電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例1:「あなたがどれほど彼女を慕っているか彼女の噂話をするためだけに私の元に通ってくるか、彼女に会ったら話しておきます。」
例2:「それがどれほど強い気持ちだったか命より大切だったか、あなたにはとうていわかりません。」
その二つの場合には「どれほど」とは(1)「あなたがどれほど彼女を慕っているか」、(2)「それがどれほど強い気持ちだったか」という部分だけに繋がれていますか、それとも(1)「彼女の噂話をするためだけに私の元に通ってくるか」、(2)「命より大切だったか」という部分にも繋がれていますか。(例1)の部分だけに繋がれていれば、どうして(1)「…通ってくる」、そして「大切だった」という言葉の後で「(という)ことを」ではなく、「か」が使われていますか。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

>それとも(1)「彼女の噂話をするためだけに私の元に通ってくるか」、(2)「命より大切だったか」という部分にも繋がれていますか。



両方に「繋がれています」。分かりやすいように例文に変更を加えると次のようになります。

例1:「あなたがどれほど彼女を慕っているか、
また、彼女の噂話をするためだけに<どれほど>私の元に通ってくるか、<ということ>を彼女に会ったら話しておきます。」

例2:「それがどれほど強い気持ちだったか、
また<どれほど>命より大切だったか、<ということ>をあなたにはとうていわかりません。」



>(という)ことを」ではなく、「か」が使われていますか。

「か」は文末で使う疑問の終助詞です。そこでいったん文が終結するのです。その文全体を引用する場合は「(という)こと」を用いますが省略もできます。

〇どれほどうれしいか分からない。
〇どれほどうれしいか(という)ことを分からない。
〇どれほどうれしいかを分からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/04/11 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!