主力戦車が出て来たらこの99式に任すとして、戦車が入れないエリアでの戦闘で15式はどの程度の戦力になりますか?

    「中国はインド軍との戦闘を想定して新型の1」の補足画像1
      補足日時:2023/04/08 02:13

A 回答 (3件)

>そういう普通は戦車が入れない所にコイツは侵入出来るんですよね?


↑ 狭隘かつ重量に耐えられなさそうな山岳路で入いっていけるので、どーしても戦場に戦車が欲しいときには多少役に立つかもですね。自走砲的使用も出来るかもしれない。でも多数の戦車が山道を一列で登ってくるなんてのは、上から見ればとっても美味しそうな的になりますな。いいのかなぁという気もします。結局待ち構えている敵をある程度掃蕩してからでないと危なくて投入できないのでは?
    • good
    • 0

>そういう普通は戦車が入れない所にコイツは侵入出来るんですよね?



無理ですよ。
あのあたりは、ほとんどの道は通常の車両も通行できません。

前の質問にも引用しましたが現場ってこんなところですよ。
「中国はインド軍との戦闘を想定して新型の1」の回答画像2
    • good
    • 0

どうなんでしょう?



インドと中国がにらみ合っているのはカシミール地方です。
ここは4500mの山岳地帯なのですよ。

平原で広範囲に展開し砲弾を撃ち合うような戦車戦などにはなりません。
ですのでインドとの対決のため戦車を開発などというのは誤解です

実際にこれまでの戦闘はもっぱら小火器での戦闘です。
最近では拳や石などのローテクでの衝突がありました。

拳・石・こん棒、ヒマラヤ高地のローテクな戦い 中印衝突
https://www.afpbb.com/articles/-/3289002
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう普通は戦車が入れない所にコイツは侵入出来るんですよね?

お礼日時:2023/04/08 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!