フォーム上にコントロールを追加しようとすると以下のメッセージが表示されます。
「これ以上このフォームにコントロールを作成することができません。」
対応策として既存のコントロールを削除して追加しようとしたのですが、同じメッセージがでました。
なにかいい方法はないでしょうか?

1つのフォームに追加できるコントロールは最大244?までと聞いたことがあるのですが、コントロールの数を数える方法は1つ1つ見るしかないですよね?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

貼りすぎですが


どうしても必要なら
支障が無いものを(たとえばラベルとか)
コントロール配列にしてください。
たしか何個はっても一つとみなされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配列にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 19:11

わたしもtaka_tetsuさんと同意見ですね。

そんなに貼り付ける画面なんて使い勝手かなり悪そう。

↓とりあえず・・・

Private Sub Command1_Click()

Dim objCtrl As Control
Dim lngCnt As Long

lngCnt = 0

For Each objCtrl In Controls
lngCnt = lngCnt + 1
Next

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 19:12

>1つのフォームに追加できるコントロールは最大244?までと聞いたことがあるのですが、コントロールの数を数える方法は1つ1つ見るしかないですよね?



貼りすぎです(^^;;
私だったらそんな画面、設計でNG出しますね。

数を数えたいんでしたら、VB6でしたらとりあえず動かしてみて、ControlsコレクションのCountプロパティで見られると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近YouTubeで高評価の数や低評価の数が見れません。 解決方法はありますか?

最近YouTubeで高評価の数や低評価の数が見れません。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

そのうp主が高評価や低評価をつけれないようにしている場合があります。
その場合はむりですね。
例としてマックスむらいさんは、
高評価、低評価、コメントが
できなくなっています。

Q既存のコントロールにメソッドを追加する方法を教えて

Dim res As Integer
res = ListBox1.search("1234")

上記のようにしてserchメソッドを自作して
検索結果を返す関数を追加したいのですが、
コードエディタでListBox1.まで入力するとsearchが出るように
メソッドを追加するにはどのように記述したら良いでしょうか?
ご教示頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

表題の「既存のコントロールにメソッドを追加する方法」は、
おそらく出来ないと思います。
ListBoxを継承したカスタムコントロールを自作して、そこに質問者さんが
作ったSearchメソッドを入れることは可能だと思います。


あと、全く解決策になっていないのですが、
>コードエディタでListBox1.まで入力するとsearchが出るように
の文字通りの意味で可能にしたいのであれば、質問者さんが作った
Searchを静的メソッドに持つListBox1クラス(カスタムコントロールじゃ
なくてもよい)を作ってみてください。

Qyoutubeで再生数が100万以上の中国のポップス

youtubeで再生数が100万以上の中国のポップス
を探しています。
最近アジアのポップに興味を持ったので知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

No1です。再度ですみません。
youtubeで「Chinese music」で当たってみてください。100万以上がぞろぞろ出てきました。200万超えもありますよ。Jay Chou とか Dream Pursuer とかです。ただし、ポップスというより日本の歌謡曲に近い感じですが・・・。既出のfaye wang は聞いてみました?こちらはいわゆるポップスに近い感じです。中国国内のコカコーラのCMにも出ていました。CoCo Lee のCD・DVDもあるのですが、こちらもポップな感じです。ただし100万には満たないですが・・・。

Q[VB.NET]3つ以上のフォームを一つずつ表示し、最後のフォームを閉じた時に最初のフォーム以外のフォームを閉じる

VB.NETを学んでいるのですが、現在3つ以上のフォームを表示していくものを作ろうとして躓いたことがあったのでこちらに書き込みました。
内容としては、ボタンを押して次のフォームを表示していくものです。

動作の流れは以下のように考えています(フォームはA、B、Cの3つとする)
1.Aを表示
2.Aでボタンを押してBを表示し、Aは隠す
3.Bでボタンを押してCを表示し、Bは隠す
4.Cでボタンを押してBとCを閉じ、隠していたAを表示

隠すのはHideを用いてできたのですが、4.でCのボタンでBとCを一緒に閉じてAを表示させる方法がわかりませんでした。

1~4のように動作させるにはどうすればいいか教えてください

Aベストアンサー

まとめて考えるのではなく、分けて考えた方がコーディングもしやすくなります。

[ FormA の処理 ]
1. ボタンを押したら FormB を開き、自身を Hide する。
2. FormB が閉じられたら、自身を Show する。

[ FormB の処理 ]
3. ボタンを押したら FormC を開き、自身を Hide する。
4. FormC が閉じられたら、自身を Close する。

[ FormC の処理 ]
5. ボタンを押したら、自身を Close する。

ポイントは、親フォーム側で子フォームのFormCloseを捕らえるところです。FormBからFormAを、とか、FormCからFormAとFormBを・・・と考えるとややこしくなります。上記のように処理すれば、FormBはFormAの動作を気にする必要はありませんし、FormCもFormBやFormAの動作を気にする必要はありません。子フォームのFormCloseはWithEvents宣言すれば捕らえられます。

