フォーム上にコントロールを追加しようとすると以下のメッセージが表示されます。
「これ以上このフォームにコントロールを作成することができません。」
対応策として既存のコントロールを削除して追加しようとしたのですが、同じメッセージがでました。
なにかいい方法はないでしょうか?

1つのフォームに追加できるコントロールは最大244?までと聞いたことがあるのですが、コントロールの数を数える方法は1つ1つ見るしかないですよね?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

貼りすぎですが

どうしても必要なら
支障が無いものを(たとえばラベルとか)
コントロール配列にしてください。
たしか何個はっても一つとみなされます
    • 0
この回答へのお礼

配列にします。
ありがとうございました。

わたしもtaka_tetsuさんと同意見ですね。

そんなに貼り付ける画面なんて使い勝手かなり悪そう。

↓とりあえず・・・

Private Sub Command1_Click()

Dim objCtrl As Control
Dim lngCnt As Long

lngCnt = 0

For Each objCtrl In Controls
lngCnt = lngCnt + 1
Next

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

>1つのフォームに追加できるコントロールは最大244?までと聞いたことがあるのですが、コントロールの数を数える方法は1つ1つ見るしかないですよね?

貼りすぎです(^^;;
私だったらそんな画面、設計でNG出しますね。

数を数えたいんでしたら、VB6でしたらとりあえず動かしてみて、ControlsコレクションのCountプロパティで見られると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