プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か医療保険の代わりになる物に入ろうと思って、県民共済に65才から入ろうと思いました。

「現在通院していますか?」と聞かれ、「肩が痛いので接骨院に行ってます」と答えると
 通院している人は入れませんと言われました。

「通院が終わったら入れるのですか?」と聞くと「それは又その時にお話しして判断します」と
 言われました。

県民共済は持病や通院歴・入院歴があると入れないのでしょうか?それとも入るときに通院していると
入れないのでしょうか?あとで通院しても良いのでしょうか?

そんな物なんですか?どうも釈然としません。

良くご存じの方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

通常保険屋は健康な体の方のリスクを担保することを目的とした商品をラインアップしており、掛け金そのものは安心料と考えるのが一般的で、入院治療により給付が行われるもすべての費用を給付対象として保証するものではなく、また、リスクを受けて初めて受け取れるのが実態ですので、保険屋さんが儲かる仕組みはあるも、まさかの時の補償に先行して費用を払っているにすぎません。

ただ、県民共済では、毎年決算を行っています。集めた掛け金のうち、共済金の支払いをしてもなお残った部分については「割戻金」として還付を受けられるのが大きな特徴です。
65歳以上の高齢者が申し込める熟年型のプランは、原則として85歳までの保障となっており、満期を迎えますると保障がなくなります。
同じ保険であれば、終身保障のある民間生命保険会社の終身タイプの保険に加入した方がよいかもしれません。
接骨院通院の事は伏せて加入されると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

保険加入時に元気ならば、契約後に大病が発覚し、入院手術しても、ちゃんと払われます。

自覚症状は問題視しません。

が、告知が自己申告の場合、加入後に免責期間(保険金を払わない期間)がある事が多いのでシッカリ確認しましょう。

通院中は、すぐに入院したり死亡するかもしれないので、保険会社はリスク回避のため、加入させません。

通院が終れば完治したと見なされ、何年か後(保険会社や病気によって違います)に加入出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

>県民共済は持病や通院歴・入院歴があると入れないのでしょうか?

殆どの県民共済は入れません。
過去1~3年(共済によって異なる)以内に通院歴・入院歴が
あると入れない、と言う所が多いです。
入れる所は、その通院の病気(持病)に関する通院・入院・死亡の
保険金が出ないという契約になります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

県民共済、国民共済は審査厳しいです。

私も65歳で何か薬飲んでますか?と聞かれたので、「高血圧の薬を飲んでます。」と答えたら加入不可でし
た。まあ、健康な人しか入れないのが保険本来の形なんですけどね。最近「持病があっても入れます。」なんていう保険あるけど、入れるけどいざというとき支払われないんじゃないかと、思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

私の友人60代も お話通り 電話で現在の通院状況を聞かれ正直に話し

入会出来ない旨断られました。

一時的な通院に関しては 正直に伝えたければ 入会出来たはずなのですが。継続的な通院 持病があれば入会させてもらえないでしょう。対面はないので、始めの電話の話が重要になります。

通院が終ればその時にお話すると相手側は言っているので、症状が一時的なもので完治していれば大丈夫かもしれません。

友人は 生協のコープ共済に入れたと 言ってました。

どちらがいいのかわかりませんが、県民共済は 毎年8月1日に割戻金があり、金額は大きいです。

両方比べて 担当者にも電話して(始めは通院は伏せて もしたまに通院していても入れるかなど じわじわ〕 細かく内容を精査してください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。