以下、簡単なコードを。ボタン配置が面倒だったので、フォームのクリックで動作します。


' [ FormA の処理 ]
Public Class FormA
Inherits Form

Public Sub New()
Me.Text = "FormA"
End Sub

Private WithEvents frmFormB As FormB

' 1. ボタンを押したら FormB を開き、自身を Hide する。
Private Sub FormA_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Click
frmFormB = New FormB
frmFormB.Text = "FormB"
frmFormB.Show()

Me.Hide()
End Sub

' 2. FormB が閉じられたら、自身を Show する。
Private Sub frmFormB_FormClosed(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.FormClosedEventArgs) Handles frmFormB.FormClosed
frmFormB = Nothing
Me.Show()
End Sub

End Class

' [ FormB の処理 ]
Public Class FormB
Inherits Form

Private WithEvents frmFormC As FormC

' 3. ボタンを押したら FormC を開き、自身を Hide する。
Private Sub FormB_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Click
frmFormC = New FormC
frmFormC.Text = "FormC"
frmFormC.Show()

Me.Hide()
End Sub

' 4. FormC が閉じられたら、自身を Close する。
Private Sub frmFormC_FormClosed(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.FormClosedEventArgs) Handles frmFormC.FormClosed
frmFormC = Nothing
Me.Close()
End Sub

End Class

' [ FormC の処理 ]
Public Class FormC
Inherits Form

' 5. ボタンを押したら、自身を Close する。
Private Sub FormC_Click(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Click
Me.Close()
End Sub

End Class

※VB2005で書いたコードなので.NETでそのまま動くかは不明・・・。

なお、あくまで考え方のひとつなので、他にも方法はあります。

まとめて考えるのではなく、分けて考えた方がコーディングもしやすくなります。

[ FormA の処理 ]
1. ボタンを押したら FormB を開き、自身を Hide する。
2. FormB が閉じられたら、自身を Show する。

[ FormB の処理 ]
3. ボタンを押したら FormC を開き、自身を Hide する。
4. FormC が閉じられたら、自身を Close する。

[ FormC の処理 ]
5. ボタンを押したら、自身を Close する。

ポイントは、親フォーム側で子フォームのFormCloseを捕らえるところです。FormBからFormAを、とか、FormC...続きを読む

QYOUTUBEの動画再生数について

YOUTUBEに自分が見た動画の再生数が表示されていますが、

表示されている再生数は、同じ動画を見た回数もカウントされて
いるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。10回見れば再生回数が10回増えます。

QAccess2000のフォームに含まれるサブフォームのコントロールへのカーソルの移動の仕方

Forms![メインフォーム名]![サブフォームコントロール名]
のように指定してもコントロールが移動してくれないんです。

もし、移動できたとして
サブフォームの一番最後のレコードのセルをコピーしたいのです。
どのように指定すればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

カーソルの移動は

Me![サブフォームコントロール名].SetFocus

で可能です。

>サブフォームの一番最後のレコードのセルをコピーしたいのです。

こっちですが
サブフォームの既定のビューは帳票フォームかデータシートですよね
これは私表示しか試みたことがないので予想ですが

そのサブシートを表示している元データはテーブルですか?クエリですか?
クエリなら、もう一度そのクエリと同じSQLをプロシージャで実行して
その最終レコードを読んだら可能だと思います。

Qyoutube 高評価の数がおかしい

youtubeの方で動画をアップしてるのですが、
高評価の数が減る事ってあるのでしょうか?
たとえば高評価の数が昨日見たときは5人だったのに4人になってる・・という感じに。(見間違いではありません。)
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一度高く評価した人が、低く評価し直したのではないでしょうか。

QVB.net 既存項目の追加

VB6.0では、共通フォルダを作成して、共通モジュールを作成して使いまわしができたのですが、VB.net 2005では、既存項目の追加を行うと、プロジェクトフォルダに複写され使いまわしができないようです。
何か設定もしくは方法があるのでしょうか。

例)
[VB6.0]
・プロジェクトA...新規作成
プロジェクトフォルダ
  C:\Pro-A\...
共通関数.bas C:\Pro-A\共通関数.bas

・プロジェクトB...Aのあとで、Bを新規作成
プロジェクトフォルダ
  C:\Pro-B\...
共通関数.bas C:\Pro-A\共通関数.bas
プロジェクトBを作成して、プロジェクトAの共通関数.basファイルを追加しても、参照先は、C:\Pro-A内のファイル

[VB.NET 2005]
・プロジェクトA
プロジェクト  C:\Pro-A\...
       C:\Pro-A\共通関数.bas
・プロジェクトB
プロジェクト  C:\Pro-B\...
共通関数.bas C:\Pro-B\共通関数.bas
~~~~~~ プロジェクトBのフォルダに複写される。
※ 追加手順は、ファイルメニュー⇒[プロジェクト]⇒[既存項目の追加]で追加したときに、勝手に複写されているようです。
⇒ソリューションエクスプローラで、完全パスを確認。

宜しくお願い致します。

VB6.0では、共通フォルダを作成して、共通モジュールを作成して使いまわしができたのですが、VB.net 2005では、既存項目の追加を行うと、プロジェクトフォルダに複写され使いまわしができないようです。
何か設定もしくは方法があるのでしょうか。

例)
[VB6.0]
・プロジェクトA...新規作成
プロジェクトフォルダ
  C:\Pro-A\...
共通関数.bas C:\Pro-A\共通関数.bas

・プロジェクトB...Aのあとで、Bを新規作成
プロジェクトフォルダ
  C:\Pro-B\...
共通関数.bas C:...続きを読む

Aベストアンサー

既存項目を追加するときのダイアログにて、「追加」ボタンがトグルなので
「リンクとして追加」ボタンにしてからファイルの追加をおこなう

しあわせになれるかも!

Q‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪ということは10万PVで7.8円?‬

‪100万PVで78円?‬

‪ちょっと少なすぎませんか?‬

こんなものですか?

1000万PVで780円ってあり得る数字なのでしょうか?

どこかで計算間違いしてる?

トップYouTuberのヒカルは動画1本の予算が1万円から10万ですよね。ときたまボーナスで1本50万円の記事を書いたりしてますけど50万円動画は多分、スポンサー付きで企業案件ですよね。

個人出しとしては1万円から10万だと思います。

で、再生回数は10万PV以上は確実で100万PVくらいです。多くても1000万PVは当たり動画です。

で、YouTubeからの集団は7.8円か78円か780円。

もしかしたら1000PV=0.078はドルかも知れません。

ドルとしても、、

1000万PVで7万8000円です。

100万PVで7800円。

でも一本に10万円使ってる。どういうことでしょう?

‪YouTubeのアクセス数による収入の先月、5月のレートは1000PVにつき0.078円です。‬

‪ということは10万PVで7.8円?‬

‪100万PVで78円?‬

‪ちょっと少なすぎませんか?‬

こんなものですか?

1000万PVで780円ってあり得る数字なのでしょうか?

どこかで計算間違いしてる?

トップYouTuberのヒカルは動画1本の予算が1万円から10万ですよね。ときたまボーナスで1本50万円の記事を書いたりしてますけど50万円動画は多分、スポンサー付きで企業案件ですよね。

個人出しとしては1万円から10万だと...続きを読む

Aベストアンサー

いや、1000PVでなく、1PV(1再生)だいたい0.1円だと思う。

以下のような人もいるが、大体そのような計算をしている。

年収:1億1041万円~
動画再生数275万回×365日×0.11円

Q1つのフォームで複数フォームを認識

フォーム1にTextbox1とTextbox2、フォーム2にTextbox1とTextbox2…フォーム50にTextbox1とTextbox2、のようにTextbox1とTextbox2があるフォームが約50個あり、このすべてのTextboxでダブルクリックすると同じカレンダーフォームが表示されるようにしています。
※フォーム名は仮です。

Textbox1をダブルクリックして表示させたカレンダーフォームで日にちを選択(ボタンをクリック)すると、Textbox1に、Textbox2をダブルクリックして表示させたカレンダーフォームで日にちを選択すると、Textbox2に日にちが入力されるようにすべてのフォームでやりたいです。

どのフォームのテキストボックスから選択されたのか、1つのカレンダーフォームで認識して選択したフォームのテキストボックスへ日にちを入力することは可能でしょうか。

vbaは初心者なので、簡単なvbaでできるなら助かります。
win7でexcel2007で作成しています。

Aベストアンサー

以下でどうですか。
1. 標準モジュールに、呼び出し側のユーザーフォーム名を保存するための変数をPublicで用意する。
2. フォームnのTextboxのダブルクリックイベントで、カレンダーフォームを表示させると
  同時に1.の変数にフォームn名を保存する。
3. カレンダーフォーム上で日付が選択されたら1.の変数の内容から日付を書き込むユーザーフォームを
  指定し、日付を書き込む。

更にいえば、以下の処理を考慮する必要があると思います。
・あるフォームからカレンダーフォームを開いている間は、他のフォームから開けないようにする。
・3の時点では、呼び出し側のフォームが閉じていないかを確認した上で日付を書く。

参考:
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips103.htm
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips113.htm
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473461604

以下でどうですか。
1. 標準モジュールに、呼び出し側のユーザーフォーム名を保存するための変数をPublicで用意する。
2. フォームnのTextboxのダブルクリックイベントで、カレンダーフォームを表示させると
  同時に1.の変数にフォームn名を保存する。
3. カレンダーフォーム上で日付が選択されたら1.の変数の内容から日付を書き込むユーザーフォームを
  指定し、日付を書き込む。

更にいえば、以下の処理を考慮する必要があると思います。
・あるフォームからカレンダーフォームを開いている間は、他のフォ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング